SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

シン・交通事故の巻 [車]


生きてるといろいろなことが起きるものですね、ホントに


2C0A6812-3E29-4BCF-BDF9-B632954DB287.jpeg


細部にわたっていろいろと


6EB2EDBE-2275-496C-AF3E-8353D76A07AD.jpeg

見た目 前回 のような派手さはありませんが、ボンネットが全体的にズレています。

自動運転のセンサーも壊れ、緊急ブレーキも危ういので

壊れているつもりで運転するように言われています。


入院中の母に物資の補給に行って帰ろうとした病院の駐車場にて相手の車から正面衝突されました。

双方ともにケガはなく、結果からお伝えすると、10対0で修理していただくことになりました。


…が道のりは前回よりも険しいものでした…


前回同様、警察に電話をした後、日産の営業さんに連絡

営業時間前の朝9時でしたが、前回同様すぐに駆けつけてくれました。

ドラレコのSDカードを回収・別の新しいものに取り換えてくれました。

営業さんは、保険会社の代理店なので、すぐに保険会社に連絡し、ドラレコ映像も共有してくれました

各保険会社から連絡があったら、自分に過失はないと主張して良いと思うと営業さんからアドバイスいただきました。

そしてそのように伝えたところ…

私の保険会社(S会社)から、私が自分の過失がないと主張しているために、相手との間に入った交渉はできないとのこと

私一人で相手の保険会社(M社)と交渉してくださいとな!

私  「そんなこと言われても相手の保険会社の連絡先も担当者も知らないし」

S会社 「では相手の担当者からnanamiさんに電話をするように伝えますね」

…マジで?自分で交渉しなきゃいけないなんて格安保険会社と一緒じゃねーかよ

そいじゃ1年に15万円も払ってる意味ねーじゃねーかよ!この件が終わったら保険会社変えよう…

とヤサグレているうちにM会社から電話が

M会社 「ちょうどこちらの車の修理の見積が出ました。56万…で、これからS会社と過失割合の話し合いをして双方の支払い額を確定します」

私 「S会社は話し合わないって言ってますよ。私が自分に過失がないって言ってるからだそうです」

M会社「そちらに過失がないということはできません」

私 「理解できません」

M会社「駐車場内の事故ですし、停まっていたことを主張されているようですがほんの1、2秒ですから過失がまったくないということにはなりません」

私「1秒だろうが2秒だろうが、停まっていたことは事実です。相手が正面から私に向かって来たことが分かって驚いて運転席をみたらこちらを全然見ていないことがわかり、減速どころか加速して向かって来ることに気付いたから停まったんですよ。(声ワナワナ震える)私に過失はありません」

M社「一方に過失がまったくない対応は当社はしておりません」

私「対応してください」

M社「では担当部署がかわりますのでご了承ください(メチャかみかみ)」

で電話終わり。

担当部署が変わるって?中ボスが出てくんのか?なんで私がこんな目に…(涙目)

翌日は連絡がなく、翌々日、日産の営業日の朝10時になった途端に営業さんに電話し、一連のいきさつを伝えました。

過失を認めていない場合は保険会社は介入できないというのは法律だかで決まっているようですね。

でも相手が少し強力なので、日産の営業さんが間にたてないかどうか双方の保険会社に掛け合ってみると言ってくれました。


それから2時間くらい後…

S社から

「先程相手保険会社より連絡があり、修理費用100%賠償頂けることになりましたのでご安心くださいませ」

とラインが入りました!

あまりにも急激な展開に喜びとともに驚きました

日産の営業さんが動いてくれたことと

相手方が、M社手配の弁護士に、私の過失を見出せないか相談したそうで、100%、相手方の過失だと断言してくれたそうなのです。

今回の私の車の修理費用は前回とは比べものにならないくらいだそうで

M社の見積りストみたいな人が来るそうです。

100万円超えるとかで、、

今、自動運転がこわれ、自力運転しとります…

多分、この自動運転の修理が高いのかなって思います。

車を運転する時には、もちろんいろいろな場所に注意を払いますが、前を必ず確認してくださいませ。




nice!(0)  コメント(0)