SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

 [その他]

ブログを始めてみることにしました。

ACHIとは我が家の、マルチーズのフリをした雄ライオンのことです。

ACHI会社=ウチ

ACHI会社社長=ACHI

ACHI会社社長秘書=nanami

というわけなんです。
…写真を載せたくてブログ初体験に挑戦することにしたのですが
自分はとっても写真を撮るのがヘタだった事を思い出しました。
写真を選ぶのに何時間かかったことか…
一番最近撮った、M元公園でご挨拶したワンちゃんとの写真を貼ります。







社長の仕事日 [その他]

今日は社長のお散歩にM元公園に行きました。
少し暖かくなってきたこのごろでも、平日の夕方に行くとドッグランは貸切状態なのですが
さすが日曜日。たくさんのワンちゃんと飼い主さんたちがいました。
ドッグランが出来たばかり頃は毎日のように来ていたのですが
社長が腰を傷めてからはたまの休日にしか来ず、顔見知りの飼い主さんも少なくなりました。

ドッグランて、犬の地位アップの結果、もたらされた恩恵とか
犬同士のコミュニケーションが大切ですよね~という主旨で設けられているような気がしますが
実際には条例違反なのに後を絶たない「犬にリードをしたくない飼い主さんとその犬」に関連する
事故やクレームを防ぐために、ひと所に閉じ込める事が目的なんだろうなーと思ってました。
通うようになり、様子をみていると意外とそうでもなく、普通の飼い主さんと普通の犬たちが多いです。
考えてみれば、ノーリードの犬たちはどこでもリードなんてしないから
わざわざ柵の中に入る必要なんてないんですね。
と、飼い主さんが考えているのかもしれないな、と思いました。

文章力がなく、わかり辛くてすみません。でも読んでくださってありがとうございます!



自分の犬のしたウンチは片付けろ~!マジで。
(写真とは関係ありません)

ごみの出し方と黄色 [その他]

今日、郵便受けに「資源とごみの正しい分け方・出し方」なる冊子が入っていました。
〔保存版〕と書いてあります。
はいはい。やってます、やってます。都内に引越して来た当初は情報が少なく
わざわざ清掃事務所へ電話をして分別方を訊ねたし
講習会みたいなものにも参加しましたよ。
今さらだけど確認の意味で見てみましょうや…なんて思いながら見てみました。
「平成20年4月1日から出し方がかわります」と。
そういえばそんな張り紙を見たかもね。どんなふうにかわるの?ふむふむ……
…なんかすごく洗わなくちゃいけないの?しかも燃えるゴミ(正しくは「燃やすごみ」らしい)の
定義がものすごくかわるみたいです。
今まで引越しの多い我が家は住む場所が変わるたびに
その地のごみの分別方を学ぶのは私の役目です。
説明会に出向いたり、わざわざ電話をしたりして頭にたたきこみ、
家の者に伝えると、面倒臭い!なんでそこまでしなきゃならないんだ!!
とキレられるのも私の役目です。
また文句言われるのかな、ゴミ捨てしないあの人から。
私が決めてるんじゃないんですけどね、ごみの分別。

なんだかおサレな感じの分別ゴミ箱なるものを買おうかと幾度か考えた事はありましたが
実際に使う事を考えるとどれもこれも今一つ使い勝手が悪そうで
しかもただのバケツなんだけどゴミ箱はあるんだからわざわざ買いなおさなくていっか~
と、分別はビニール袋や床放置など、工夫して今まで乗り切ってきました。
しかしフタにイラストでも付けられる分別ゴミ箱にしてみるかなー。

せっかくブログに書いたのだからURLでもくっつけとくかーと思い、今一度確認したら
「資源とごみの分別辞典」で検索しろと、URLの記載ありません。
仕方なく、言われた通りこの語句で検索したって他の地域のものばかり出てきて
結局わが区のページ見つけられず。だんだん腹が立ってきて今かなりピークです。

※「段々腹」ではありません。段は若干ありますが…


違うトピックですが

今日、社長のお散歩中、同じマンションに住むワンちゃんSとその飼い主さんに会いました。
久しぶりに会う方で、興奮する互いの犬たちに振り回されながらも少し立ち話をしていました。
すると「ウチの犬のオシッコかかっちゃったかも!」と。
最初よくわからなかったのですがよくよく社長の顔を見ると額から
目のあたりから口のまわりなど真黄色!
恐縮する飼い主さんに「大丈夫、大丈夫。このくらいいつもの事です。はっはっは。」
と、大らか且つおだやかに告げて「それでは、また~。」と別れました。
興奮してマーキングしようとしている相手のワンちゃんの足下に
社長自ら顔をもぐらせたのが火を見るより明らかだからです。
その方が見えなくなる所まで来てから、大慌てでもう一度確認しました。
結構、大量です。
お散歩バッグには先日切らしたままティッシュを補充しておらず、家に戻るのも面倒臭いので
オシッコ流し用のペットボトルの水をがばがば~と社長の黄色部分にかけました。
社長「いきなりなにしやがるっ!?」とばかりに超びっくらこいて、ぷるぷる水を飛ばしましたが
その水しぶきが私にも思いっきりかかり……社長~!勘弁してくださ~い!
しっかり管理しないで立ち話していた私たちがいけないんですけどね。。
黄色の写真をとりましたがこの写真ではあまりよくわかりません。
リボンの色は元々黄色です。


社内風景 [その他]

ACHI会社社員は年中無休、24時間勤務です。
秘書である私と運転手である夫は住み込みで会社に尽くしています。
しかし無給なので会社存続のため、昼間、他社へ働きに行っています。
ACHI会社の勤務時間内なので社長には大変申し訳なく、
しのびない思いですが平日は約7時間、社長には一人で会社を守ってもらってます。
「今から行って参りますが、なるべく早く戻ります。なるべく早く戻りますからね。」
と毎日告げて家…じゃなかった、会社を出ますが
その時の社長のやるせなく切ない表情が私たち社員の胸を刺します。

社長にとっての会社で過ごす7時間、どんなに長く空虚だろう?

あいつらは、いつ戻ってくるのか?もう帰ってくるかな?と、

一日中考えながら、きがきでなく過ごしているのではないか?

心配で心配でたまらない…24時間勤務なのに申し訳ない。。。

そんな思いでACHI会社入社時からライブカメラなるものを導入してもらい
携帯電話や他社PCから社長の体調や社内環境のチェックをしています。
(他社様、本当にすみません)

そんな社内のよくある風景の一つです。





なんだかグチっぽい事を書いてしまいましたが…まあ、そういう事です。

千のアチ [その他]

他社からの帰り道あたりから、ある歌のフレーズが頭の中にめぐりだし
仕方がないのでなんとなく替え歌を考えてみました。
しかし、出来がイマひとつで自分の中でボツにしたのですが
かれこれ9時間くらい、頭の中をかけめぐり、
嫌気が差してしようがないので
書くことによって平静をとりもどせる事を期待しつつ、発表したいと思います。

私が社長をお風呂に入れる準備を進めている状況での
社長の心情を綴ってみました。


「千のアチになって」  (「千の風になって」の曲で)

わたしの ハウスのまえで

呼ばないでください

ここにわたしはいません

かくれてなんかいません

千のアチに 千のアチになって

分身の術で危機をまぬがれたいのです


分身の術で危機woーーーーーーーまぬがれたいのです


終わり



本当にどうもすみません。




※写真はイメージです。




会社沿革 [その他]

リアルに寝る間もなく働いている私の夫は
しばしば「アチー、一日交代してよ。一日中ゴロゴロするから代わりに会社行ってよー」
なんてアチに話しかけます。

そんな時、一般的には
妻「本当ね。ふふふ。」とか「そんな冗談を言ってないで本当に無理し過ぎないで、あなた。」
というような反応になるのかどうかわかりませんが

とにかく私の場合、そんな話をきいてしまうと
脳内で不思議な世界の扉、またはトワイライト・ゾーンの入り口が
パカッと開き、妄想の世界へといざなわれてしまいます。

もしも、夫とアチが入れ替わったら…。こうした妄想の多くの場合

姿かたちはそのままで、立場だけ入れ替わり、周囲もそれを認識している場合と

中身だけ入れ替わり、周囲は入れ替わりを認識していない場合

等の設定は曖昧です。

「アチが会社なんて行ったら、とりあえず半日はそこら中のニオイ嗅ぎまくりだよー。ギャハハ。」
なんて私が言うと、夫もそんな話が嫌いではない様子で
「トイレ行ったら片足上げて横向きにしちゃうんだよ。あはは。」
とかなんとか言ったりして、とにかくこの場合は人間の姿をしたアチを妄想しています。

「ミーティング中でもカミカミしたり寝たりとかしちゃんでしょ~。ぐぁはは。」
「メール見たって返信できないよ。だって肉球でバンバンキーボード打ってるだけだもん。ぅわはは~。」
この場合は姿かたちはそのままで、立場だけ入れ替わっている場合です。

こんな会話が日常的に繰り返されているおヴァ家庭ですが
ある日、見るともなしにつけていた音楽専門テレビ番組で
私はとあるPVに釘付けになりました。
可愛いのかどうか甲乙つけがたいキャラが社長のごとく振舞って
おそらく契約書みたいなものにメチャメチャなサインをしたり
わけのわからない自分のオヤツを秘書みたいな人に勧めたりして
楽しく働いているようなPVでした。
録画して、夫にも見せて
「これって私たちの妄想のアチだよね、社長みたいだからアチ会社だ!」
「アチ会社だ、アチ会社だ。」

そんな渦中の当ブログ開設で、なんとなくアルファベットにして
ACHI会社設立となりました。

原点は妄想ですが、きっかけはこのPVです。
Youtubeにありました。



この曲はリーバイス・ヨーロッパのイメージ・ソングになったそうです。
ソース↓
http://www.jetsetrecords.net/jp/columns/feature/29

キャラの名前はFlat Ericというそうで、この名前でYoutube内検索すると
リーバイスのCMから素人作品まで幅広くたくさん出てきます。

ちなみに私はリーバイスやMR.OIZOの回し者ではありません。



力作でした。

ありきたりな昔話 [その他]

昨日だか一昨日だかに円相場がUS$1=100円をきったそうです。

かつて100円をきった頃、テクノだハウスだジュリアナだという感じに
とてもバブルな環境でしたが
そんな世の中にあって
私はインド系ポップみたいな音楽に魅せられていました。
何がきっかけかはあまり覚えていないのですが
多分テレビ番組かなんかだと思います。
最初の内は、当時住んでいた実家からすごーく遠いのに
「ここに来ないと欲しいものが無くて…」とばかり、わざわざ六本木のWAVEに行って
ナジマのLPや、それっぽいレコードをジャケ買いし
部屋でお香を焚き、濃~く煎れたジャスミン茶を飲みながら
それらレコードを堪能していました。

次第にインドへの興味はエスカレートして行き
中華街かなんかの在日インド人の方々が日用品を調達するような
インド人による、インド人のための雑貨屋さんで
ネイティブインディアンアーティストのカセットテープを買うようになり、
そんな曲を聴きながらロウソクとお香を焚いてヨガをするようになりました。

ヨガは本を勝手に買って貪り読んだもので、写真もカラーページもなく
たまに発見する白黒イラストはチャクラの場所を示すためのものです。
現在のようにヨガマットというようなものはなく、
ましてや「ヨガで心身ともにリラックス。」とか
「ヨガで代謝アップ、ダイエット。」等、爽やかでなんだかオサレで
清潔感のある雰囲気はありません。
とても暗く孤独な、いわば修行です。

記憶が曖昧なので真のYoganistの方からすると「ちが~~うっ!」
という事なのかもしれませんが
当時の私が打ち込んでいた事はチャクラを意識して、
それを開くこと、移動させる事だったと思います。
何時間もものすごく集中しつつ瞑想するので
まったく体を動かさないのに汗をかいたりしてました。
前述のように、ヨガマットなんてものは多分、当時の世の中になくて
中華街の大中で買った、草木染のすごく大きなインドな布をくしゅくしゅにして
おしりなどが痛くならないように敷いて使っていました。

※昔から今までなにかの宗教団体に所属した事はありません。
あくまでも個人の趣味レベルです。マジで。

ヨガマットがわりのそのインドな布を私は大層お気に入りで、
しかも安かったので何枚も買ってカーテンにしたり
現在でもベッドカバーに使ったりして愛用しています。

そんな私がなぜ今ヨガをやっていないのか考えてみました。
是非ともインドの山奥で修行をするしかない!
とまで思いつめていた気がしますが、なんとなく基本中の基本の
インドにおける大便後の処理を知って(お食事中の方、申し訳ありません)
序所に距離をとっていったような気がします。

ところで、たくさんあるインドな布は現在、社長もご愛用です。
↓の写真は午後の映像のもので、平日の午前中、あるいは午後に至っても
一日10時間くらいはこの上で瞑想をしています。

かなりな行者と思われます。





流血事故 [その他]

小春日和な日曜日の本日、ドッグランで
社長は初めての流血事故に遭いました。

すぐさま病院で診てもらったところ、
このまま化膿しなければ傷自体は軽いもので
三日間は最低一日一回の消毒、一日2回の投薬、
その後病院で診てもらって予定通りに良くなっていれば
投薬終了としましょう、との診断でした。
精神的なショックも見受けられず、いつも通りの元気な社長です。
大事に至らなくて本当に良かったです。
今はただただ胸をなでおろすばかりです。

相手のワンちゃんと飼い主さんはお会いするのは初めてでしたが
近所の方でよくそこのドッグランに来ているとのことでした。
でも今回のような事は初めてなのだそうです。
美人でおとなしそうなワンちゃんできっと社長も興味津々だったのだと思います。
よほど社長をイヤだったのでしょう。

私は社長を6年間お世話してきましたが牙を剥いた顔を見た事はありません。
しかし年齢によって性格がかわってゆくのは人もライオンもある事だし
環境や体調でいつスイッチが入るかわかりません。
今回の事を良い勉強として、これからももっと気を付けなければならない、と思いました。
社長、社長、本当にごめんね。

ところで、前に危機管理の事を書きましたが、さすが社長です。
逃げ足が超速かったそうです。
しかしACHI会社は健康保険に加入してないため
治療費はかなり痛いお勉強代になりました。
ちなみに社員は他社で、健康保険には加入しております。

診ていただいたのはいつも行っている病院なのですが
時間外だったのに丁寧に診て頂いて大変助かりました。





先日、インドのお話でYoganistと書きましたがこれは間違いで
正しくはヨガをする人をヨギー、ヨギーニと言うそうです。
読んでくれたお友達から教えてもらいました。ありがとうございます。

AED [その他]

社長のお散歩でほとんど毎日、近所の消防署の前を通ります。
私はそのたびに思い出す事があります。
「応急手当講習会」。

社長は軽い気管虚脱症の症状があり、
その上よく喉に犬用のガムなんかを詰まらせる事があるので
犬猫(とかライオン)の応急手当や蘇生術を教えてくれる教室なんてあったらいいな、
と日々考えていました。

そんな折、私の友達がAED講習を受けたという話をききました。
なんとなく日頃考えていた社長のための蘇生術とその話が
私の中で結びつき、とても興味が沸いてきて友達にいろいろと話をききました。

9時間飲みの後半だったため正しい記憶ではないかもしれませんが
その友達は実際に人が倒れた場面に遭遇し
率先して応急手当に乗り出した通りがかりの男の人が
AED講習だか応急手当講習だかの修了者のみが渡される
認定証を付けていて、それがとっても格好良かったのだと言っていました。
その話をきいて、
「へぇ~そんなブランディングもあるんだー」
とびっくりしましたが10秒くらい後には
「それ、私も欲しいーー!」
と思っていました。
だって、人命救助の技術を持っていて、世のため人のためになるし
その上、格好良いのですから。
消防署でも一般向けに講習をやっているはずだとの事。
有料かもしれないけどきいてみるといいよ、と教えてくれました。

私のイメージでは毎日のように社長と通る消防署の二階とか三階で
土曜か日曜の2時間くらい、300円ほど払って参加。と考えていました。
次にその消防署の前を通ったらタイムリーに
「キミも応急手当講習を受けてみないかっ!」みたいな内容のポスターが。
社長と一緒だとじっくり眺める事もできないので
帰宅してからインターネットでみてみました。

…なんかウチの近所ではやってません。
一番近くても電車に乗って全部で1時間くらいかかります。
料金も考えていたより高いです。
土、日にやってて行けそうな場所だと1年に一回くらいしか受けられません。
なんだか想像と違っていてがっかりしました。
ブランドにはそう簡単に手は届きません。

近所の消防署の前を通ると「ここでやるはずだったのに」と
その事が思い出されるのです。

とはいえ、講習は修了課程によって何段階かあり、
ほとんどのコースは一回で終るようなので
せっかく興味を持ったのだから初級コースを一回でも受けてみようかと思います。
料金も私が考えていた300円よりは高いのですが
実際に受けてみたら安すぎると思うほど充実した内容なのかもしません。
ただ、もっといろいろな場所で開催されていたら良いのにな、と思います。

東京消防庁 AED講習
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/aed.htm






火の用心 [その他]

今日、社長のお散歩中に消防車たちが
何台も何台もサイレンを鳴らして通りすぎてゆきました。
例の消防署に向かって行くので

「そうか、消防車はひと仕事終わっても、次にいつ
また出動しなければならないかわからないから
帰りでもサイレンを鳴らして帰るのだな。」

と納得したのですが皆、消防署を通り過ぎてゆきます。
消防署の前にくるといつも3台くらいある消防車が一台もなくて
スニーカーやらサンダルやらが脱ぎ放してあります。
消防車の向かった先を見るとモクモクと灰色の煙が勢いよくあがっています。
ここの消防車だけでは足りなくて、近隣の消防車も出動したのでした。

散歩コースはいつも社長が決めており、私はそのお供をしているような感じなので
今日も社長の意の赴くままに歩いていたら火事の場所に来ていました。
私は話のタネや噂話のためのただの興味本位で
他人様の不幸や惨事をわざわざ見に行くような卑劣な趣味はありません。
「ここまで来たから火事を見て行こうよ」などと言って
社長を誘導する事などは決してしていません。

火事は二階建ての普通の民家でまだまだ煙がモクモクとあがっていました。
たくさんのヤジウマたちと、警察が非常線をはっていたため
あまり近寄れませんでしたが全焼という感じでした。
救急車が来ていなかったので、けが人は出なかったと思われます。
近所の消防署にも救急車だけがポツンと取り残されていました。
不幸中の幸いです。でもこのおウチの方、近隣の方はお気の毒です。

すっかり春のような陽気のこのごろですが
まだまだ空気は乾燥しています。
火の元にはくれぐれも用心しなくてはならないなと思いました。
皆さんもお気をつけください。




後日


自慢話 [その他]

何事も長続きせず、宿題以外で日記もつけた事のない私が
なぜブログを書き始めたかというと、自慢したい事ができたからです。

出会いは、当時LAに住んでいた私に
母が送ってくれた犬系雑誌だったと思います。

愛犬の毛で愛犬そっくりのお人形を作ってくれる…
そんなステキなショップがこの世の中にあったのです。
"wanko-ami"
http://www.wanko-ami.com/index.html
(バナーの貼り方わかりません。)

作ってもらわない理由が見つかりません。
早速、毛を貯めよー!とはりきりましたが
当時社長はまだ仔犬で、大人になると毛の質が変わるので
1歳以上から、貯め始めた方がよい、と
このショップオーナーのクルエラさんに言われたのか
グルーマーさんに言われたのかよくおぼえてないのですが
とにかく1歳を待ってからの毛貯めスタートとなりました。

私のように、雑誌で拝見して大興奮した方は多かったのでしょう。
貯めた毛を紡いで糸にして、一人ひとりのワンちゃんに似せて…
すべて手作りの作業なので、ほどなくオーダーストップとなった記憶が。
その間、我が家でも引越しがあったり、社長の毛を短くしたりして
毛貯めもスローになってゆきました。
そして、オーダー再開になった時に再び興奮しつつ
申し込んで順番待ちに加えていただきました。

それから2年ほど月日は流れ、ついに社長の順番になりました。
しかし、どこをどう間違えたか、実際の毛の量が
考えていた量の半分だったり、異物が混入しすぎていたりと
私ならではのトラブルがいろいろとあったにもかかわらず
こ~んなに可愛い毛糸玉にしていただきました。

h毛糸玉.JPG

なんとなく↓を連想してしまうのです。


お人形の完成はまだですが、早く自慢したくて書いてしまいました。


宝物自慢 [その他]

みなさん、本当にお待たせしました。
完成したお人形さん・社長ぐるみです。
世界でたった一つの、社長だけの社長ぐるみです。
あの可愛い毛糸玉から…
じゃーーん!
DSC03258.JPG

二体作っていただきました。
"お座り"バージョンと"伏せ"バージョンなんです。

社長はよく、こんなふうにベッタリ寝ている事が多くて、
DSC02755.JPG
このポーズをお願いしました。
DSC03273.JPG
すごいでしょーー!
肉球もつけていただきました。
ダラけている社長のオーラまで伝わってきます。

お座りポーズ
DSC03282.JPG
どのくらい似ているかというと
DSC02712.JPG       















実は、この社長ぐるみ、この写真の社長より実物に似ているんです。
社長ぐるみの方が可愛いからって言い訳をしているのではありません。

作っていただいたのは「wanko-ami」
http://www.wanko-ami.com/index.html
相変わらずバナーの貼り方はわかりませんが
もう私はこのスタイルで行こうかと思います。

wanko-amiさんで作っていただいた方の「みほん」を見ると
お人形と実物が並んでカメラ目線でうつっている写真が多いのですが
社長は探究心とか好奇心とかが大変強く、
鼻や手が届く範囲にこんなに可愛いものを並べてしまうと
取り返しのつかない事になるのは必至なので
並べる事はできませんでしたがなんとかこんなふうにして撮影しました。



私の測量ミスで毛が足りなかったお話はしましたが
一体分なら充分だったのに、二体ほしい!という私の欲望から
長かった社長の耳毛や尾毛をバッサリ切ってしまったために
この写真では若干、違いはありますが、可愛さはそっくりです。

クルエラさん、本当にありがとうございました。
そしてグレースちゃん、本当にありがとう。
グレースちゃんはwanko-amiの第一号で、
グレースちゃんがいなかったら当然、社長ぐるみもありえなっかたわけです。

wanko-amiさんのHPの「ショップ」は全体の一部で
いろいろとコンテンツがあって、とても充実しています。
何度読んでも思わず笑って噴出してしまう事も多々あります。
犬飼いではなくてもお勧めです。
グレースちゃんの事は「amazing Grace」というところです。


社長の容態ですが、お尻のふくらみが大きくなる事もなく
元気で食い意地の張っているいつもの社長です。

お尻の毛を切ってから病院に連れて行った日に
甲状腺ホルモンの分泌に異常がある場合、手術を延期してでも
この値を正常にしなければ再発の可能性が高く、せっかくの手術の甲斐なし。
というお話で、甲状腺ホルモンの病理検査を依頼していました。
今日はその検査結果の日で、私はこの結果が不安で不安で仕方がなかったのですが
結果は正常値でした。
なので予定通り、社長には来週、手術に挑んでもらいます。
不安材料が一つ取り除かれて、今日は少し安心しているところです。

ご心配いただいている方には本当にありがとうございます。


ウサギ犬 [その他]

社長の多飲多尿はよくなってきたと思うと翌日には復活したり
昨日などは激しかったのですが今日はそれほどでもなかったり。
一雨ごとに春がくるように、少しずつ少しずつ
いろいろな事がよくなって行くのだろう、と思います。

明日は久しぶりに社長のごはんを作って、療法食に少しずつ混ぜてゆくつもりです。
やわらかうんち作戦はまだ迷走中ですが
私のごはんでどのくらい、硬さがかわるかを目安にして
いろいろと工夫したり調整したりするつもりです。

そんな中、私のバリウムは飲んで二日目にして出し切った感あり。
もっともどうでもよい事でした…。

今日は久しぶりに夫と会いました。
3時とかまでこのブログを書いている私と全然会う事がないくらい忙しくしていたのですが、
それから朝まで少しずつ製作していたものを見せてもらいました。

DSC03514.JPG
「…はっ?」て感じですよね。

拡大版↓
DSC03498.JPG
携帯ストラップです。 正面は…
DSC03506.JPG
これはポストカードなんだそうです。
ちょっとYMOの「増殖」を彷彿してしまう私です。
余談ですが私より少しばかり若い夫は「増殖」を知らないそうです! ゲッ…。

このキャラクターは「usagiinu」というそうでして、モデルは当然、社長です。
これは東京ビッグサイトで開催されている「デザイン・フェスタ」で出品するそうです。
夫の趣味にほとんど関与しない私は詳細をよく知らないのですが
5月17日(土)、18日(日)に開催されて、いわゆる素人さんたちが
自分の作品を展示したり販売したりするそうです。

前回、友人に誘ってもらって、作品を販売せずに展示だけしたそうなのですが
いろいろな人から興味をもってもらって、買いたいと言ってくださった方もいたとかで
思いの外、楽しかったのだそう。今回は欲を出して、売る気で何体か作った様子。
明日、がっかりして帰って来なければよいのですが。
きっとこういう趣味や才能のある人はいろいろな人のアイディアと感性のつまった
作品を見るだけでも楽しいのでしょうね。
屋外ブースもあるそうなので、私も社長を連れて見に行こうと思っていたのですが
療養中の身となってしまったので、お留守番をしています。



そうそう、デザイン・フェスタの詳細です。
http://www.designfesta.com/jp/df/event/index.html
年に2回、開催されているそうです。

nice!(0)  コメント(8) 

舐め壊し [その他]

「人畜共通感染症」最近ではカタカナでズーノーシス(zoonosis)と表記されている事も多いです。
最も危険で有名なものの代表で狂犬病。
ほかにはブラック・ジャックこと間黒男氏が荒野でディンゴとかいう狼みたいなひとたちに
狙われながらも自分で自分を手術しちゃったエキノコックス症、
その他、日本脳炎、オウム病、Q熱など
この人畜共通感染症、最近のペットブームで急激に増加しているそうです。

予防のためには、犬猫に施すワクチン。
そして犬猫鳥に触ったら必ず手を洗う。
糞尿をすみやかに処理する。放置すると乾燥して空中に舞い
知らずに吸ってしまって感染する事もあるそうです。
そして、口移しで食べ物を与えたり、ましてや口と口でチューなんて言語道断。
絶対にしてはいけない事の一つです。
言っておきますが、狂犬病は唾液感染です。

上記は厚生労働省のHPを参考にさせていただきました。
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/index.html
私が見た限り、ライオンに関する記述はありません。
ウチの社長はライオンなんで、オールOKです。(※ウソです)



ところで。
犬はストレスがあると、自分の手足を舐め壊す症状が見られる、とよくききます。
我が家の社長(ライオン!マルチーズのフリした…)は
会陰ヘルニアに伴う、入院・退院後のエリザベスカラー生活中から
多大なストレスを抱え込んでしまったようで、この「舐め壊し」を激しくするようになりました。
が、術後の回復にしたがって、エリザベスカラーが外れ、トイレや食事、お散歩が少しずつ
元に戻ってからはこのような症状も軽減されてきました。

しかし、突然の腰痛再発により、またしても食事とお散歩、くわえて室内での運動を
制限された状況で再びストレスによる「舐め壊し」が始まってしまいました。
ただし、社長は犬ではなくライオンなので、自分の手足を舐め壊したりしません。
標的は私の顔・主に口周辺です。
一回・10分~15分、それが一日4セット~5セットです。
一日1時間以上は、ナメられてます。

完全肉食と言われている猫さんの舌ほど、犬の舌はザラザラはしてませんが、
実際にはナマの骨にこびり付いた血肉をあます事なく食するために案外ザラついてます。

一日に1時間強、一生懸命にナメられていると
結構、大変な事になります、口角のあたりが特に…。

手術後の退院時はこんな事になると思わなかったので特に対策をとらずにいたら
口角が赤く腫れあがり、うがいや歯磨き時などの、口を大きく開く時には
とても痛いことになってしまいました。

今回の腰痛に伴う日常生活のストレスによる舐め壊しでは
1回10分~15分のチューの後、ラスフレでコーチにチューされちゃった瑠可
またはエリにチューされちゃったタケルさながら水道でものすごく口周辺を洗い流しています。
「イヤだから洗ってるんじゃないんだよ」と社長に言い訳しながら。

本当はイケナイ事ですが、私的には社長が自身の手足を舐め壊すよりラクです。
薬を塗ったりなど、対処できますしなにより、よくきく「舐め壊し」がどんなに痛いかわかりました。

今回の安静で、トイレもおかしくなってきている社長。
また日常生活に戻れば、すべてうまくいくはず。
私の口の舐め壊しもいずれはなくなるでしょう。











nice!(0)  コメント(6) 

攻撃性と頭痛 [その他]

昨日の昼間、テレビを点けたら番組と番組の間の5分くらいの短いニュース番組がやっていました。
「アキバの通り魔か!」とネットのニュースで少し知っていた夫がいいましたが
なにも知らなかった私はなんのことやら?

ニュース映像は血を流して倒れている人を介抱する警察官がうつっていました。
5人が死亡したと伝えていました。犯人は捕まったとの事。
「世の中がいやになったなどと言っている」と。
呆然とテレビを見ながら
「この人、死刑だね。」と言うと「そうだね。」と夫が言いました。
当初、各種ニュースでは「通り魔」と報道していましたが
言葉が軽すぎるという批判を多く受けて「無差別殺人」という報道にかわりました。
そして現在の報道では死者は7人ということです。
事件の詳細は以下の通り
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080608/crm0806081951028-n1.htm

最近、来年5月から施行される「裁判員制度」について
身近でも話題になるし、メディアでもなにかと制度の是非や問題点にふれています。
元判事の方がテレビに出演し、
法のプロではない、一般市民が「死刑判決」の重圧に耐えられるのか
と問うなど、数ある問題点の中で一番の焦点はこの「死刑判決」に関することのようです。

もし、この事件の裁判員に自分がなってしまったら……
またしても妄想癖がもっそり頭をもたげます。
迷い、ないかも。
たとえ被告の家族が目の前で手を合わせていたとしても
「死刑、5分後。」て言えちゃうかも。
犯行時間は全部で5~6分ほどだったのこと。
この事件で命を奪われた人には1分の猶予も与えられず
強制的に理不尽に死なされてしまったのですから。
こんな事件で命を奪われた人の家族の人生すら奪ったのですから。

事件翌日の今日になって、犯人がネットの掲示板に殺人予告をし、
秋葉原へ行く道程の実況中継をしていた事を知りました。これ↓
http://mainichi.jp/select/jiken/akihabara/news/20080609k0000e040038000c.html

警察はこの通報を受けて警戒をしていたそうです。
犯人が取り押さえられた映像を見ると、片手で犯人を押さえ込み
片手で無線機だか携帯電話だかを持ち、本部みたいなところに連絡している警察官と
普通の通行人みたいなメタボ体型のオジサンが片手で押さえ込んでいます。
「犯人がスキをついて急に暴れだしたら、この人は応戦できるのか?危険すぎる。
警官も、なんで、危ないですから下がって!とか言わないのかな。
連絡もしなくてはならないのでナイス助け船だったんだろうか??」
なんて思っていたらこのオジサンは私服警官だったそうです。

実際のデータは知りませんが、電車男ブームでオタクのステイタスが上がり、
秋葉原という街がキレイになって人気がでてきてから、妙に治安が悪くなった気がします。
「気弱なオタクなら脅せばすぐに金を出す」なんて理由で狙われたり、
この街を聖地にしていた先住民のオタクたちにとって、
この街の急激な繁栄はハタ迷惑な事だったかもしれません。
えーと、そんなわけなので、予告の通報がなくても私服警官は普通に
配置されているのかもしれませんが。

この実況中継カキコの中で、私にとって妙に印象深い部分がありました。
頭痛に関する部分です。頭痛を訴える文章が二回ほどでてきます。
ある過去の惨劇を彷彿とせずにはいられません。
数ヶ月ほど前に「ザ!世界仰天ニュース」というテレビ番組でみた
「テキサスタワー乱射事件」。
内容の詳細はこれ↓(手抜き)
http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/080123/01.html

もし、もし、今回の犯人の脳にも腫瘍ができていたなら…。
その腫瘍が扁桃核の部分であったなら…。
もしその腫瘍を取り除く処置が施され(多分、税金で?)
見た目や態度もうってかわり、毎日写経したりなぞして
同級生たちの証言に基づく、勉強もスポーツもよくできたというような
ものすごく品行方正な青年が深い深い反省と懺悔の心情を吐露したならば…。
それでももし自分の家族が被害者だったら
「身体の不調を感じ取っていたのなら自分で検査に行くなりの
措置をとるのは自己責任。疾患のせいだからといって許されるものではない。」
と言うと思います。

先日見た、裁判員制度に関するテレビ番組で、
死刑判決に限らず、判決に感情をぶつけてはいけない。
法に見合った刑罰と、被告に更生の余地があるかどうかを
見極めなければならない。といっていました。

今朝のワイドショーで、リポーターが
犯人の実家のご近所さん(よく調べあげるもんです)に電話して意見をきいたところ、
「えっ!あれ、加藤さんとこの息子さんなの?!ウソだろうっ?!」
って言っていました。
あたりまえの事なんだけど犯人もまた「加藤さん」の「息子さん」なのだと思いました。

またしても、とりとめなくダラダラと思いつく事を書いてしまいましたが
頭痛持ちの方は、一度は是非ともMRIやCTなどの検査を受けてください。
それで問題無かったとしても、頭痛外来に通うのが良いと思いますが
どんどん痛みがひどくなったり、痛みとともにイライラや攻撃性を感じたら
再び、検査を受けてみてください。

私の夫と夫側の家族、私の父の義理のイトコの伯母さん(遠い!)は頭痛持ちです。
頭痛って、ハタからみると仮病みたいにみえてしまい、
周りから、「また頭痛(仮病)か…」という態度をとられるのがイヤで
無理をしてしまう人も多いそうです。
家族や職場など身近に頭痛を訴える人がいたら周囲は理解してあげてください。
頭痛の種類にもよるそうですが、我が家では
光量を抑える、おでこなど頭部を冷やす、テレビや音楽など音を抑える、などしてます。
痛くなってしまうと自分でおでこを冷やす措置を取る事も困難なほどだそうです。
そしてゆっくり休ませてあげてください。
周囲が理解してくれるという事で気持ちはずいぶんラクになるそうです。
痛みの度合いや攻撃性なども注意して見守るようにしてください。
っていうか、そういうふうに気をつけます。
nice!(0)  コメント(12) 

マンガのススメ [その他]

洞爺湖サミット開催まであと4日となりました。

詳細こちら↓

http://www.g8summit.go.jp/index.html

 

今朝、みのもんたさんの番組でみましたが

観光シーズンの洞爺湖周辺は観光客が寄り付かず、

警備をする警察官とパトカーだらけとのことです。

「都内はあちこち検問だらけ」

本当です。

皇居が近い通勤先の駅周辺では至るところに警察官が。

社長がずいぶん元気になったし、持ってゆくものもあるので

この週末は実家へ行こうかと思っていたのですが

サミットが終わってからにしようと思います。検問渋滞なんかがありそう。

駅の改札に立っている警察官は私が定期を取り出すために

バッグのポケットに手を入れただけでも凝視。

携帯電話をいじりながら歩いていても凝視。

怪しまれるような行動をするなって事でしょうね。

警察官の位置もだいたい把握しましたから、この方たちの前では

なるべくそのような行為を慎むようになりました。

 

サミット開催国っていつもこんな感じなのでしょうか?

近年の日本の治安悪化がものすごく顕著な気がします。

前回の九州・沖縄サミットは都内にも九州にも沖縄にもいなかったから

わからなかっただけなのでしょうか。

 

せっかく街をあげてサミットに協力している洞爺湖周辺に

サミット終了後には観光客が戻る事を願います。

上の公式HPにもあるように、写真を見るだけでも

心が洗われるようなとても美しい場所です。

なら自分が行け、と言いたいところですが

今年はちょといろいろあって、まあ、その、金欠なんで、モゴモゴ…、無理です。

 

洞爺湖サミット開催前にはアイヌ民族による「先住民サミット」

が開催されていたそうです。

そうそう、これを機に、読んでない方は是非

手塚治虫さんの「シュマリ」を読まれてみてはいかがでしょうか。

こっそり撮ったのでなんだか遠目です。


nice!(0)  コメント(4) 

マウスピース発見 [その他]

夫が突然CPRとAEDの講習を受けてきました。

勤務する会社が入っているビルの主催で
ビル内に救命救急士の方と消防署?の方お二人が来て
希望者のみが無料で受けることができたようです。


テキスト.JPG
2005年て…受けたのは2008年7月です。

そしてこれがウワサ(?)の人工呼吸用マウスピース

マウスピース.JPG

胸骨圧迫は50回を2セットやったそうです。翌朝は筋肉痛だと言ってました。
テキストには前にいちごさんがコメントくれたように30回と書いてありました。
年々増えている大規模災害のたびにデータが塗り替えられているのかもしれません。
とりあえず夫、GJ。 これで私の命は保障された。
あ、でも夫はほとんど家にいないのでダメか。

ところで、この講習では乳児向けや小児向けの蘇生法も学ぶそうで、
なにかと危険な目に遭いやすい小さなお子さんをお持ちの
パパママにもお勧めかもしれません。
社長にはイザという時、乳児向けが使えそうだな…とつぶやいてました。
気道確保などはヒトとは違うのでこれは確認しないといけません。

かれこれ一ヶ月ほど前になる秋葉原のような惨劇はそうそうないとしても
交通事故に遭遇したり、自然災害などの大規模災害に際した場合、
被害者は一人や二人ではない可能性があります。
夫が認定書を持ったという事は誰かを救出する際の
夫への感染対策をマジで考えないといけません。

講習を受けるよ、と夫から聞いた時から探し始めていたのですが
医療用のゴム手袋は近所のドラッグストアで簡単に手に入りました。
しかし、人工呼吸用のマウスピースの事を訊ねると
薬剤師の方でも「そんなモノは初めて聞いた」みたいな顔。
そんで、夫が持ち帰ったマウスピースに記載された会社名で検索してみたら
ありました。
http://item.rakuten.co.jp/okuchi/10004395/
勝手に載せちゃってるんですけどいいですよね。
キーホルダーがついちゃったりして、携帯ストラップに無理やりつけたりもできそうです。
私の探し求めていたものはまさにこれだっ!
しかし高いな…。けど命にはかえられません。

ついでにこんなのも発見しました。
http://www.ee-life.jp/goods_detail.php?goodsIdx=18
これも勝手に載せちゃってるんですけどいいですよね。
説明中にもあるように車に一つぶっこんどいてもいいかもしれません。

いろいろと検索していたらすでに数年前にso-netブログにて
このマウスピースを紹介している方がいらっしゃいました。
なんと業務用マウスピース
http://www.mask.co.jp/osato/resako/resako01.htm
左下の携帯用酸素も気になりますね。その名もサンソクンです。

ものめずらしく、また、なくとなく心ひかれるグッズたちですが
救命救急で大切なのは技術と冷静さだと思います。
弘法、筆をえらばず(?)。
夫は、「一回や二回、講習を受けたからってイザという時に
パニックにならずにできるとはとても思えない」
って言ってました。
だからといって私が練習台になるわけにもゆかず…。
けど一回や二回、練習しているのとしていないのとでは全然ちがうと思いますから
私も面倒がらず、お金を払っていつの日か受けてこようと思います。


nice!(0)  コメント(7) 

気管虚脱症の季節 [その他]

今日、私が夕方に仕事から戻った時
社長は喜びのあまり興奮して気管虚脱症の症状がでました。

これはすでにかかりつけの獣医さんに診断していただいており
社長の場合は、投薬するほどではなく、小型犬なら仕方のない程度の
軽い症状なので特に投薬希望でなければ現状OKと言われています。

なのでいつもの軽い発作だろうと考えました。
症状が出ている間はとても苦しそうに座り込んだり伏せてしまったりしますが
時間にしてみれば10秒以内におさまり、その後はいつもケロっとしています。

ところが今日の帰宅直後はいつもより発作時間が長いように感ぜられ、
(といっても10秒はこえてないと思いますが)一旦おさまった後でも繰り返します。
2回、3回繰り返すことは普段からありますが今日は5回も6回もという感じ。
私が戻る直前まで超熟睡ぶっこいて、よほどビックリしたのかな??と考えました。

その後は特に症状は出ず、いつもの感じで食事したりお散歩したりしました。
社長の場合は、お散歩時に気管虚脱症の発作を起こす事が多いのですが
今日はそのような事はありませんでした。
ただ、3年前に熱中症で倒れた日と同じように
気温はそれほど高くないけど湿度が異様に高い今日で
なんとなくあの日の事を思い出していました。

暑い日のお散歩は、帰宅予想時間にはキンキンに冷えるように
クーラーをセットして、常設のクールマット+アイスノンを配備しています。
もちろん氷水も配備。今日も同様にセットしましたが
散歩後に水をびちゃびちゃ飲むこともなく、アイスノンの上でヘラ~
となることもなく、ヨユウな感じ。
で、いつもより早くクーラーの温度設定を上げて
私は自分の食事やら後片付けやらをしました。

その後、社長に声をかけるとまた発作。
前述の私の帰宅後より悪化している感じ。
しかも一旦治まってもずっと息苦しそうに身を固めています。
何故に今日はこんなに発作を起こすの?
もしかして気温や湿度に関係があるのかな…?
とりあえず社長は落ち着いたけどなんとなく元気がありません。
病院はもう閉まっている時間だけどイザという時には
往診専門の夜間救急の連絡先をおさえてあるので(既にお世話になった事あり)
それほどパニくる事もなく、PCを立ち上げて検索してみました。

気になる箇所の抜粋です↓
>運動、興奮、気温の上昇は、呼吸器への負担をさらに高めるので、十分な配慮が必要です。
>夏期は暑さで症状が激しくなる場合が多いため、エアコンを使用するときは
>犬の呼吸状態が安定するまで温度を下げてください。
> 私たち人間よりも、毛皮を着ているので、その分を少し考慮して…

>通常、ワンちゃんの最適生活条件は、20度以下といわれています。
>正解というものではないのですが、温度は12~20度、
>湿度は50~70%が一番よいのではないかと思います。
>人間にとっては、温度は低めですが湿度はベストです。

ソースはこちらです↓
http://inu.or.tv/soudan/02_0040.html

………実は、
我が家の地球温暖化対策として、あとは電気代などその他諸々の物価高現象に伴い
エアコンの温度設定を昨年よりも0.5~1℃上げていました。
あと、私の血管が詰まってきたのか、それでもちょっと寒く感じる場合は
エアコンを消したりもしていました。

冬場はなるべく暖房器具を使わないように厚着をしたので
それはそれでお犬様に優しかったのかもしれません。
しかし、夏場は暑けりゃ脱ぐ!って方針で「このまま外に出たら逮捕される」ような格好で
過ごしていた温度設定が社長にはマズかったのか?
それとも老化に伴う筋力の衰えとかなんとかのせいか??

というわけで即座に去年までの温度設定に変えたところ
2時間後に、今までと同じような軽い発作を一回起こしたけど
すぐにおさまり、その後は今まで発作なし。
深夜に帰って来た夫に興奮しても発作なし。
でした。



nice!(0)  コメント(2) 

iPhoneがやって来た [その他]

ヒ ト っ て ま つ り が ス キ で す ね 。

日本人て…って書き出しにしようかと思っていたのですが
世界中、祭りが好きな人たちは一杯いて
日本の祭りは世界的に見たら、むしろ地味な方かもしれないと考えた事と
1年前にアメリカでもまったく同じ祭りが起きた事を思い出したのでやめました。

昨日のおまつり「iPhone祭り」。
表参道店では朝7時開店て事で1500人の行列ができ、
7時直前にはカウントダウンとかイベントとかあったそうです。
時間と天気予報を見るために点けているテレビで
見るともなしに知ったこのお祭り。
我が家から駅までの道のりにもSoftbankの直営販売店があるので
ちょっと楽しみに家を出ました。

表参道まで行くには、地下鉄で1時間もかかってしまうけど
銀座に出るより千葉や埼玉に行く方がはるかに早い我が家だけど
なんと言っても(住所は)首都・東京。しかも(住所は)23区内。
どれほどの行列ができている事やら。
道すがら、デジカメを持参しなかった事を後悔しつつ、直営店に歩み進むと…
いました、いました、行列がっ!

ふ た り 、 ま つ り 。 ・ ・ ・ ?

2人、並んでました。

ぐぁはは~、あんまり面白くて携帯電話で撮影しようかと思ったのですが
いたたまれなくてできませんでした。
Viva!この街!

そんなアトのまつりに今日、夫が参加してきました。
首をグキッッ!って左に傾けてご鑑賞ください。Muteでね!





社長横のiPhoneに写っているのは社長のレントゲン写真です。

日本全国津々浦々、こんな街が多かったみたいですね。
孫さんまつりのために、表参道を7時開店にした感じがします。

多分、アメリカのまつりもこんな感じだったんだろうな~…。
と、思いました。



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

膿皮症の季節 [その他]

ここのところ連日30℃超えでまったく暑い毎日です。
社長のお散歩も夜は日が暮れてからとなってしまいました。

室内ではエアコンを25℃設定にしてから
気管虚脱症の症状はまったくでなくなりました。
が、しかし梅雨~夏にかけて社長と私を悩ます
膿皮症がまたむくむくと出始めています。

膿皮症
http://www.pet-byouki.com/byouki/nouhi.html

社長は薬を使うほど悪くなった事はないのですが
この季節には一週間に一度のシャンプーだと悪化してしまい
2日~3日おきにノルバサンでシャンプーします。
それでなんとか「ちょっとカユイ」状態を保っている感じです。

マルチーズは犬種的に皮膚が弱い性質があるそうですが
社長の場合は、日本に来てから症状が出るようになりました。
観察していると、フロントラインをつけると悪化するような感じです。
しかし季節的に、どうしてもフロントラインを使わざるを得ないし
頻繁にシャンプーするので殊更きちきちとフロントラインせざるを得なく…。

LAにいた頃は防虫効果のあるエッセンシャルオイルを希釈したものを
スプレーしたり、なんだか名前を忘れてしまったけど「A」のつく
スポットタイプの駆虫薬を使っていました。
帰国する際に病院で「日本で買うと高いですよ~」と脅されて
その薬を半年分買って帰りましたが、日本のダニ、特にマダニには
効果がありませんでした。
しかもノミなんてLAのノミより日本のノミの方がデカい!
野菜でも動物でもなんでもアメリカは日本よりビッグサイズがほとんどなのに
ノミ・ダニは日本の方が大きく、また強靭でありました。

アメリカで買って来た薬をつけていたのに社長がダニだらけになり、
あまり間を置かずにフロントラインをつけてよいものかどうか、
そもそもフロントラインを買うにも病院に行かなければならないけど
知っている病院がたまたま二連休している時だったので(お盆だったのかな?)
とりあえずシャンプー→ダニ死なず→綿棒にオイルをつけて手で一匹一匹
駆除する、という事をしました。
ウソみたいなんだけど本当ですがこの時280匹のダニをとりました。
途中休憩を入れながら4時間かかりました。
社長の皮膚がピンクで毛が白で私の視力が異様に良いからできた事だと思います。

と、まあ、こんな事があったのでナチュラル志向とか言っていられずに
フロントラインは欠かせないモノになってしまいました。
でもフロントラインをすると膿皮症が出てくる。
たまたま季節的にぶつかるからそのように感じてしまうのかもしれませんが…。

設定温度25℃というのは私には寒いのですが
先日、この設定でもちょっと暑いと感じて、24.5℃にした日がありました。
気管虚脱症を恐れてこの温度設定にしたのですが
この日は社長の「ちょっとカユイ」が落ち着いていたので
皮膚を見てみたら発疹が薄くなっていました。
前に載せた「犬の生活気温」では最高20℃となっているのは
大げさな話ではないんだな~、と思いました。

しかしそこまで下げる事はなんとなく人道的にも経済的にもできないので
25℃でシャンプーを頑張りながらダマシダマシ夏を乗り切るしかありません。
夏は地球にも社長にも私にも厳しいです。



皮膚病といえばダルメシアンは遺伝的に(?)皮膚の弱いコが多いそうです。
皮膚病とは関係ありませんが、久しぶりにテレビで流れていた
私の気に入りのPV↓にダルメシアンさんが出ています。Youtubeにありました。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

夏バテ(?)の覚え書き [その他]

不調な話題ばかりで恐縮ですが
自分用の記録してもおきたいので書いておきます。

昨日の夜のお散歩は食後に行きました。
いつもは食前に行くのですが、外が暑すぎて
お散歩の時間がどんどん遅くなってしまい、
帰宅すると社長の「腹減った攻撃」に焦りながら
ウンチを処理したりごはんを作ったり色々と忙しくて
実験的に先に食事を摂ってから散歩にしてみようと思ったからです。
3年くらい前もこのパターンの時があったので、まあ問題ないかと思いました。

歩き始めて15分くらいで突然、ちょっとまごまごしたような
情けない目で私になにかを訴えてきたので
「お水?抱っこ?」ときくと、ケホケホと咳きをした後、
まごまごしながらもアスファルトの地面をクンクン嗅ぎ
夢中でベロベロ舐め始めました。

気に入ったニオイがあると舐めてしまうのはいつもの事で
「うわ~、汚い、汚い!行くよ!」ってやめてもらうのですが
昨日の社長はそれは効かず、いつもと気迫が違いました。
この季節は犬の中毒が多く、除草剤や不凍液などが頭をよぎり、
抱っこして無理やりやめさせたのですが、
「離せ!」ってくらい地面に執着していました。そしてたまに咳き。
抱っこしてからはひっくひっくして、なにか気持ちが悪い様子。
お水をあげると少し飲みました。

家の方へ引き返して歩く間、おとなしくしていたのですが
社長が「歩く」という合図をしてきたので
疑惑の地面からも遠ざかった事もあり、歩かせました。
ところがまたアスファルトの地面をクンクン嗅ぐと夢中でベロベロ…。
何かいいニオイがして舐めているのではなく、
吐きたくて夢中で草を食べる犬のような様子だったので
また抱き上げて家に戻りました。


家に戻るといつものように、アイスノンが連結したクールマットの上に
ベターっとしていましたが少し呼吸が落ち着いた頃に
また、家のカーペットをベロベロ、歩き回りながら夢中で舐め始めました。
少しくらいなら…と思って様子をみていましたが
あまりにも舐め続けるので、「止めよう」となだめると
イヤイヤながらも舐めるのは止めますが、所在無げに
ウロウロと徘徊し、吐き戻しました。

ヒトに比べると犬はちょっとした不調ですぐに吐きます。
社長もたまに吐きますが、いつも胆汁の混じった黄色です。
しかしこの時は30分ほど前に食べた食事が少し消化されたものと
無色透明の胃液のみでした。
食後30分も経っているのに、胆汁が混じっていないのは
胆汁が分泌されていないのかな?だから消化できずに吐き戻すのだろうか?
一週間くらい前にも無色透明な液体を吐き戻した事があったのですが
この時は夕方で、朝食から9時間くらい経った時でしかも水を飲んだ後だった
ので、その前後いつものように元気だった事もあり、あまり気にしていませんでした。

昨日はこの後にもまた胃液と夕食を吐きました。
私が目を離して家事をしているとあちこちベロベロ舐めまわすので
とにかく社長が落ち着いて眠るまでそばについてなだめました。
少し休んだ後に起きると咳きをするのも気になりました。
ヒトでも犬でも心疾患は咳きがでるからです。
落ち着かなかったり、貧血やケイレンや出血、黄疸などがあったら
救急を呼ぼうかと思いましたがそれはありませんでした。
夫がスター・ウォーズのイベントから帰って来た時には
元気にお帰りなさいの儀式をして、その後も落ち着いて眠りました。

今日は海の日でお休みだったのでいつもより少し寝坊をして
社長の朝食を用意しました。
いつもは用意している間、まだかまだかと待ち構えているのですが
今日は夫といつまでも寝室で寝ていました。
ごはんだよ、と声をかけるとノソノソと出てきましたがニオイを嗅いで後ずさり。
昨日の今日だから無理もない、と社長の食事を片付けて
私たちの食事を始めましたが、いつもは執拗に夫に迫る社長が
今朝はおとなしく休んでいました。やはり食欲ないみたい…。
でもたまたま宅急便やさんが間違えてウチのインターホンを
鳴らしてしまったり、マンションの廊下を走る子供の足音に
元気良く吠えてる社長を見ると、まったく元気がないわけではないので
もう少し様子をみようと思いました。

社長は3年前まで食事が大嫌いでダマシダマシ食べてもらっていたのですが
その時の経験上、朝をまったく食べない日はその日の14時くらいに食べます。
今日もこの時間に朝の残りを出してみました。
これでも食べなかったり、食べても吐き戻すようであれば病院に行こうかと思いました。
まってましたとばかり喜ぶ社長に安心しましたが食事のニオイを嗅ぐと
「いらない」と隠れてしまいました。
一口ずつ手にとってあげると食べ始め、最後には自分からガツガツ全部食べました。
あー良かったと、一安心も束の間、また所在無げにしっぽを下げて
ウロウロと徘徊しはじめました。
やはり消化酵素が分泌されてなくて、吐き戻してしまうかな?
それとも咳きなどから察するに、心肺に損傷をきたしてしまったのかな??
と悪い事ばかり考えながら午後の病院の診察時間に向けて用意をしていましたが
ヘンな時間にお風呂に入った夫が出てきた時には大喜びして
いつものように元気だったので、もう少し安静にしていれば落ち着くだろうと考えました。

私は社長に何か不調を感じるとすぐに病院に連れて行ってしまう方なのですが
このような場合に連れて行くと大抵は、なんだかよくわからないけど
とりあえずお薬3日分のんで、これでも変わらなかったり悪化するようなら
違うお薬にしましょう、という感じで結構簡単にステロイドなど処方されるので
自己判断でしかないのですが、大まかに
「超ヤバイ症状」→即、病院
「ちょっとヤバイ症状」×2→病院
という事にしています。

そんなわけなので社長が落ち着いて休んでいるので
そのまま夕食まで休んで様子をみる事にしました。
「今日はお散歩はしないで、のんびりしようね。」と社長に言い聞かせました。

社長のブランチの後、5時間ほどして夕食をだしてみたら
まってましたとばかり、最初からガツガツと食べ始めて完食。
その後も変わった様子なく、自分のおもちゃを出してきて遊びに誘ってきました。
おもちゃを咥えながら家中走り回ったりもして、いつもの元気な社長になっていました。
5時間ほど安静にしている間に一回、咳きをしましたが
それ以降は咳きもせずにいつも通りの社長に戻ってくれました。
今はいつものようにさっさと一人で寝室に行って眠っています。

ヒトの熱中症のように、社長も熱中症になってしまったのかもしれません。
汗をかけない分、ヒトより犬の熱中症の方が重篤になってしまう場合が多いようです。
今後は気温が25℃を下がらない時は散歩に出ないと決めようかと思います。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

久々のお散歩 [その他]

今日はいつもより少し暑さが和らいでいました。
湿度もいつもよりは落ち着いていて風も吹いたりしていました。
なので10日ぶりに社長のお散歩に行きました。

8月いっぱいまでは無理だろうと思っていたので
今日はラッキーでした。社長も大喜び。いつでも大喜びですが…。
いつもよりは涼しいと言っても、暑いし、10日ぶりという事もあって
通常より短めのお散歩でしたが社長はワン抱っこ。

これは我が家言葉で、お散歩の途中、抱っこの要求が
一回あった=ワン抱っこ
二回あった=ツー抱っこ
三回あった=さん抱っこ
四回あった=よん抱っこ
わざわざ説明するまでもない、そのまんまの意味です。

せっかくだからカメラを持って行こうと思っていたのに忘れてしまい、
撮りませんでした。

この前の日曜日におフロに入ってタオルドライ後の社長です。



カメラを向けるととりあえずカメラ目線になってしまう社長ですが
この前後は大暴れです。

明日も涼しめな予報なので明日も行けると思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日もお散歩しました [その他]

今日は予報どおり、昨日と同じように比較的穏やかな気温だったので
夕方にお散歩に行きました。
久しぶりに会うワンコや、初めて会うコ、今日はたくさんのワンコに会いました。

初めて会ったミニチュア・ダックスフンドの女の子は社長の前で
なんとなく、はにかんでいるような雰囲気でモゾモゾとしゃがんで
ひっくりかえったりしながらおしっこ。でも少しだけ。
社長とご挨拶してくれて、ひっくり返ってしまうコは他にもいるけど
こんな事は初めてで、「おしっこしてる!うれション?うれションですか?」と私が騒いでしまいました。
飼い主さま「嬉ションしちゃうんです。でもワンちゃんには初めて。
ワンちゃん苦手でいつも逃げちゃうんですよ。なんでかしら?このワンちゃん、おとなしいですか?」
と訊かれ、う~ん、と少し考えてしまいました。
社長は平和主義ではあるけど決して「おとなしいコ」ではないです。
「おとなしい…方ではあるかも、しれないです。」なんて曖昧に答えて、
先を急ぐ社長に引っ張られながら「そ、それでは、また~。」と別れましたが
ミニチュア・ダックスちゃんは短い手足でヒョコヒョコと社長を追いかけてくれてました。

うれションは初めてですが、実は社長は
「ウチのコは犬が嫌いでこんなに喜んで挨拶した事ないのよ~。なんでかしら?」
と言われる事が多いです。
なんででしょう?「犬嫌いなお犬様」が大好きなニオイでも発しているのか?
見るからに「攻撃性ゼロ」ってバレバレなのか?
掃除機とホコリ取りのコロコロには攻撃するんですが…。
もちろん、ガウッて言われる事もたくさんあります。

結局は相性という事なんでしょうね。
相変わらずオチない話になってしまいました。

今日は涼しいからいつもより早めに出てきたとおっしゃる飼い主さま、多かったです。
予報を見ると、明日もなんとか行けそう?な感じ。
しかし明後日からはまた猛暑となるそうです。

072502.jpg

梅雨明けしてから一週間後にコタツ掛け布団をしまいました。
どっちにしても社長の居場所とポーズは同じなのですが。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

公園にて [その他]

ここ一週間くらい、朝晩の気温がだいぶやわらいできました。
昨日と今日は昼間でも涼しく、お散歩もラクラク。
昨日はお隣の団地で防虫・消毒の薬剤散布をした事もあって
久しぶりに車にのってドッグランのある公園に行きました。


この公園に来るのは半年ぶりくらい!

ドッグランでしか会わなかった犬友さんたち、お互いにおぼえているかな?
久しぶりに会う飼い主さんたちに手術の話を一からする事になるかな?
などなど考えながらドッグランに着いたものの…

DSC03851.JPG

超、草ボーボー。
この写真ではよくわかりませんが社長がすっぽり入ってしまうくらいに
成長した雑草のかたまりがそこらじゅうにあり、歩く事もままならないほど。
せっかくの涼しい日なのに犬も一頭もいませんでした。

このドッグランは一応、都立公園の管理下ですが
実際にはボラさんたちが手入れや整備をしていて
そのおかげで地面むき出しで土埃だらけだったドッグラン
にクローバーや芝生が根付きました。
きっと最近でも暑さの中、お手入れしてくださっていたのだと思います。
そうでなければもっとジャングル化しているでしょう。
しかしこの暑さで利用者があまりなかった事と
連日のようなゲリラ雷雨(っていうそうです)で
植物がものすご~く育ってしまったのだと思います。

この光景を見て、そんな事を考えていたら
雷は植物の育成を促す、という話をきいた事を思い出しました。
そもそも「雷」という字が「雨」と「田」ですし、「稲妻」なんて「稲」の「妻」です。
雷を伴う雨の成分はとっても植物に良いのだそうです。
今年の秋は豊作なのかなー?
国産ものの消費を推奨している政府にも、消費者にも嬉しいかぎりですが
豊作の場合によくニュースで見る、農協の指令で野菜を廃棄するシーン
あれにはなってほしくないですね。

と、いうわけでドッグランをあきらめ、園内を歩いていたら
久々の犬友たちとお会いできました。



この公園ではいつも歩く、とっても気持ちのいい小路に行こうとしたら
前方にノーリードの大型犬やら中型犬やらの戯れる姿が…
前にドッグランで流血事故に遭っている事もあり、
なにか起きたら冗談ではないのでこの道をあきらめて引き返しました。
きっと飼い主さんたちは「だ~れもいないから平気っ!」って思って
犬を離しているのでしょうね。山の中や大草原ならイザ知らず、街中の公園なのに。
「誰もいない」からではなく、「誰も近づけない」のです、アナタたちがいるから。
なんてブツブツ思っていましたが何気に上の写真にもノーリードのコがいたりして。
本人を目の前には言えない私…。








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

秋の気配 [その他]

すっかりサボっているウチに
社長のお誕生日が過ぎて、サザンの30周年も終わり、8月が終わり、
お父ちゃんのお誕生日も過ぎて、我が家にブルーレイレコーダーがやって来たりして
いろいろな事がありました。

突然ですが
一般的に、犬のいるおウチはスーパーの袋を床に置かない習慣があります。
犬が、袋の中の食材を食べてしまったり
命に係わる誤飲・誤食等を避けるためです。

しかし我が家の場合は、よほど誘惑的なお惣菜が入っていない限り
スーパーの袋であろうがなんであろうが、とりあえず床に置いています。
社長に、袋の中身を侵す習性がないからです。
社長は、袋に顔を突っ込んで、中を確認します。
お肉などが入っている場合は、袋に顔を半突っ込みして凝視。
「美味しそうなモノがここにあるよ」と視線と態度で私に教えてくれます。
私が買って来たモノなのだから何が入っているのか知ってるんですが…
「これは社員のお肉だよ。」「これは社長のお肉だよ。あとで作るからね。」
私は社長が気にしている食材の一つ一つを
社長に説明しながら冷蔵庫にしまいます。

おとといの話ですが、いつものように仕事帰りに買い物したスーパー袋を
キッチンの床に置いて、再会の喜びの儀式の後、帰宅後支度をしている5分ほどの間
社長が袋の中を確認している音が聞こえていたのですが気にしていませんでした。
着替えや手洗いなどを終えて、呼んでも無視して、ものすごい気迫で
袋に顔を突っ込みつつ、異様な音をたてて揺れる社長に



尋常ならぬ事態を察して、袋から引き離してみました。




すげー縦方向にやったもんです。
というか、そもそも社長はこういうキャラではなかったはず…。
去勢と、それに伴う肥満を避ける強制的なダイエットでキャラ変えした模様。
ごめんね、ごめんね、こんなに餓えさせて。
しかし言い切りますが、少しでも健康に長生きしてもらいたい私のエゴです(開き直り)。
世間様並みに、今後はスーパー袋は床置き厳禁かも。です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

社長職 [その他]

私はいわゆるブランドものに疎いです。
興味がないので知らないし、知ったところで買いたいとも、持ちたいとも思いません。
まず、買うおカネがありません。

しかし。社長は、社長なので、ブランドバッグ3つも持ってます。

080913_1800~010001.JPG

ルイ・ヴィトン×2、プラダです。
ブランドバッグはさすがにブランドなので、防犯対策もばっちり。
押すと「きゅー」みたいな音がします。
社長は、この音を聞くと大興奮。さすが、 ブランド好きです。

あと、社長は社長なので馬主でもあります。すごいです。



ロバじゃなくて、馬です。多分…
右端にみえる、「下町のナポレオン」こと、いいちこがセレブ感を更に高めます。 でしょ?




すみません、ルイ・ヴィトンじゃなくてチュイ・ヴィトン
プラダではなくパウダです。
馬ではなくて、…この方はなんだかよくわかりません。



くだらなくてすみません。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

侍の魂 [その他]

日本、つおい。

そう、WBCのことです。
イチロー選手が打てなくても強い。

実は、前回の優勝は棚ボタ感を拭えませんでした。
韓国に負け続けた日本が、キューバに勝ったのは、まぐれだと。
今大会で、真の実力が問われるのだろう、って思ってました。
ボロ負けするかも。。。って。

真に実力があったのですね。

私が「日本、いけるかも」と思ってしまったのは
侍ジャパンにとって不運でした。

ごめんなさい。

韓国にコールド勝ちして、「おっ。」
と、気にし始めたとたんに負けました。
「やっぱりな。」と思ったとたんに勝ちました。

高校野球好きの私なんですけど
応援してるチームはたいてい優勝までゆきません。
この能力は我が夫にも備わっていて、
我が家で応援しているチームは勝てません。
「十条家の呪い」って呼んでます。

今まで、十条家の呪いに打ち克った人物は
松坂大輔さんとハンカチ王子と、かろうじてイチローさん。

ハラくんも、十条家の呪いに克ってくれ~!





社長がやっつけてるのはサランラップの芯です。
紙ごみ整理の際に奪われたもので、面白がって写真を撮りましたが分殺でした。
誤飲の懼れがあるので、マネしないでください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

うかれぽんち [その他]

案の定、エールを送った途端にあさーり負けてしまった侍でしたが
敗者復活で見事にキューバに勝ってくれました~!
やったぁ~イチロも打てクレタヨ。

んで、明日は運命の韓国戦。ぅ~む。先発は内海さん。
勝手にマッツーだと思ってました。マッツーといえば、
前回のキューバ戦を無失点に抑えた戦略をニュースで見ました。

ミットの位置を、ベンチからバッターに叫んで教える(大胆)キューバ戦法に対し、
逆球を投げていた、と。球種はその時に決めたりもしていたのだそうです。
恐るべしバッテリー。城島さんて凄いんだな~。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000528-san-base

てゆか、PL戦かよ…キューバよ、アンタは平石さんかっつーの。
詳細は↓の「延長17回」の項目にて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E7%9F%B3%E6%B4%8B%E4%BB%8B

てゆか、マッツーも、北京ん時、教えてあげなよ!
って思いましたが、ただ単に逆球の練習しといてもダメなのでしょうか。
松坂さんと城島さんだからこその、アウンの呼吸あっての技なのか…なぁ?

PLといえば清原さんも実況(解説?よくわからない)されてます。
苦手なタイプの清原さんでしたが、引退後のインタビュー番組拝見してから
好印象になりました。単純なんで…
いいな、皆、給料もらってサンディエゴ行ってるんだ。
桑田真澄さんは早稲田でお勉強に忙しいのかしら。。。

桑田真澄さんといえば…
信者のごとくお慕いしましたが、スマスマで、お子さんを叱る時
「オラァ…しばかれっぞ」って言ったというお話をきいて、
それからシュ~と好感度下降線に。
そんなセリフを家庭内で耳にしたら、震え上がりながら迷い無く通報します。
関西弁なんですよね、桑田さん。当たり前ですが。怖いです。

一方、清原さんも関西弁混じりでお話されてましたが
印象変わらないんで、大丈夫でした(爆)

侍ジャパン、十条家の応援ごときに負けずに、明日もガンガレ~!





DSC00506.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「侍」って役人なんだが… [その他]

侍すご~~~い!
イチロー選手が打てなくても、頑張ってます。
神風な国なんですね~!

マッツー…。初球で打たれたイメージでしたが、二球目のホームランでした。
例の逆球は今回も効いていました。
城島さんが守りも攻めも、素敵です。

ご本人が一番がっかりしているのでしょうけれど
イチロー選手にはがっかり。。。
マークされてるでしょうから仕方ないかもですけど
勝負にかかわる打点がないです。夫は既に憎んでます。
でもイチロー選手は侍ジャパンにいなくてはならないそうです。
ふーーーーん。なんとなくわかる気がしなくもないです。

イチロー選手といえば、なぜ韓国との試合が取りざたされるのか
実はあんまり知りませんでした。
なんだか、前回のWBCで、イチロー選手の発言が
韓国民の心情を逆なでするような誤解があったようです。
前回は日本は負けてましたから、カチンと来るのもわからなくないですが。。。

基本恨みパワーというか
サッカーW杯のアメリカ戦で得点後にスケートのゼスチャーしたり
日本戦勝利の時だけ旗たてちゃったりするところが
世間的にバカにされるところだと思うんですよね…。
自分を負かした勝者に心からおめでとう、と言える
懐の深さこそ、真の王者なんだと思います。
高校野球と違って、給料にかかわってくるところですから
そうそう爽やかにはできない事情があるのでしょうけど、
そこは一スポーツマンなのですから。

多分、一番強いのは…まあ、それはいいとして、
なんだかんだ、勝負強さがモノを言うのです。
終わり良ければ、すべて良し、と。
WBC、二連覇しちゃってもらって、次回のメンバーにプレッシャー背負わせて
どんどん本当に強くなってもらったらいいなと思います。

…って、私が既に勝ちモードになってる事そのものが、ヤバイ?

気になっているのは、涙目の原監督を見ると
赤目がちだった晩年の父を思い出すこと。
超アンチで、特に原さんを嫌ってたんだと思うんですけどね、
ちょっと笑えます…。

とにかく、WBC二連覇、侍ジャパンガンガレ~!

…ついでにWBC見てると超マック食いたくなるんですけど…。
サブリミナル効果(違うけど)やめてください。











nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

二連覇おめでとうございます [その他]

日本チームの皆さん、おめでとうございま~す!
すごく良い試合でしたね~、感動しました。

正直、運に恵まれないだけで、韓国が一番強いって思ってました。
多分、本当にそうだったんだと思います。
原監督も仰っているように、日本チームは進化して
試合ごとに、精神面が強くなってしまったのです。
これはイチロー選手の不調が良く作用したのかも。

甲子園球場でどんどん強くなる高校野球みたい。
今日は高校野球みてるみたいでした~。

韓国も、攻防それぞれ、ファインプレーいっぱいありました。
9回ウラ2アウト、日本チームが勝利を確信して、
ベンチから今にも飛び出しそうに構えていた矢先のイ・ボンホさん(?違うかも…)
のヒット!もう、サヨナラされるかと思いましたよ。
清原さんが、23年間野球やってきて初めてですよって仰ってました。
高校野球ではしばしばあるけどねっ。
底力のある、素晴らしいチームだと思いました。

底力では日本も負けていなかったという事で。
今日はイチロー選手の調子も良くて、最後は野球の神様からプレゼントでしたね!
良かった~、これで夫の機嫌も良くなると思う。。。
試合終了後に一列に並んで、礼っ!握手!ってしてほしかったです。

ちょっとだけ、MVPには若干腑に落ちない感が…。
これは本人も言ってるし、せめて大リーガーが捕らなきゃ格好つかないのかも。
日本も、韓国も、もう少し空気読もう。
WBCはアメリカ大リーグ主催なんだって。
次回からちょっと変わるみたいです。
アメリカが勝てないと経済効果が見込めないからでしょう。

今回気になったのは、解説の佐々木さんが倒産会社の営業さんに見える…。
カネ返せ!って気分になっちゃいます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ