SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

血便想 [会陰ヘルニア]

今日は、社長、血便です。
夕方にお散歩中、ウンチングポーズを躊躇する場面が2回ほどあって、
その後、血のついた超やわらかウンチがでました。
すぐにお散歩をきりあげ、ウンチを持って病院へゆきました。

食欲も元気も(相変わらず)あり、嘔吐がない事や
黒っぽい血ではなく、鮮血である事から今日のところは
直腸炎と仮定して、抗生物質と止血剤を三日間、のむことになりました。
血便が出る一回前のウンチから、未消化な感じで、
便検査では悪玉菌が多くなっているとの事なので
整腸剤ものむ事になりました。

そして食事はまた例の缶詰の療法食。しかも今回はすご~く少量から
与えて様子を見て増やしてゆくよう指示をうけました。
これで改善が見られなかったり、三日経つ前に悪化するようならば
精密検査をしてみましょう、というお話でした。
今の時期は体調を崩し易いのでね、こういう事はあります。と。

確かに私も昨日、お腹をこわしました。
さしあたって思い当たる原因はありませんでした。
98%って、意味わっかんな~いっ!ってキレそうな湿度で
雑菌たちも増殖し、自分や社長も疲労して免疫力も落ちているのでしょう。
大事に至らなければ良いのですが、少し気になる事があります。

小さな事を気にしてしまうのは私の悪いクセだと思いつつも
念のため獣医さんにもお話したのですが
社長は今年の1月23日にも散歩中に血便し、
今日とまったく同じように血便を持って病院へ行きました。
この時も今日とまったく同じ診断で、出血が治まったのでOK、で終了しました。
ウンチが出にくくなっているのを感じたのは去年の11月か12月頃で
この血便時にはすでに出にくくなっていました。
獣医さんに、「便秘気味だから出血したのか?
しかし、出す時は大変そうだけど出たウンチは硬くないのです」
という説明はしておりました。
今、考えると素人アタマではありますが、この血便の時に
直腸をとりまく筋肉が更に割れ、腸が変形し、それに伴った
腸炎だったのではないかと疑ってしまうのです。

前回の血便の根本的な原因がわからないので想像でしかないけれど
私の仮定があてはまるとしたら、今回の血便は会陰ヘルニア再発の
初期症状なのではないかとお話しました。
獣医さんはどうともお答えにはならなかったのですが
「お察しします」的に憩室の検査もしてくださいました。
けど、憩室はできていないとの事でした。

1月の血便は、普通の硬さと形状のウンチの表面にサーっと鮮血がついた感じで
便検査では球菌など悪い菌はありませんでした。
今回は、未消化物に混じって、下痢状の形のないウンチで
球菌も出ていてる状態なので、
どちらかというと1月の血便の方が不自然な出血ではあります。
なので私の取り越し苦労の可能性が高いとは頭では考えてます。そうですよね?
取り越し苦労にきまってるっ!ハー、ハー…

ところで。
最近やっと普通にお散歩できるようになった社長の
久しぶりに会う犬友のM.ダックスちゃんがなんとなく前と印象が違っていて…
「一回り、小さくなってない?」と飼い主さんに尋ねると
「あーそうか!しばらく会ってないもんね。このコ、血便して…」血便!
で、獣医さんにみてもらったところ、食べすぎでは?という事で
「本当は絶食した方がいいです」と言われたのだそうですが
本犬は食欲も元気もあるため、少量の食事と投薬をしていたそうです。
しばらくは下痢が続いたそう。今はすでに回復しましたが
以前よりオヤツを減らしたそうです。
「要するに食べすぎだったのよー。」と仰ってました。
大事に至らなかったし、ダイエットもできてよかったとの事。
以前はちょっと太り気味で、「どんどん太ってどうしよう…」と仰っていたのです。

社長もこの犬友さんみたいに大事に至らず、
荒療治ダイエットみたいな、結果オーライになったらいいな、なんて思ってます。



社長にかぶさっているもの、カカシにしたつもりなんですけど
心霊写真みたくなっちゃって、ホラー苦手の方、すみません。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

スピリア母

 血便に想ったんですけど、客観的にと、うちの二匹の経験とで考えると、寝冷えとか、精神的なこと、あるいは会陰ヘルニアのおなかの中の傷が完璧に治ってないから腸壁が傷つきやすいのでは?(あくまで素人判断ですが)
ウチのリリアは精神的に弱いので飼い主が遅くまで帰ってこなかったりホテルに預けられたとき下痢状便プラス鮮血になったことがありました。すっぴはついこの間まで肛門の内側で出血してるっぽい赤い輪が肛門の中側にみられました。獣医さんは(前にも書きましたが)おなかの中の傷はゆっくり時間かけて治るっておしゃってましたし。。。

デリケートなわんちゃんは、人間にとっては「なんで?」てなことで、おなか具合が悪くなることがあるようです。人間だって精神的に弱いと過敏性腸症候群という病気になりますし、犬もそんな感じなのではないでしょうか。

 achiちゃん、悪い菌もなかったんですよね?であればウチの父さんなら、無責任なようですが「医者にみてもらったし、大丈夫だべや!」っていいそうですヨ。そういう父さんも室温25度くらい湿度60パーでもエアコンつけたがります。超暑がりなので地球破壊者のひとりです。東京は死ぬので夏は絶対いきません。 くどーい長文ご容赦!

by スピリア母 (2008-07-11 08:48) 

nanami

スピリア母さま、体験談、ありがとうございます。
いつも慰められます。
私の文章は過去と現在が交差する上、想像まで入ってくるので
大変わかりづらい事になっているのですが
今回の便検査ではちょっと悪な球菌が多かったのです。
なので、お腹を壊しすぎて出血しちゃった線が濃厚なんだと思います。
今の時期は人間でもキツいんだから汗もかけない小さな犬たちは
もっともっときついのでしょうね。

リリアちゃんはデリケートさんなんですね。
それに、血便するお犬さまって意外と多いのですね。
というか、それくらいデリケートなんだゾって事ですよね。

肝心の、社長は今日は出血はありませんでした。
未消化ウンチの残りと元・缶詰ごはんが合体した感じのものが
少しでてきました。
なにせ食事制限されてしまったので出るものも出ないといった様子。
明日は久々30℃超えの日なので気をつけま~す。
by nanami (2008-07-11 22:48) 

スピリア母

ファーっ!暑いのね?(^^;)

私も解釈だっせっんしまくりなので、解答がづれてたりして。。。済みません。
 社長さんも秘書さんもお大事に。。。_(._.)_
by スピリア母 (2008-07-12 11:34) 

nanami

暑かったですぅ、今でもまだ…
ちょっとね、脳がダメです。
でもまだ梅雨明けしてないんですよね。
本格的な暑さはこれからなのに。
スピリア母さまも、スッピくん、リリアちゃんもお気をつけくださいね。
by nanami (2008-07-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント