SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]
テレビ ブログトップ

今どきのニール [テレビ]

先週テレビで放映されたCBSドキュメントを録画したものを今みています。


脳に損傷を受けた場合に「最小意識」の状態をNCSと言うそうです。
いわゆる「植物状態」と違い、ごくまれに周りの呼びかけや刺激などに
反応を示す場合がある状態をNCSと呼び、植物状態と区別するらしいのですが
この見極めは大変難しく、誤診が少なくはないそうです。
脳の不思議と可能性はまだまだ未知数という印象を受けた内容でした。
他人事ではなく、いつ家族や自分にふりかかる問題かもしれない意識は必要で、
興味深い内容だと思いました。
どんな事柄においても危機管理意識と能力は必要だ
というのがACHI会社のモットーの一つです。

先日どこかのドキュメンタリー番組でもハッカー対策についてやっていましたが
今どきのハッカーはDOS画面など開かずにハッキングするんですね。
くわばら、くわばら。。。
なんて、いかにもシステム関連のプロフェッショナルみたいな事柄ですが
当ブログの使い方一つ、いまだマスターしていない私です。すみません。

そししてウィル・スミス。私はこの人を嫌いでした。
ところがある事がきっかけでかなり高感のもてるタレントになりました。
そしてこのCBSドキュメントを見てさらに高感度があがりました。
ウィル・スミス出演映画に関してはバラカン氏に賛同です。

唐突ですが少し前に撮った社長です。



ロボットに感情がうまれるのかね? [テレビ]

先日、録画していたフジテレビの連ドラ「絶対彼氏」の最終回をみました。(遅っ!)
いつもの事なのですが、不覚にも泣いてしまいました。
言っておきますが、私は妄想癖あるだけにSF好きです。

ヒロインは洋菓子メーカーの派遣社員。貧しい。
そんなヒロインが軽いきっかけで1億円以上もするような恋人型家事ロボット
を科学者から50年ローンだか100年ローンだかで購入させられてしまう。
そんなロボットとの暮らしや恋や仕事にまつわるお話。
いかにも、くだらないっぽい設定。ヘンなタイトル。

が、私はTBSの連ドラ「歌姫」以来、相武紗希さんをとっても気に入っています。
ソフィア・ローレンさん主演の名作映画「ひまわり」の、
ロシア側のお話といったところでしょうか、「歌姫」は悲劇でした。
せつなくてせつなくて、うんとこさ泣いた直後の
主演の長瀬さんとヒロインの相武さんとの熱愛報道は
かず少ない(ゴメン)「歌姫」の視聴者 としては救いだったのではないかと思います。
少なくとも私は「長瀬、まかせたっ…!」と激励しました。

そんな悲劇のヒロインを演じた相武さんが、かる~い感じの
恋愛だかなんだかよくわからないようなハチャメチャなコメディで
明るく楽しくかわいくしているお話を見てみたかったのです。
…んが、「絶対彼氏」もまた悲劇…。
明るい未来を予想させるようなラストではありましたが、私にとっては悲劇です。

それはさておき、このお話ではロボットが学習し、ヒトへの愛がうまれました。
私が敬愛する萩尾望都さんの「あぶない未来少年」というお話でも
ロボットがプログラミングからですが、ヒトを愛し、理解を深めています。
一方で、現在連載中の浦沢直樹さんの「プルートウ」はロボットが
憎しみの感情を覚えてしまった…かも?ってお話。
原作が手塚治虫さんの「鉄腕アトム」であるだけにヒトへの愛を
覚えてしまった…かも?ってロボットもでてきます。
「絶対彼氏」で、ロボットの製作会社のエライ人の
「愛をおぼえてしまったロボットは危険」というセリフがちらっとでてきました。
愛と憎しみは両極にあるようで表裏一体、愛をおぼえるという事は
憎しみもおぼえる可能性がある、という事なのでしょう。

「ロボット」の語源の意味は「強制労働」なんだそうです。
ヒトがいいように、強制労働させていたロボットが感情をもつ。
どっちかというと愛よりも憎しみの方が生まれる確率高そうです。
これはヒトにとって脅威なんでしょうね(他人事)。
世の中には憎しみをおぼえたロボット話の方が多いような気がします。
ターミネーター、マトリックス、銀河鉄道999…はちょっと違うか?
いつもの事ですがオチない話になってしまいました。
ASIMOくん、くれぐれも人類征服を考えないでくれ~、たのむ。
ASIMOくんの事↓
http://www.honda.co.jp/ASIMO/

「絶対彼氏」の原作はマンガだったな、と思ってちこっと検索してみたら
なんとフラワーコミックスでした。
むう、さすがだ。どうりで奇想天外なSFラブコメなわけです。
あ、ちなみに「プルートウ」の6巻は7月30日発売だそうです。

ウチのロボット。初の試みの動画です。

癒し型なので強制労働はさせてません。

以上です。
nice!(0)  コメント(2) 

忙しい理由 [テレビ]

社長のお散歩は気温やお天気によって、したりしなかったりですが
そんな生活に社長も慣れてくてくれて
ストレスフルな様子もなく、元気にしてくれています。

ところが最近、北京オリンピックとか高校野球とか
楽しみに見ている連ドラが佳境に入ってきたり
ちょっと問い合わせをした不動産関連の会社から
執拗な電話攻撃を受けたりして
なんとなく気分が落ち着かず、ずいぶんサボってしまいました。

北京オリンピックは始まったばかりにしてすでに
もう数々の事件が起きています。
谷亮子さんが銅メダルだったり、そしてその姿に侍を見た気がしたり
野口みずきさんがまさかの不調に襲われて入院しちゃったりとか…
そうした中で、内柴さんが金メダル。おめでとうございます。

しかし今日、一番おもしろかったのは競泳男子400メートル?の表彰式。
実はこの時間、高校野球をメインに見ていて、
イニングの合間かなんかにチャンネルをオリンピックにして、たまたま見ていたこの競技。
日本人選手は出てないねぇ~なんて言いながら表彰式まで見ていて
金メダルのフェルプス選手のアメリカ国歌が途中でブッタ切れた!
「…?」
集中しないでなんとなく見ていたテレビ画面を凝視したら
フェルプス選手も顔幅よりもありそうな鍛え上げられたふっといお首を
なが~くして、「??」って顔。
しかし次の瞬間、間を埋めるように場内、拍手喝采で、国歌は以上…という事になった様子。
我が家は大爆笑だったけどオリンピックはなんとなく淡々と進行していました。
フェルプス選手は苦笑しつつも爆笑ムード。
「おかげでこの笑顔」って夫のセリフにまた爆笑したりして。

これが日本国歌だったら「中国だったらやりそうな事だよ」
って逆に疑ったりしてイヤな気分になってたかもしれませんが
アメリカってところがなんだかついうっかりNGしちゃった感を窺わせます。
ちなみに…大画面テレビだの、メタメタに壊れたビデオの買い換えなどに
一時は盛り上がった我が家のAV関連はなんだかんだとそのままなので
厚型テレビの少画面でアナログ放送を視聴しているため、ライブ放送の
タイムラグはほとんどありません。
アメリカNBC放送の要請で、期待のこの競技は
アメリカでもライブで見られる時間に設定したとの事なので
多くのアメリカ国民もライブ見ているはずです。
もちろん、アメリカはアナログ放送が主流でしょうから
ライブでこの「???」を共有した方は多かったでしょう。

しかしね、前日に北京で、オリンピック関係者の親族が殺害されているのですから
ここはものすごくNG出してはいけなかったのではないですか、中国。
「え~と、次の表彰式はどこの国になりそう?」なんておしゃべりしながら
うっかり肘でスイッチ押しちゃったりしたらダメですよ、中国。
(いつもの妄想で、真偽は不明です)

そんな中、ロシアは戦争を始めたりしています。
そして明日は慶応の二回戦目で、北嶋康介選手の競技です。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

夢をかなえる象の像の… [テレビ]

10月になってしまいました。
10月といえば、各局の秋の連ドラが、のきなみ始まります。

前クールのドラマで一番ハマったのは「四つの嘘」でした。
この最終回は各SDカードから消すことができなくて未だに残っているのに
もう期待の新ドラが始まってしまいます。

一番楽しみにしているドラマは
「夢をかなえるゾウ」。
タイトルからすでに、なんとなくバカバカしさがうかがえる。
「鹿男…」よろしく、CGのゾウが辛口トークするのかと思ったら
ゾウ役・古田新太さん。正しくは、ゾウの神役。う~む、期待です。
余談ですが、私の中の不朽の名作「谷口六三商店」にも
古田新太さんは出演されてます。
10月2日、連ドラの前に、アナザーストーリーみたいなものから始まるみたいです。
どんなに私が期待しようとも、このアナザーストーリーには小栗旬さんが出演されることもあり、
それなりの視聴率になるのではないでしょうか。

ミステリー部門では「流星の絆」、「チーム・バチスタの栄光」にちょっと期待。
恋愛ものは元々好きではないし、学校ものと医療ものはもうお腹一杯です。
いい加減、勘弁してください。という願いが通じたのか季節的なのか
今回はちょっと少ないです。

前クールで「四つの嘘」にハマった私としては「SCANDAL」も気になりますが
どうも「SEX AND THE CITY」の二番煎じのような気がしてなりません。
こういうのはフジがお得意かと思っていましたが。



↑モデルハウスにて…
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

そういえば新年ですが [テレビ]

ヒトが、心の弱さから、宗教や占いにすがり
ハマって行く様をまざまざと体感中のナナミです。
ウソです、そんなにハマってません。

先日、社長は全部の抜糸が終りました。
これから少しずつお散歩をしてゆく予定です。
うんちの出方はいまだにあまり良くありません。

先日、録りためていたクローズアップ現代をみました。
その日のトピックは小児ガン。特に、小児脳腫瘍についてでした。
内容詳細はこちら↓のNO.2668
http://www.nhk.or.jp/gendai/

社長は私の宝物ですが、子供は家族にとってのみならず
将来、税を納める国の宝物。
そんな命すらも軽んじられる世にあって、
犬の会陰ヘルニアなんかが研究されるわけもなし…
「研究・開発費として」なんていう名目で
1兆円とか寄付でもできれば話は別ですが
もし仮にそんなお金持ちであったとしても非常識と批難されるでしょうねぇ。

それはさておき…お医者さんには悪いけど
自身が過労死の危機にあって、映画とかドラマでよくみるように
患者の一人一人を家族や心ある生き物として、
じっくり向き合うのは難しいような気がします。
中にはそんなお医者さんや看護士さんがいるかもしれません。
でも少数派でしょうね。

それでもやっぱり、しっかり診断して治療してもらわないといけません。
医療の職場環境や情報のネットワークを充実してもらう事は一番ですが
お医者さんのモチベーションを高めるためにはどうしたら良いのかな?
と、独自に考えてみました。

小児ガンを患ったその小さな子供が将来年収500万円で
40年間働けたとして、所得税収は約3千万円?
知的障害を患う事なく、高額納税者に成長した場合、2億円くらい??
その子供を救った事によってそれだけの税金を徴収でき、
その子供を失う事によって、それだけ国に損失をもたらす。
と、考えてみる。

…やっぱり、自分に直接利益を感ぜられなければダメですかね?

無駄な妄想だったかもしれません。

紅白歌合戦の、ジェロさんは感動しましたね~。
実家かお姉さんちと中継するかな、と思ってましたが
お母様が来日して、会場にいらっしゃっていたとはびっくり!
この円高のさなかに…。
おばあちゃんは、ジェロさんが来日する時
「演歌歌手にならなくてもいいんだよ」とジェロさんに言ったそうです。
自分のせいで孫の平穏無事な一生を壊してしまうかもしれない
と思ったのかもしれないです。
黒人演歌歌手としてのデビューは強烈でしたが、肝心なのはこれからです。
息の長い歌手として、これからも精進して演歌といえば…ジェロ外せないよね!
というくらい定着して頑張ってもらいたいです。

CardACH2009.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

オトナな空耳アワー [テレビ]

話題は、今までの流れとガラっと変わって…

「桑田桂祐の音楽寅さん」というテレビ番組を初回から見ています。


…まあ、ちょっとサっブイ悪寒に襲われた事もありましたが
桑田さんが慣れてきたのか、私が慣れたのか??
気付くと、爆笑&ホロリ…って気分で見ている
今日このごろです。

※私のホロリのポイントはかなり世間ズレしているらしいので
「??」とお感じでも、軽く流してください。


んで、今までで一番ホロリな回は

ソラミミ「アビーロード」。

見事な出来栄えで、自分用に保存版にしたものの
それでは飽き足らず、この場でご紹介します。

ホロリのポイントは、
アレンジ一切禁止のアビーロード完全コピー。

とにかく、バンドマンの方たちはこのお仕事、
すごく楽しかっただろうな~。うらやましいです。

…んで、肝心の、ソラミミな歌詞は
いわゆる「桑田節」、かな~り、オトナな内容です。
こっちはすごく苦しかっただろ~な~
濃いです。

「ス〇ーの絵かきうた」くらい、削除&アップ合戦になるのではないかと思います。。


A面メドレー




B面メドレー1




B面メドレー2




NTPYさん、ありがとうございます。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

あの素晴らしいパオをもう一度 [テレビ]

マイケル・ジャクソンさんの追悼で
各テレビ局が突然番組内容を変更してしまうため
一週間分のテレビ番組をまとめてスケジュールしている
私は大忙しです。 ←テレビ好き

そんな今日も、チェックをしていたら…
とんねるずの「みなさんのおかげでした」の下方に
「マイケル追悼」と一行が。

音楽番組でもないし、ご本人が出演された事もないはず。
(バラエティ番組出演はスマスマが生涯唯一)
とんねるずのお二人がファンだったのかしら?
まあいいや、と他の事しながらも
アタマの中で
「おかげでした」とマイケル…
とんねるずとマイケル…
と接点をなんとなく探り続けていました。
………20年前に爆笑したあの日の思い出。
もしかしてパロディのこと?!てゆか、それしかないか。
番組公式ページをチェック。

この番組の公式HPてこれしかないんですね。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/minasan/
「マイケル追悼伝説のPV完全版を緊急放送」
て書いてある。

これってBADよね。スリラーかな??
とにかく、やった~~~!


7月2日(木) 9:00pm~ フジテレビ
「みなさんのおかげでした」


とんねるず マイケルジャクソン
て検索するとまぁいろいろと見れちゃうわけですが
私の知らないパロディもあって、たくさんやってたんですね。
どうせなら1時間まるごと追悼SPにして
全部見せてもらいたいなーー。



追悼パオ↓








。。。。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

マルチーズの解毒効果 [テレビ]

今日は、社長が腰痛再発してから
初めて自分で朝ごはんを食べました~。
うんちもすぐに出ましたが、やっぱりこの後はぐったりです。

ちなみに…社長が会陰ヘルニアを再発してからというもの、
夜ごはんだけラクツロース(便を柔らかくする薬)を、通常は3.5ml、
翌日が雨または猛暑などの予報で散歩ができない
と思われる日は4ml与えていましたが
腰痛の時は5mlにしています。
調子が良いと、この量ではかなりの柔便になってしまいます。
が、今はこの量でも普通便なので、まだまだ腰に
力が入らないのでしょう。たまにヨタっています。。。


ところで。
ドラマ「不毛地帯」を見ています。
主役の唐沢さん扮する壹岐正の敵役、
鮫島辰三役のエンケンさんこと、遠藤憲一さんを
初めて見たのはテレビでした。(作品は覚えていません…)
その時はウィレム・デフォーを思い出したものです。
鬼気迫る圧倒的な存在感に釘付けになりました。

実はこの方、マルチーズ飼いです。
マルチーズ関連で、最初は奥様のHPを拝見していました。
ボスは俳優をしていて…って記述で
「えっ?だれっ、誰?…えー、この人か!」
…「世界一マルチーズが似合わない親分」って言われているそうです。

「買い尽くせえぇぁぁ~…」言いながら、おウチに帰ると
「ただいまちゃん、ただいまちゃん。お利口ちゃんにちてたの。
いいコだったねぇ~!」ってなっているんですねぇ。
↑ウチのセリフ

あんなに強そうで、やり手ぽい緊張感あふれる役を
こなしておきながら、マルチーズの親分やっているエンケンさん…。
このギャップもまた面白いでしょ?

エンケンさんのワンコたち↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ENS/enken-wanko.htm


トップページはこちらです↓
http://en-ken.com/





ずいぶん古い写真を使ってしまいました…



あの~…。あ、今日の仰天人間ですが。





我が家の地域は、「治安が良い」と言われている所だそうですが
夫の強い希望で表門も裏門も施錠するようになっています。
これ、結構めんどうで。。。
出かける時は玄関の鍵→敷地に入る鍵→門の鍵
その他仕掛けの鍵(マキビシセンサとかね)など
が必要で、帰って来た時もその逆に開錠・施錠をします。
それを甚だ面白くなく感じていたものでしたが…

これは正しかった事を強く認識させてくれるトピでした。

ついでに言うと…車庫のカメラは私が強く希望したモノですが
(以前、在宅中に車庫の鍵を壊されてからしばらくの間神経症のようになった)
車庫に入り、花壇に上って遊ぶお子様たちの画像は保存済みです。
この画像が要立つ日が来ない事を願います…。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ナマ箱根駅伝 [テレビ]

あけましておめでとうございます。

行ってきました。


DSC06978.jpg


ナマ箱根駅伝です。

初めての経験で勝手がよくわからず、
予想到着時刻の30分くらい前からウロウロし
例のちっさなワンセグテレビを見ながら
夫がいい場所の予想をつけて沿道に立ちました。

閑散としていた人出も、10分前くらいになると
賑わってきました。
旗が足りない!という方も。

で、なんだか大名行列みたいな
ものすごい先導集団のあと

夫撮影の日大ダニエルくん






日テレ撮影の十条夫妻





ぶはは~!うつってました!
必死にさがしてみました…。

今年は親族関係者3グループがそれぞれ近場の
沿道に出ているはず。さがさなくちゃ。


沿道ではいろいろといただきました。


DSC06981.jpg


せっかくだから行ってみるか~って
出てみましたが、実際に、目の前を走り去る選手たちと
沿道の声援、おっかけぽい女子たちなど、
臨場感がものすごくてこれはクセになりそうです。
とりあえず、明日はカメラ目線を狙うつもり…って違うか。。

往路一位の新・山の神、柏原くん


DSC06993.jpg


この方、本当にすごいですね。
余裕勝ちというか…ヘンな薬でも飲まされているのではないか
といぶかってしまうほど。※飲んでません、多分
二年生なのでまだあと二回、自身の記録を更新するのでしょうか?

選手のみなさんお疲れさまでした。
明日もまた気合をいれて頑張ろ~~!!





そうそう、今日は私のNEW PCも届きました。





今のが逝く前に、来てくれてよかった…。



さてさて新年一発目の小町さまは
我が夫おススメのトピです。
(夫婦でなにやってんだか…)

大抵はトピ主さんの文しか読まないのですが
これはレス文もおもしろいです。
レスラーたちの妄想力が炸裂してます。。。





みなさま今年もよろしくお願いいたします!




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱりマルが好き! [テレビ]

昨日、ナショナルジオグラフィックチャンネルでやっていた
ドッグタウン2という番組をみました。

http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmepisode/index/prgm_cd/317


飼育放棄された犬たちと、それを家庭犬へと躾したり
必要ならば治療をして、里親を探すまでを
生業としている施設とそこで働く人たちのドキュメンタリーです。

思う事はいろいろですが
ま、早い話が、私も何か役立てないか?と思いました。

今までもこんな思いにさいなまれた事は何度もありますが
いろいろと「役立たない」言い訳事項がたくさんありましたし
なにより、人や犬に対して「威嚇する」という事が
まったくない社長は、大抵他の犬に「威嚇される」ので
社長がいじめられるのは間違い無し!
というのが最大の理由で、せいぜい団体に寄付する程度でした。

ところが何気に今の生活ったらいろいろな言い訳事項が
かなり緩和されている事に気がつく。。。

しかし私ったら正直なところ、大きなワンちゃんが怖かったり
小さな犬でもミニチュアダックスちゃんやシェルティーさんみたいな
鼻の長いお犬様が怖かったりするヘタレ飼い主で…。
かといって鼻の短い子ならよいか、というとそれもう~ん…

犬を助けたいのに苦手犬種が多い情けない人間ですが
そんな人間でも無理のない程度にできる事があるのではないか?
と、ダメ元でマル限定で里親を募集しているコを探してみると
結構たくさんいる事がわかりました。

と言っても、実際に社長との相性如何で
二頭同時に室内フリーに一生できないかもしれないし
二頭揃って皆でおでかけも無理かもしれない
という覚悟はしなければなりません。

社長の闘病で結構なお金がかかったので
それなりに経済的な覚悟も。

まずは夫の同意を得なければなりませんが
夫は今までもう一頭マルを飼いたいと何度か訴えてきました。
その度に「無理でしょっ!」と一喝していた私。
そもそも社長を迎える時にも私は大反対だっので
きっと夫は「????」な気分になるだろうな~。


あと、実家の母が
「トイレの躾ができてるマルを飼いたい」
と言っていた事を思い出す…。
実家にいた先代のマルはトイレの躾に完全に失敗していたので
社長と暮らしてそのラクさ加減に驚いたらしいのです。

なので、トイレなどの基本的な躾を私がすれば…
先代のマルの世話は母がしていたし、
母もやっぱりマルが好き! だからいけるのではないか?

母の連れ合いさんも犬が大好きで
奥様がご生前の頃、犬の里親になり、
老犬介護~看取られたご経験もあります。

社長と私が実家に居候させてもらう時は
ご自分の運動がてら、社長のお散歩をする事を
ちょっと期待していたらしいのですが
社長が夫と私以外に抱っこをさせないので夢と散りました。。

実家も近くなったからちょっとしたお手入れも手伝えるし
もし入院なんて事になってもウチで預かれるし!

…と母に相談したところ、前向きなお返事。

我が家で飼育する事を基本と考えて
とにかく根気よくしつける覚悟をすれば。。。

実は社長は躾の「ラク」な犬を選びました。
生後二か月半の時に目鼻はもちろん、
四肢すべての肉球が真っ黒だったのです。
こういう犬は情緒が安定していて躾がしやすい、
と犬の飼育本に書いてあったのを鵜呑みにしたわけなのですが。

多分、これは本当だったと思います。
社長の躾は大して苦労していません。
ま、ウンチまみれ期はあったけど、それくらい。
しかし、このようなマルを社長以来見た事がありません。
なので社長と同じようには行かない覚悟も。。。

どれくらい根気よく躾できるか、
自分への挑戦にもなるでしょう。


…って、まずは夫に相談します。





社長のこんなに平穏な生活も守ってあげなくちゃいけません。


DSC07304.jpg



犬にちなんだ本日の小町さまです。





私は…社長は夫と私の宝物。
宝物との生活は夫のおかげで成り立っているので
どっちも大事です。 …なんかヘン?



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

スリッカーブラシの真実? [テレビ]

先日、何気なく録画した、アニマルプラネットの
「ハリウッド・トリマー・コンテスト2」

http://www.animal-planet.jp/series/index.php?sid=411

なる番組をみました。

毛染めをしたり、ハロウィーンさながらの
変装・仮装をさせたりするようなおちゃらけ番組かと思い、
社長のブラッシングの片手間に流し見していたのですが…

結構、大マジ。
で、片手間には見られないほど面白くて、
社長の病院から戻って、じっくり見てしまいました。

なにやら全米から立候補した
自称(笑) 「カリスマトリマー」たちが
三か月間、ドッグハウス( ←ウチ? )に合宿して
優勝賞金 $ 5万 ( ! ) を競うというもの。
どうやらこれを機に独立したいトリマーさんたちのための大会のようです。

前回のテストは犬の人形相手だった模様。
カラーリングを施した人は審査員から
「色を塗るとは言語道断」的な事を言われて落されていました。

今回は羊の毛刈り!
初体験の事に対する学習能力のテストなんだとか!
で、その次のテストでやっと本物の犬登場。
それも毛玉ありのビアデッド・コリー。


dir02001.jpg


それを二時間でシャンプー、ドライヤー、ブラシッングするそうな。
仕上がりだけでなく、すべての工程をチェックされます。
犬を大切に扱っているか、高齢のモデル犬に休憩を入れているか、等。

驚いたのはスリッカーやピンブラシを使ったという理由で落とされていた事。
スリッカーは、短毛犬用なんですとっ!
長毛犬には使ってはいけないとっ!! 知ってた???

マルチーズの飼育本だとかネットだとかでも
ブラッシングは基本スリッカーと書いてあるし、
私ももちろん用意しました。
ところが…ウチの社長は私がスリッカー使うと
すごく嫌がって暴れるので、仕方なくコームでやっています。

グルーマー目指しているわけではないし、
書いてある通りにやって社長がブラッシング嫌いに
なってしまっても困るし、グルーミング屋さんでは
有無を言わさずスリッカーだろうけど
社長がグルーミング屋さん嫌いになってしまっても困るので
コームで梳かしてから預けています。← 気休め?

ウチはこんな感じの邪道でいいや~って思っていたのですが
これって正解だったの???

審査員の評価はシャンプー中に犬が
リラックスしているかどうかまで目が光ります。
内股の毛玉をスリッカーで梳いて犬を鳴かせた人は
審査員から、「犬を痛めつけるヤツは許さない」
とか言われていました。
でも、二時間でね~。私だったら切っちゃうかな。
ショーに出すような飼い主だったら毛玉なんか作らないでしょ。
そのウチ伸びるし~って感じで。ダメ?

で、次のテストは?と見ていたら番組終了のテロップが…
なんとこれ、全部で13回もあるのだそうです。
私がたまたま録画して見たのは2回目で、
今日の放送はすでに10回目…。
あ~、もっと早く気付いていれば。。。

でも大丈夫。(?)
4月5日夜9時からまた再放送するようです。

出場者同志の悪口を言い合ったりする
いかにもアメリカぽい演出は鼻につくけど
面白いし、勉強になると思いますよ! ←一回しか見てないからよくわからずだが…


ところで、先日の「ドッグタウン2」
にしても、私は何故、2回目から見るんだろう???
(ご丁寧に「ドッグタウン2」という番組の2回目から。。。)
でも大丈夫。

ドッグタウン2は3月23日朝5時(!)、
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/317

ドッグタウン1も、3月30日朝5時(…)
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/204

再放送するようです。










本日の小町サマ




これから生姜買いに行ってきます。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
 
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ワンちゃん改造計画とは? [テレビ]

突然、お犬さまとの暮らし方について
〈テレビで〉お勉強を続けるnanamiです。

そこでまた、なんとなくアニマルプラネットの
「劇的! ワンちゃん改造計画」 (Underdog to wonderdog) なる番組を見てみました。


躾に失敗して問題犬となってしまった
ワンちゃんと飼い主がプロの指導を仰いでめでたしめでたし。
なんて感じのおちゃらけ番組かと思っていたら…
(前置きの長さは自慢)
これまた、とんでもなくお勉強になる番組でした。

犬のトリミングや躾などのプロ集団「ワンダーチーム」が、
番組に応募してきた里犬希望の家族に、
シェルターから引き取った里親募集中の犬を
家族に合わせてトレーニングしたり、基本的な躾を
施したりなどするのです。
犬の治療やトレーニング中に、家族の家もチェックして
犬にとって危険な要因を解決する。(塀を高くするなど)
ワンダーチームには大工さんもいます!
家族に、犬種に合わせた世話の仕方も教えます。

こうして、犬を迎える準備が整った家に
まさに生まれ変わった里犬(たいてい最初はボロボロ状態)が
やってきて、ワンダーチーム大工さんの特製犬用おもちゃや
トレーニング道具や、PULINA1年分(これ必ず)がプレゼントされる
というもの。。

家族に猫がいる場合、猫との上手なひき会わせ方なども
教えてくれます。
これ、いちごさんが求めながらも、私が恐れていた事で…。
でも、少しずつ、実現できるかも!

飼育放棄犬などへの理解を深めるほか、
躾やお手入れ、家の危険物・盲点など、
すべてにおいてお勉強になる番組です。

これ、日本版もやったらいいのに!
提供の企業(PULINA?)が生体販売のショップから
商品の卸を断られちゃったりするのかしら?
なんか日本だとそんなしがらみありそう…。

だったら生体販売反対派の企業や病院が
資金を出し合って、自社を宣伝しつつ
啓もう活動するのに、とても良いのでは?!

私気に入りの「ドッグタウン」のトレーナーは
「虐待などで心に傷を負った保護犬は
トレーニングに何年もかかる場合もある」
と言っていたので、番組として成り立たせるために
ある程度、健康に問題がなく、短期間に「変身可能」な犬を
選んでいるのだろうけど、番組内ではそれでもいいじゃない?
番組を成り立たせるためにもっと恐ろしいヤラセが
発生するよりも、それくらいはOKで、
どこかこのアイディア買ってくださ~い!






自分の覚書も踏まえて、ブログの一番下に
お勧めテレビ番組やらお知らせのカレンダーを貼ってみました。
機会があったら見てみてくださいな。


先日、用事で行った目黒川沿いです。





いや、寒かったですね~。
社長は前のカットで、前髪を切られてしまったみたいで
ちょっと犬相悪く見えてしまいます…。
これからは切らないように頼みます。


んで、久々の小町さまは話題と全然関係ないのですが
大変です!





答えが知りたいです。



ランキングに精を出してみようかと!
ポチをよろしくお願いしま~す。
 ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ハリウッド・トリマー・コンテスト・シーズン2が! [テレビ]

突然ですが、今日のわんこ


DSC07795.jpg


ぷぷっ…。

ところで、アニマルプラネットで
先日ご紹介した

「ハリウッド・トリマー・コンテスト」シーズン2

が始まっています。


今回はめでたく初回から見ています。

挑戦者は、前回を上回るような個性的な面々ばかり。
ま、不思議な事は多々あるのですが、
その内の一つ、それぞれのトリマー歴なのです。。。

「トリマー歴5年の25歳」
みたいな普通の人の方がもちろん多いのですが


DSC00057.jpg


トリマー歴33年の42歳とわ???
9歳から飼い犬のトリミングしていたのかもしれないけど
トリマー歴・Experienceとするのは
その道で稼ぎ出してからでわないでしょうか、普通…。

この人も…


DSC00045.jpg


おネェのジョーも。。。


DSC00050.jpg


こんなんばっか。
ちなみにこの人もおネェ。


DSC00059.jpg


かと思えば、トリマー学校の校長で


DSC00058.jpg


教える立場のこの人のトリマー歴2年とな!
もうなにがなにやら…


第一回は、スタンプーを芸術的に仕上げろとのオーダー。
そこで、その道の専門家の過去の作品が
紹介されていたんですが


DSC00052.jpg


「これからパーティーなので、パーティー向きにお願いします。
スタイルはお任せしますね。」
と預けた社長がこのようになっていたら、私は泣く。
しかも、怨む。でもちょっと美味しそうだな…


DSC00056.jpg


とか言ってるし。


第二回目は、部屋の中の危険物探し。
犬にとって危険なモノを発見し、リストアップする
ミニテストなんですが


DSC00061.jpg


アメリカは国を挙げてこの問題をなんとかすべきかと。


DSC00065.jpg


この人、マイケルに似ている気がするのですが
夫には否定されています。

というわけで、相変わらずものすごく面白くて
私は録画してじっくり見ていますが
本放送は金曜日の夜9時からです。

ところで、トリマー学校の校長でトリマー歴2年の
クリスタが、誰かに似ている、誰かに…誰だ??と考えたところ、
かつて我が家で大流行りした
「Operator Please」のアマンダ嬢。





この人たち、なにかプログレ臭ニオうのよね…。









にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

水になりたい [テレビ]

唐突ですが今日のワンコ


DSC07347.jpg



先日、ディスカバリーチャンネルで放送していた

「ブルース・リーが世界を変えた」

という番組をみました。

ブルース・リーは32歳で亡くなっていたんですね。
あまりの若さにあらためてびっくり。
そして亡くなり方も、鎮痛剤アレルギーによる
脳浮腫と言われているのだとか…
私はマイケルとの接点を見出さずにはいられません。

その人間離れした動きや技


DSC00279.jpg


この番組は、撮影の演技指導をするブルースや
映画界に進出する前の、空手の発表会(?)の様子など
貴重な映像がたくさん出てきます。


DSC00280.jpg


こんな事もしていたんですね。

その他、マイケルとの共通点は
我が道を行く独自のファッション・センス。

おなじみ、「死亡遊戯」の黄色いジャージに
ヌンチャクもイエローカラーだぜ!


DSC00278.jpg


ところ変わってもやっぱりジャージ。


DSC00284.jpg


番組は、ブルース・リーがあらゆる分野に影響を与え、
まさに世界を変えたのだという内容なのですが

ボディビルディング界にも衝撃を与えたという彼の筋肉美。


DSC00302.jpg


DSC00300.jpg


その筋肉を作る恐怖のHighプロテインスペシャルドリンク


DSC00312.jpg


生の牛肉+生卵7個+牛乳
ですって…。

そして米国における、すべてのマイノリティに
勇気と誇りを呼び覚ましたそうな。


DSC00292.jpg


独自の哲学を語って悦に入るブルース。


DSC00287.jpg


ゲーム界にも影響を与えているのだそうです。


DSC00331.jpg


番組には、ブルース・リーの影響を受けている
有名人が多く出演して彼について語るのですが
こだわりの強いその周辺のモノにも目が離せません。



映画「ラッシュアワー」の監督さんなんですが





マッスル&フィットネスマガジンとかって雑誌のエラい人
かなんかみたいです





字幕よりもこーゆーのが気になっちゃって…





いいんだけど





ブルース・リーの影響を受けている映画「マトリックス」
の音楽を使い、番組は緊張感と哀愁を感じさせる雰囲気です。

そういえば、影響を受けている映画で「ファイト・クラブ」も
紹介してほしかったな~。
それを言い出したらたくさんありすぎてキリがないのでしょうね。

ブルース・リーの偉大さ、人間離れ感、
その影響力をあらためて思い知りました。
この番組は一度は観た方が良いと思います。
ディスカバリーチャンネルでは6/9に再放送するそうですが
残念なのはラストで哀愁漂う、マトリックスの音楽が
ブチ切れている事…。

と思ったら、これDVDが出ていました!





本編ではブチ切れていないのかもしれませんね。





黄色いジャージを着てみた…。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

華麗なる犬族 [テレビ]

虫対策で頭が一杯のnanamiですが、気を取り直して…


DSC06687.jpg


本日、やっと金曜日ですね~!

金曜日と言えば~?

カモ~ン、エブリバデ!

せ~の~

「ハリウッド・トリマー・コンテスト」~!

…相変わらず面白がってみている
アニマルプラネットのこの番組、
楽しみにしている割にはまだ先週分みていないのですが。。

先々週の回、ミニチャレンジはトップノット作りでした。
トップノットとは





このツノリボン事です。

というわけで今回もまた興味津々!

番組中のトップノットの説明でマルチーズさんの
写真が出てきたのですが、


DSC00110.jpg


こうして写真に撮るとよくわからないのですが
これが社長にそっくりでした!
飼い主じゃないとわからない程度なのかな~?
たとえばこれとか…


o0640048010387417422.jpg


これはどうだ!


DSC00142.jpg


で、挑戦者にあてがわれたマルチーズさんも


DSC00113.jpg


なんとなく


DSC07863.jpg


似てない?

帰宅した夫に、上の方の場面を
「アチそっくりなんだよ~、みてみて」って見せたら
「これ、並んでたらわからない!
本当に親戚なんじゃないの?」

…よくよく考えたら、社長はカリフォルニア出身で
ブリーダーの住所はサンフランシスコとロサンゼルスの
中間くらいの所だったのです。
だから、ハリウッドに親戚がいても不思議ではないんでした!
本当に親戚なのかな??







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
 
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

「喜劇 家族同盟」をもう一度 [テレビ]

先日、観月ありささんの「鬼龍院花子の生涯」を見ました。


DSC00511.jpg


夏目雅子さんの映画は何度かみましたが
おバカな私は実はストーリーがよくわからず、
結局なんなんだ感ありありでしたが
今回のドラマは、おかげさまで話もよくわかりましたし
泣いちゃったりもしました。

まぁ、時代が時代なので
「なんでこーなっちゃうの?」って事は多々ありますが
それでも多分、このドラマでは少し現代風にアレンジして
わかりやすくしていたと思います。


初めて見た人は最初、
「あれっ。花子が主役じゃないんだ~」と思うはず。

主役は観月さん演じる松恵です。














ちなみにこのお父さんも犬ですが





花子役も、可愛いくて良かったと思います。


DSC00572.jpg


そしてやっぱり、何といっても高橋さん


桃太郎が


DSC00594.jpg


ヲニになる!


DSC00614.jpg


桃太郎が


DSC00651.jpg


ヲニになる!!


DSC00573.jpg


モランボンも


DSC00578.jpg


ヲニになる


DSC00579.jpg


桃太郎が


DSC00659.jpg


ヲニになる~!!!


DSC00626.jpg


個人的には三匹が斬る!のトノサマの方が好きですが。。
高橋さんの殺陣、かっこよかったです。

こころなしか、敵役の名高さんの

「一人で乗り込んでくるとは」のセリフ
「ひと~り」って言っていたような…
桃さんファンなのかな?


なんだか最近立て続けに
テレビドラマで「家族」のテーマを見ている気がします。


「新参者」で阿部さんの


DSC00661.jpg


「家族はなろうとしてなるものなんです。」
というセリフ。


「Mother」で、ほとんど笑顔を見せない松雪さんの
当作品のテーマとも言うべき長セリフ。


DSC00673.jpg


ここはひとつ、「喜劇 家族同盟」のDVD発売
または再放送、もしくは現代版でもいいから
やってくれないかな~
と願うところです。





疲れた…。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

相撲考 [テレビ]

NHKの大相撲名古屋場所生中継取りやめだそうで。

大変申し訳ないけど
私は相撲にまーーったく興味がございません。

受信料を払っている身としては
まったく興味の無い放送よりも
今回のFIFAゴール集とか
過去から遡ったゴール集とか
「神の手」特集とか
「幻のゴール」集とか
なんとなくついでにマイケル特集とか
もちろん司会、解説など出演者一切無しで
延々流してくれた方が有りがたいです。
なんなら編集手伝うよ! ←編集好き

とはいうものの、
入院中のお年寄りとか介護施設などに
家族と離れて暮らしているお年寄り、
もう歩けないから場所まで見に行けないけど
テレビで観戦するのを楽しみにしているお年寄りとか
こんな方たちにとっては残念でならない事でしょう。
相撲に関わる人たちは本当に重く受け止めるべき
と思います。



受信料払いつつ、相撲に興味の無い私たちと
相撲大好き! これが楽しみなのだ~な人たちと
もっと相撲を広く宣伝し、多くの人たちに
興味を持ってもらいたい、相撲業界を建て直したい人たち
が幸せになるために、勝手に考えてみました。


「相撲チャンネル」を発足する。
本場所中継はすべてここで放送。
最初の1年はNHKの教育3を借りる。
その後はCSの無料放送で良いかと。
チューナーの無い施設には相撲協会がプレする。
地デジ化促進にも良いのでは?

中継は副音声でタレントを起用する。
野球人気復興の時に、クリス・ペプラーさんが
副音声をやったみたいな感じで。
実際、プロ野球に全く興味の無かった私が副音声でよく見ていたので。
大切なのは、毒っぽい事をうっかり言わない人である事。
クリス・ペプラーさん、片岡鶴太郎さん、タモリさん、
みうらじゅんさん、とか? 流行りどころで池上彰さんとか!
注意すべきは、奥さま人気があるからといってみのさんの起用は慎重に。

せっかくなので地方巡業もすべて中継。
他にも、
「親方の一日」、「横綱の一日」、「大関の一日」、
「幕下の一日」、「おかみの一日」、「行司の一日」
など放送、ガラス張りな相撲業界に生まれ変わる事をアピール。

タレント活動をしているOBも全面的に協力する。
但し、騒動の一端を担っていると思われる
朝〇龍の起用は慎重に…

視聴者からサプライズお誕生会の訪問希望を募集。
施設や病院の相撲ファンのお年寄りのお誕生会に
希望の力士が突然現れ、お祝いする。
但し、興奮のあまり倒れてしまう方がいるかもなので
サプライズの程度はほどほどに…
当然、永谷園のセットを施設にプレゼント。

この際、相撲界は大胆に規制緩和、
「女子相撲部」を作り、放送。
ある種類のマニアの興味も引く。
イメキャラは柳原可奈子さんで。

もちろん「こども相撲部」も放送。
未来を担うのは子供である。

「力士がお助け!」番組を放送。
「庭にある木の化石を移動したいけど重くてね…」
など、力持ちの手助けが必要なお年寄りのお宅を訪問、
木の化石を動かしてあげる。
やっぱり永谷園のギフトセットをプレゼント。

注意したいのは
間違っても中学校や高校の卒業サプライズライブはやらない事。
最後の最後に集団校内暴力の恐れあり…


…せっかくこんなに考えてあげたので
相撲協会にメールして教えてあげようと思ったら
メアド載っていませんでした。





DSC00206.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
 
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

「d連動データ」知ってる? [テレビ]

もし勝ってきたら行こうかな~と思っていた母校の試合は
のっぴきならない事情で自宅待機になり
行かないこととなりました。

持病も悪化の一途をたどっているし

「疲れると不機嫌になる妻が、高校野球地区大会に
観戦に行こうとしています。
なんとかこれを阻止したいのですが、経験豊富な小町の皆さま
お知恵を貸していただけないでしょうか。」

と夫がトピをたて、
「ちっせー夫」と叩かれている事もあるので(ウソ)
本日はおとなしくして、何かあったら即出動するべく
おウチにいるのが良いのでしょう。


ところで

テレビリモコンのこれ





押してみた事ありますか?

地上デジタル放送の「連動データ」というヤツです。
高校野球を放送しているtvkを放映中にコイツを押すと
現れる画面の中の、コレをポイントして「決定」…





すると





放送している球場以外の球場一覧が出てくるので
内容を知りたい球場をポイントして「決定」すると…





こんなふうに、情報を得られます。

でも実はこの情報すごく遅くて
(tvkが遅いのか、このシステムが遅いのか不明)


60秒おきに自動更新している
asahi.comのウェブサイトがもっとも早いです。。





これ、いつも感心するんですけど
各49場所地区大会のそれぞれの試合に
「朝日の息のかかった者」がパソコン抱えて
データ投入しているんですかね?
ご苦労さまなことです。。。

本戦に入ると、一球一球の実況付きになります。

asahi.comの高校野球ページへは右側バーの
バナーをクリックで入る事ができます。


いやはや、本日も暑いですね~…。
みなさん、体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。。。


DSC01176.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

またまた高校やきう… [テレビ]

本日から、MXでも東京大会の放送が始まりました。
高校野球の事です。。

MXでもdボタン押してみました。





今放送中の情報は結構ですから。
というわけで日程別とかいう所を開いてみると…

まずここで決定





その後、ここをポイントして球場を選ぶようです。





なんだかわかりにくいな~。
だいたい準々決勝からじゃなくて
最初っから放送してくださいよ、MX !
ある意味で歴史的な、帝京のコールド負けとか見たかった!

あ~もう、あんまり暑くてイライラします…。

神奈川の試合も始まり、またまた二画面





それぞれに連動データ出したら
な~んとクアドラプル(だっけ?)状態?! と思ったら…





…だとよ。けっ。


クサりながらもお布団ひっくり返したり
洗濯物を取り込んだりしていたら





お隣さんから、またまた赤紫蘇をたくさ~んいただきました!





またしばらく、赤紫蘇をぜいたくにいただける!
すっかり機嫌の良くなる私でした…。





も~本当に暑いったら暑いですね。
みなさん、お体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。。


DSC01232.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
  
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日は準々決勝 [テレビ]

一歩外に出たとたんに
ぶぁ~汗が噴き出すような暑さの中
お疲れさまでございます。

クーラーきいた部屋でゴロゴロしながら
テレビの前であれこれ指示したりゲキとばしつつ
高校野球を見せてもらっています。

いよいよ全国各地で強豪が出揃ってきました。
先日の、西東京準決勝、面白かったです。

第一試合 日大鶴ヶ岡 × 日大三校

第二試合 早大学院 × 早稲田実業

早大と早稲田実業なんてユニフォームはほぼ一緒で





こんな画をみても、どっちの攻撃だかわからず。

喜ぶスタンド席が映っても、
どっちが点入れたのか、テロップがでないとわからない…。

途中から神奈川の
ハマ瀬谷のトラ軍団こと
横浜隼人 × 日大対決が始まるも
さっきまで神宮でやってたじゃん! な鶴ヶ岡と同じユニフォームで
もう何がなにやらでした。

今季、中継の機会にあずからず、
今回久々にスマイル王子こと
スマイリー今岡くんを見ましたが
去年よりもっと磨きをかけた可愛らしい笑顔でした。





横浜隼人の生徒さんたちの素行の良さは評判のようですが、
プレイにも見てとれるような気がします。

水谷監督がかつて教えを仰いだという
渡辺監督率いる横浜高校との因縁対決(?)は28日ですよ~。



本日は、武相高校 × 光明相模原、慶応 × 東海大相模
武相高校は前回の高校サッカーで神奈川代表で…

あ、始まっちゃったんで、それではまた!





DSC01239.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おもしろテレビ番組 [テレビ]

最近、ちょっと気に入っているテレビ番組があります。

NHKで放送している、
「総合診療医 ドクターG」





「G」は「General」の頭文字で、
General = 全般的な、全体的な、専門的でない、広範囲にわたる
(by goo辞書) 専門医ではない、という事です。

司会は浅草キッドさん。





毎回、NHKに目を付けられたベテラン総合診療医師が
実際にあった症例のVTRを元に、
全国からどのようにして集められたかがまったく不明な
4人の研修医に病名を推理させる、というもの。

ちなみに、症例VTRには、二時間サスペンスもので
役名がつくような役者さんが出演されたりします。





ゲストとして、普通にバラエティ番組でご活躍されているような
タレントさんたちも出演。





クイズに答えるでも、ガッテンボタンとかへ~ボタンを
ガンガン叩くでもなくVTRについての感想を口ぐちに述べるのみ。

たとえば、披露宴に向けてダイエットに励んでいる女性の症例では

「たった一日の、一生に一度の披露宴ですから、
やっぱり最高にキレイになりたいですよね。」

「私は常にダイエット中ですから。」

「ボクはふくよかな女性の方が好きなんですよね。」


ある程度VTRが進んだところで
今のところ考えられる病名を研修医たちが推理します。








などなど、テレビをご覧の皆さんには
馴染みの浅い、一般的でない病名がほとんど。

その後、今日のドクターGを中心としたカンファレンス。
何故、その病気だと考えたか、その診立ては早急ではないか
などなど、診立てに関する問題点を指摘されたりします。

通常はこのような感じで





おこなわれるのですが、ある日のドクターGは
ご自身の勤務先ではお菓子や飲み物を持ち込んで
雑談形式にされているという事で、番組内でも実践





ゲスト・司会者はいつもにまして蚊帳の外感…。

いたたまれなくなった安藤さんが
「私はそっちに行かなくていいの?」





なんて言ってみるけど、ご一興とされます。


カンファレンスは更にVTRを進めて
検査結果をみながら二回おこなわれ、
最後に正解の病名、その治療を発表。

「いあぁ、想像もしませんでしたね~。」

「まさか、あの一般的な症状にこんな病気が隠れているなんて!」

とゲストは驚きの感想を述べます。

最後の最後に、
研修医たちは、出演の感想と今後の抱負を述べ、
ドクターGから研修医たちに向けて
診療の際の注意点やコツ、医師としての心構えなどを
力強く述べて、少し感動的な雰囲気で番組は終了。。。

有名タレント多数起用など不思議感満載のこの番組ですが
テレビをご覧の私たちも勉強になる事が
たくさんあります。

症例VTRに出てくる
「愛犬の死」、「子供の独立」、「結婚直前の若い女性」
などの情報から、先入観で精神的な病気を疑う前に
まずは器質的(臓器など)な病気を疑うことや
日常のちょっとした変化も医師に伝えた方が良い事など。

これは、言葉の話せない犬猫を診察してもらう場合にも
言える事ですね。

放送はBShiで、月曜日の夜9:30ですが
週に4回も再放送をやっているので
いつもどっかこっかの再放送でみています。
機会があったら一度ご覧になって不思議感を共有しませんか?





あと、このオチは、今のところ番組内ではありませんが…
犬猫のお医者さんもヒトのお医者さんも
診立てがつかなかったり、診立てがついても苦手分野であったり、
自分の専門を超えると判断した場合には
すぐに信頼できる別のお医者さんを紹介してくださる事が
大切だと思います。
よろしくね!


DSC01243.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
テレビ ブログトップ