SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

気管虚脱症の季節 [その他]

今日、私が夕方に仕事から戻った時
社長は喜びのあまり興奮して気管虚脱症の症状がでました。

これはすでにかかりつけの獣医さんに診断していただいており
社長の場合は、投薬するほどではなく、小型犬なら仕方のない程度の
軽い症状なので特に投薬希望でなければ現状OKと言われています。

なのでいつもの軽い発作だろうと考えました。
症状が出ている間はとても苦しそうに座り込んだり伏せてしまったりしますが
時間にしてみれば10秒以内におさまり、その後はいつもケロっとしています。

ところが今日の帰宅直後はいつもより発作時間が長いように感ぜられ、
(といっても10秒はこえてないと思いますが)一旦おさまった後でも繰り返します。
2回、3回繰り返すことは普段からありますが今日は5回も6回もという感じ。
私が戻る直前まで超熟睡ぶっこいて、よほどビックリしたのかな??と考えました。

その後は特に症状は出ず、いつもの感じで食事したりお散歩したりしました。
社長の場合は、お散歩時に気管虚脱症の発作を起こす事が多いのですが
今日はそのような事はありませんでした。
ただ、3年前に熱中症で倒れた日と同じように
気温はそれほど高くないけど湿度が異様に高い今日で
なんとなくあの日の事を思い出していました。

暑い日のお散歩は、帰宅予想時間にはキンキンに冷えるように
クーラーをセットして、常設のクールマット+アイスノンを配備しています。
もちろん氷水も配備。今日も同様にセットしましたが
散歩後に水をびちゃびちゃ飲むこともなく、アイスノンの上でヘラ~
となることもなく、ヨユウな感じ。
で、いつもより早くクーラーの温度設定を上げて
私は自分の食事やら後片付けやらをしました。

その後、社長に声をかけるとまた発作。
前述の私の帰宅後より悪化している感じ。
しかも一旦治まってもずっと息苦しそうに身を固めています。
何故に今日はこんなに発作を起こすの?
もしかして気温や湿度に関係があるのかな…?
とりあえず社長は落ち着いたけどなんとなく元気がありません。
病院はもう閉まっている時間だけどイザという時には
往診専門の夜間救急の連絡先をおさえてあるので(既にお世話になった事あり)
それほどパニくる事もなく、PCを立ち上げて検索してみました。

気になる箇所の抜粋です↓
>運動、興奮、気温の上昇は、呼吸器への負担をさらに高めるので、十分な配慮が必要です。
>夏期は暑さで症状が激しくなる場合が多いため、エアコンを使用するときは
>犬の呼吸状態が安定するまで温度を下げてください。
> 私たち人間よりも、毛皮を着ているので、その分を少し考慮して…

>通常、ワンちゃんの最適生活条件は、20度以下といわれています。
>正解というものではないのですが、温度は12~20度、
>湿度は50~70%が一番よいのではないかと思います。
>人間にとっては、温度は低めですが湿度はベストです。

ソースはこちらです↓
http://inu.or.tv/soudan/02_0040.html

………実は、
我が家の地球温暖化対策として、あとは電気代などその他諸々の物価高現象に伴い
エアコンの温度設定を昨年よりも0.5~1℃上げていました。
あと、私の血管が詰まってきたのか、それでもちょっと寒く感じる場合は
エアコンを消したりもしていました。

冬場はなるべく暖房器具を使わないように厚着をしたので
それはそれでお犬様に優しかったのかもしれません。
しかし、夏場は暑けりゃ脱ぐ!って方針で「このまま外に出たら逮捕される」ような格好で
過ごしていた温度設定が社長にはマズかったのか?
それとも老化に伴う筋力の衰えとかなんとかのせいか??

というわけで即座に去年までの温度設定に変えたところ
2時間後に、今までと同じような軽い発作を一回起こしたけど
すぐにおさまり、その後は今まで発作なし。
深夜に帰って来た夫に興奮しても発作なし。
でした。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

スピリア母

 ガラカメの最初のコメはしっかりみてましたよ?消えるのは夏だから?(笑)

ウチもいろいろありますが、achiちゃんも大変そう。。。気管虚脱初めて聞きました。うちもよくせき込むので(生理的な物だとおもいますが)小型犬で年寄りなのでヒトゴトとは思えません。
 うちの獣医の先生がおっしゃってました。ワンコは言葉を話せないから、飼い主さんが色々心配しすぎなくらいがちょうど良いって。
ほんとにそうだと思います。そおいう意味でachi社長さんは秘書様が一生懸命してくださるので安心ですね。
なにはともあれ、お大事に<(_ _)>

 achi社長さんのおっしゃるとおり。投資家とアラブの王様になんとかしてほしいものです。

by スピリア母 (2008-07-10 22:20) 

nanami

スピリア母さま、読まれてたんですねー。うふふ。
お互いにいろいろありますね。
実は今日も病院に駆け込んできました。
現在、執筆中です。クドクド長いから大変です。←私の文
心配しすぎなのかな、どうなんでしょう?
心配しすぎで丁度良いという獣医さんが多いけど
心配性は病気の元って言う獣医さんもいて。。。
私が社長の病気を作っているのか?って落ち込んだりして。
ちょっと落ち込んだ方がいいくらい素が能天気なんですけどね~!
by nanami (2008-07-11 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント