SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

マンガのススメ [その他]

洞爺湖サミット開催まであと4日となりました。

詳細こちら↓

http://www.g8summit.go.jp/index.html

 

今朝、みのもんたさんの番組でみましたが

観光シーズンの洞爺湖周辺は観光客が寄り付かず、

警備をする警察官とパトカーだらけとのことです。

「都内はあちこち検問だらけ」

本当です。

皇居が近い通勤先の駅周辺では至るところに警察官が。

社長がずいぶん元気になったし、持ってゆくものもあるので

この週末は実家へ行こうかと思っていたのですが

サミットが終わってからにしようと思います。検問渋滞なんかがありそう。

駅の改札に立っている警察官は私が定期を取り出すために

バッグのポケットに手を入れただけでも凝視。

携帯電話をいじりながら歩いていても凝視。

怪しまれるような行動をするなって事でしょうね。

警察官の位置もだいたい把握しましたから、この方たちの前では

なるべくそのような行為を慎むようになりました。

 

サミット開催国っていつもこんな感じなのでしょうか?

近年の日本の治安悪化がものすごく顕著な気がします。

前回の九州・沖縄サミットは都内にも九州にも沖縄にもいなかったから

わからなかっただけなのでしょうか。

 

せっかく街をあげてサミットに協力している洞爺湖周辺に

サミット終了後には観光客が戻る事を願います。

上の公式HPにもあるように、写真を見るだけでも

心が洗われるようなとても美しい場所です。

なら自分が行け、と言いたいところですが

今年はちょといろいろあって、まあ、その、金欠なんで、モゴモゴ…、無理です。

 

洞爺湖サミット開催前にはアイヌ民族による「先住民サミット」

が開催されていたそうです。

そうそう、これを機に、読んでない方は是非

手塚治虫さんの「シュマリ」を読まれてみてはいかがでしょうか。

こっそり撮ったのでなんだか遠目です。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

スピリア母

 うわぁーっ!都会だ都会だ!
 都会のわんちゃんナイス!

今日洞爺湖いってまいりましたヨ。金欠ですがほぼ地元ですから(苦笑)
nanamiさん金満?になったらぜひ、ご来道くださいませ。(^_^)/~
by スピリア母 (2008-07-05 21:08) 

hahakenta

ご無沙汰のhahakentaです、こんばんわ~♪
スッピママ様のところでも、話題でしたね>洞爺湖。
我が家は万年金欠ですが、今年は洞爺湖にも行く予定です。
そのころには、静かな場所になっているといいなぁ。。。

サミットの警備は都内でも異常ですよね。
日比谷線を利用してますが、警官がうじゃうじゃいて、気持ちわるいです。
テロとか心配なのはわかるけれど、要人よりも庶民第一に考えてもらいたいです。警備するなら普段からヤレよ!と(笑)

by hahakenta (2008-07-05 21:17) 

nanami

スピリア母さまのとこで洞爺湖周辺、拝見しました。
北海道はイトコもいるので遊びに行きたいけど社長がいると
無理だな~と思っていたのですが
hahakentaさまのとこで、フェリーって手があったか!
って教えてもらって、ちょっと計画の一部に入れているところです。
ウィンザーホテルがペットOKだったらな…。

話は外れますが、前クールだったか、連ドラ「鹿男あをによし」に夢中になり
奈良にも社長と行きたくてこれもフェリーで解決できそうです。
その前に金欠解消しなくては…そのために物価上昇とガソリン税
がなんとかならないと、節約のしようもないです。ブツブツ…

by nanami (2008-07-06 02:47) 

nanami

hahakentaさま、本文には書かなかったのですが、気になる事があって…
検問始まった初日はランダムだか何台おきかの検問だったのが
翌日くらいから全車両検問になっていた様子だったのです。
ところが観光バスだけはフリーパスでした。
通りがかりに見るだけの私でも気付く「観光バスフリーパス」。
私がテロリストなら間違いなく観光バスで決行しますね。
乗用車より銃器や毒物の持ち運びがし易いし
多くの仲間を運びこめます。
国会議事堂も皇居も、観光バス専用駐車場がありますから、
間近まで迫れます。大型車両なので突入もし易いです。
実際に、秋葉原の件ではトラックで突入してます。
事前に「○○観光バスが○時~○時に走行予定」と連絡があるのかも
しれませんが私がテロリストなら「連絡行ってないの?…ったく…」
とか言いながらスキをついて突破するでしょう。
今回の騒動で我が家の近所に、「歩道を横並びに走行しながら
おしゃべりするパトロール警察官」がいなくなった事が救いです。
妄想どころか一般的な危機管理に関する想像力のない輩が
どこに配備されているのか知りませんが、形だけの警備なのではないか
と思わざるを得ません。
ハーハー、力説しちゃいました。

by nanami (2008-07-06 03:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント