SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

隣人は化学物質アレルギー [きこりん2棟目]

ある日、隣人が訪ねて来ました。


化学物質アレルギーのため

香料などが原因で

喉や鼻などの粘膜が刺激され

体調不良になってしまうとのこと

私が使っている物を

可能ならば無香料のものにしてほしい

とお話しして行きました

実は姉が同アレルギーで

症状について、少しは知っているのですが

姉という人は大変な女王様のため

みつブタ(※私のこと)の髪がクサイ

だの

よくこんな匂いのきつい物を使えるな!もはや地球の敵である

等々、云々かんぬんと容姿交えてかなり攻撃的且つ差別的に責められていたので

私が被害者的な感覚でした。

ところが、隣人の告白を境に

図らずも自分が加害者になってしまいました。

それも、知らずにとは言え

すでに害を加えていたのです!

排気ガスがすごすぎて

洗濯物は外に干さないし

窓も吸気口ですら1ミリも開けないし

香りの強い物は使ってない(つもり)し

世間のコロナ自粛で忙しくなってしまう業種のため

早出残業の嵐に翻弄され

マジで寝る間もない忙しさ

(※晩酌しないでさっさと寝ろとかは絶対に言うな)

を紛らすために

むしろ、強めの香りの物に変えてみようかななんて思ってたくらいで[あせあせ(飛び散る汗)]

ウチのニオイじゃないんじゃないかな?

でも少しでも悪要素を取り除いてあげるべく

今使ってる物がなくなったら、徐々に無香料の物に切り替えて行こうと決めました。

そんな事を同じく

化学物質アレルギーの友人に話したところ

隣の人にお願いに行くのは

それも大家さんにというのは

よほどの事だろう

今夜から変えてあげて欲しいとのこと!

ま、マジの助ですか〜〜!?

つーことで

取り急ぎその時間に開いてるファーマシーにて

手に入る無香料グッズをゲットし

次の仕事が休みの日に

あらためて、近所に買い物に行く範囲で

更なるグッズを選んでみました。

BCC8DF5B-36ED-4750-83D6-91C7CA099AEC.jpeg

今まで全然気にしていなかったのですが

無香料の物を探すのは結構困難なものです。

成分表に「香料」と書いてなくても

パッケージに「微香」と書いてあったり

「天然ハーブの香り配合」とか

トリッキーな表記で

はっきりくっきり

「無香料」「香料無添加」と書いてない物は却下にしないと

せっかく買い替えるのに無駄になってしまう可能性大です。

ところで

ついでに

ずっと昔から気になっている事があるんですけど

「無添加」とだけ書いてあるやつって、なに?

なにが、無添加??

たとえば液体洗剤ならば、絶対に水を添加してると思うんだけど、それも添加してないの?それだから無添加?そしたらお前は何者?

使ってる気分になるだけの洗剤?

だって、何も添加してないんだよね?

空の容器なのか?なんか哲学的な世界に誘われなくない気分になってきます。

最初にその気分に陥ったのは、くら寿司の「無添」ってデカい文字だった。

こんなに堂々と表記してるって事は余程意外な物を添加していないのだろうな。寿司なのに、酢とかが無添加なのか?

あ、ガリまたはワサビを添えてないってこと?

回転寿司は子連れで来るからね、うんうん。

けどそれって、そんな大文字で堂々と主張すること?

寿司屋なんですけど、ウチはお子さんも来るんで、必要な方はぐるぐる回ってる皿からセルフで取って、添えてくださいませ

って、恐縮ですが的な態度でお願いする事ではないのか?

とかね。最近くら寿司は無添とか書いてないですね、多分。

一体何が無添加だったのだろうか…

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

(〇△〇)

 こんにちは。
化学物質アレルギーですか。
 詳細はよくわかりませんが、みったんさんも
 いろいろ大変ですね(汗)。。。
 
 その後はいかがですか?
by (〇△〇) (2021-03-10 09:00) 

みったん

(〇△〇)様、こんにちは。
おかげさまで、母も私も元気にしています。
アメリカ組も無事に過ごしているようです。
来月か再来月には母はワクチンができると思うので、それが無事に済んだら、一安心です。
(〇△〇)様もお体にお気をつけくださいね。

by みったん (2021-03-13 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント