SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

マウスピース発見 [その他]

夫が突然CPRとAEDの講習を受けてきました。

勤務する会社が入っているビルの主催で
ビル内に救命救急士の方と消防署?の方お二人が来て
希望者のみが無料で受けることができたようです。


テキスト.JPG
2005年て…受けたのは2008年7月です。

そしてこれがウワサ(?)の人工呼吸用マウスピース

マウスピース.JPG

胸骨圧迫は50回を2セットやったそうです。翌朝は筋肉痛だと言ってました。
テキストには前にいちごさんがコメントくれたように30回と書いてありました。
年々増えている大規模災害のたびにデータが塗り替えられているのかもしれません。
とりあえず夫、GJ。 これで私の命は保障された。
あ、でも夫はほとんど家にいないのでダメか。

ところで、この講習では乳児向けや小児向けの蘇生法も学ぶそうで、
なにかと危険な目に遭いやすい小さなお子さんをお持ちの
パパママにもお勧めかもしれません。
社長にはイザという時、乳児向けが使えそうだな…とつぶやいてました。
気道確保などはヒトとは違うのでこれは確認しないといけません。

かれこれ一ヶ月ほど前になる秋葉原のような惨劇はそうそうないとしても
交通事故に遭遇したり、自然災害などの大規模災害に際した場合、
被害者は一人や二人ではない可能性があります。
夫が認定書を持ったという事は誰かを救出する際の
夫への感染対策をマジで考えないといけません。

講習を受けるよ、と夫から聞いた時から探し始めていたのですが
医療用のゴム手袋は近所のドラッグストアで簡単に手に入りました。
しかし、人工呼吸用のマウスピースの事を訊ねると
薬剤師の方でも「そんなモノは初めて聞いた」みたいな顔。
そんで、夫が持ち帰ったマウスピースに記載された会社名で検索してみたら
ありました。
http://item.rakuten.co.jp/okuchi/10004395/
勝手に載せちゃってるんですけどいいですよね。
キーホルダーがついちゃったりして、携帯ストラップに無理やりつけたりもできそうです。
私の探し求めていたものはまさにこれだっ!
しかし高いな…。けど命にはかえられません。

ついでにこんなのも発見しました。
http://www.ee-life.jp/goods_detail.php?goodsIdx=18
これも勝手に載せちゃってるんですけどいいですよね。
説明中にもあるように車に一つぶっこんどいてもいいかもしれません。

いろいろと検索していたらすでに数年前にso-netブログにて
このマウスピースを紹介している方がいらっしゃいました。
なんと業務用マウスピース
http://www.mask.co.jp/osato/resako/resako01.htm
左下の携帯用酸素も気になりますね。その名もサンソクンです。

ものめずらしく、また、なくとなく心ひかれるグッズたちですが
救命救急で大切なのは技術と冷静さだと思います。
弘法、筆をえらばず(?)。
夫は、「一回や二回、講習を受けたからってイザという時に
パニックにならずにできるとはとても思えない」
って言ってました。
だからといって私が練習台になるわけにもゆかず…。
けど一回や二回、練習しているのとしていないのとでは全然ちがうと思いますから
私も面倒がらず、お金を払っていつの日か受けてこようと思います。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

いちご

わぉー!
ついにCPRゲットォーですね!
しかもこの半年も経たない内に胸部圧迫が50回に増えてるとは!!
確かに普段上腕トレーニングでもしていない限り、2セットもやったら筋肉痛かもしれないですね。
手の甲にアザ出来たりしますし。

ちなみに私はインストラクター対象の講習会なので、幼児や小児向けのはやったことないんですが、
指先だけで胸部圧迫するとは聞いたことあります。

最近ではマウス to マウスをしなくても、生存率が高いなんてデータもあるらしく、
そして心臓が動いてないことには自発呼吸もないってことで、
胸部圧迫が重要視されているんでしょうね。

なんてエラソーに語っちゃいましたが、マウスピース2個持ってるから、
講習で人形相手に使いましたが、それが気にならないようでしたら
1個あげますよん。

by いちご (2008-07-07 00:50) 

nanami

いちごさんから話をきいて、調べていたのは私なのに
先を越されました。いいないいな二人とも無料で受けられて…(そればっか)
講師の方のお話では仕事以外で、意識のない人には出会う確率高いと。
飲み会シーズンは特に…。
しかし息をしていない人に出会った事は今まで一度もないそうです。
そうは言っても、記憶に新しいあの事件直後、
救護した方は感染の可能性がありますから検査受けてくださーい
ってあちこちの報道機関で呼びかけてたショックがナマナマしくて。
自分が救命救急講習を少し考えていただけに。
有難いのですが、いちごさんも2個は最低持っておいた方がいいですよ!


by nanami (2008-07-07 02:23) 

kuho

初めてコメントさせていただきます。夫です。
私の説明が悪かったです。ごめんなさい。
人命救助に関わることなので今回のみ訂正させていただきます。

いちごさん、講習は昔と変わらないと思います。
2回の人工呼吸、30回の胸骨圧迫。これを5回繰り返し、
ワンセットです。私はこれを2セットやりました。
確かに講師の方もマウスtoマウスよりも胸骨圧迫を重要視していました。

今回の講習でびっくりしたのは年齢区分です。
救命処置の場合、成人は8歳以上、1歳以上8歳未満が小児、
1歳未満は乳児とのこと。
私が受けた講習も成人だけで、小児と乳児は口頭での説明でした。

実は実技訓練以上に演技が大変で、しかも恥ずかしかったです。
きっとたくさん受けているいちごさんはもう慣れっこですね。
でも慣れっこになるくらい受けないと実践では使えないかもです。
一回受けたくらいじゃ順番覚えられません・・・
by kuho (2008-07-07 03:43) 

いちご

>nanamiさん
私は無料じゃないですよん。
15000円も払いました・・・。
2年に1回更新しないといけないのです。出費がかさむのです。

以前は消防署で講習受けて更新でもよかったらしいのですが、
いろいろなオトナノジジョーで(多分)、
私の入ってるフィットネスの団体のとこで取らなきゃいけないのですよ。

>夫様、
胸部圧迫の回数のご説明ありがとうございます。
圧迫の後は息切れして、人工呼吸も結構辛いですよね。

そしてあの演技、私も毎回「説明的セリフでこっぱずかしい」と感じてます。
とてもじゃないけど慣れません。
by いちご (2008-07-08 00:26) 

nanami

いちごさん
そうでしたか、誤解してました。
一般よりも高いレベルを無料で受けられているのだと思ってました。
演技の件は今度いちごさんが我が家にいらした時に
じっくり語り合うつもりみたいですよ。
緊張するなー。いっそ、ガラカメのマヤごとく
「今、私は…救急救命士…!」って思い切り役になり切って
他の受講者を圧倒する勢いでやってみるつもり。
いつものように話はズレますが、盲導犬や聴導犬など
使役犬の訓練も、人間の演技がイマイチだと犬のテンション
もあがらないのだそうです。
そういった意味では、被災者人形がせめて呼吸やセリフを話すなど
できたら少しは演技が迫真にせまるかも。
逆にシラケてしまうかな?
by nanami (2008-07-08 01:27) 

スピリア母

 みなさん、やはりアノ・ジケンが身近な事として、色々心構えしてらっしゃるのですね。冗談抜きに立派です。がんばってください。
 ここは、多分ドクターヘリが飛べなければ物理的に救命はムリっぽいので長生きしたければちゃんと機能する病院のある都会に引っ越さなければなりません。
 そおいう本物の現場で対処した多くの人は無我夢中でした。みたいですね。表現は間違ってますが火事場の馬鹿力ってのに近いのかも。

 犬は賢いですよね。嘘かホントかちゃんと見分けます。
うちのリリアはクマに立ち向かっていくタイプ。スッピは飼い主の陰に隠れて吠えるタイプ。父さん母さんが手をつなぐだけでもリリアは父さんの救助にきます。(母さんが加害者か?)

ガラカメ、、、「あるよ!」(全巻)       
by スピリア母 (2008-07-08 09:24) 

nanami

あれ??
スピリア母さまにコメントしていたのに消えちゃっててびっくり。
私のアイコンが出てないのはヘンだな~と思っていたのですが…。
習いたいと思ったきっかけはそんなに立派ではないですよぉ的な
事を書いてたんだけど、まあいいか。

それよりガラカメ全巻ある事に感動をおぼえてます。
スピリア母さまのお宅に遊びに行って読ませてもらいたいところですが
ちょっと遠いので満喫でも行こうかな、ネット図書で買うかな
と考えていたのは最新刊が出るってニュースを見た気がしたんですが
なんと連載が再開したってニュースでした…最新刊はまだ先みたい。。
http://homepage2.nifty.com/suzu/info/info_top2.htm
by nanami (2008-07-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント