SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

膿皮症の季節 [その他]

ここのところ連日30℃超えでまったく暑い毎日です。
社長のお散歩も夜は日が暮れてからとなってしまいました。

室内ではエアコンを25℃設定にしてから
気管虚脱症の症状はまったくでなくなりました。
が、しかし梅雨~夏にかけて社長と私を悩ます
膿皮症がまたむくむくと出始めています。

膿皮症
http://www.pet-byouki.com/byouki/nouhi.html

社長は薬を使うほど悪くなった事はないのですが
この季節には一週間に一度のシャンプーだと悪化してしまい
2日~3日おきにノルバサンでシャンプーします。
それでなんとか「ちょっとカユイ」状態を保っている感じです。

マルチーズは犬種的に皮膚が弱い性質があるそうですが
社長の場合は、日本に来てから症状が出るようになりました。
観察していると、フロントラインをつけると悪化するような感じです。
しかし季節的に、どうしてもフロントラインを使わざるを得ないし
頻繁にシャンプーするので殊更きちきちとフロントラインせざるを得なく…。

LAにいた頃は防虫効果のあるエッセンシャルオイルを希釈したものを
スプレーしたり、なんだか名前を忘れてしまったけど「A」のつく
スポットタイプの駆虫薬を使っていました。
帰国する際に病院で「日本で買うと高いですよ~」と脅されて
その薬を半年分買って帰りましたが、日本のダニ、特にマダニには
効果がありませんでした。
しかもノミなんてLAのノミより日本のノミの方がデカい!
野菜でも動物でもなんでもアメリカは日本よりビッグサイズがほとんどなのに
ノミ・ダニは日本の方が大きく、また強靭でありました。

アメリカで買って来た薬をつけていたのに社長がダニだらけになり、
あまり間を置かずにフロントラインをつけてよいものかどうか、
そもそもフロントラインを買うにも病院に行かなければならないけど
知っている病院がたまたま二連休している時だったので(お盆だったのかな?)
とりあえずシャンプー→ダニ死なず→綿棒にオイルをつけて手で一匹一匹
駆除する、という事をしました。
ウソみたいなんだけど本当ですがこの時280匹のダニをとりました。
途中休憩を入れながら4時間かかりました。
社長の皮膚がピンクで毛が白で私の視力が異様に良いからできた事だと思います。

と、まあ、こんな事があったのでナチュラル志向とか言っていられずに
フロントラインは欠かせないモノになってしまいました。
でもフロントラインをすると膿皮症が出てくる。
たまたま季節的にぶつかるからそのように感じてしまうのかもしれませんが…。

設定温度25℃というのは私には寒いのですが
先日、この設定でもちょっと暑いと感じて、24.5℃にした日がありました。
気管虚脱症を恐れてこの温度設定にしたのですが
この日は社長の「ちょっとカユイ」が落ち着いていたので
皮膚を見てみたら発疹が薄くなっていました。
前に載せた「犬の生活気温」では最高20℃となっているのは
大げさな話ではないんだな~、と思いました。

しかしそこまで下げる事はなんとなく人道的にも経済的にもできないので
25℃でシャンプーを頑張りながらダマシダマシ夏を乗り切るしかありません。
夏は地球にも社長にも私にも厳しいです。



皮膚病といえばダルメシアンは遺伝的に(?)皮膚の弱いコが多いそうです。
皮膚病とは関係ありませんが、久しぶりにテレビで流れていた
私の気に入りのPV↓にダルメシアンさんが出ています。Youtubeにありました。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

スピリア母

 こんばんわ。
連日の真夏日大変ですね。温暖化で、地球体温あがりっぱなしで、まるでインフルエンザの発熱並の気温にワンちゃんだって体力消耗しますもの。病気が出てしまうの分かりますよ。痛いのもつらいけど、かゆいのってせつないですからねぇ。私もアレルギー体質でじんましんが出やすいので十分理解できます。うちのワンコ達もしょっちゅうアンヨをカジカジしてるので、秘書様の苦労も想像が容易です。心からお見舞い申し上げます。<(_ _)>過ごしやすい季節が一日も早く訪れますように。。。
 PVのダルメシアン、かわいいですねぇ。昔(株)ビクターのシンボルマークでした。。オバサンは懐かしいですぅ。。。(^_^;)
by スピリア母 (2008-07-20 22:33) 

nanami

スピリア母さま、こんにちは。
心臓を悪くした年は夏場は一切お散歩なしの生活だったのですが
そのようにした方がいいのかもしれないです。
昨日の夜の散歩中に様子がおかしくなって
家に帰ってから吐き戻し、ちょっと元気なくなってしまいました。
今日、病院行くかもしれないです。
スピリア母さまもカユイ経験されるのですね。
姉や姪がカユイ体質ですが私は皮膚が丈夫で
蚊すらあんまり近寄って来ないので(血がマズイ?)
カユイのってどんなにつらいのかな、て妄想するだけです。
なんとかならないのか、って歯がカユイっていうか…
そういえば、ダルメシアンはビクター犬でしたね!
PVの内容もなんとなく似てますよね。私も懐かしいです、あのマーク。


by nanami (2008-07-21 11:40) 

スピリア母

 私がかゆいのは多分白砂糖の摂りすぎデス。気持ち悪いって言われそうですが、うちの実家では納豆に砂糖をいれて長ネギ、しょうゆでしたから(汗)で血が甘いのか蚊には好かれます(T_T)さすがに、今は納豆は出汁しょうゆだけですが。
 うちのすっぴも最近足を異常に舐めなめしてるのであずましくない状態です。うちも病院通いは続きそうです。

achiちゃんお大事にね(^_^)/
by スピリア母 (2008-07-21 14:31) 

nanami

うわ~、すごいマニアックな納豆の食べ方ですね!
でも、和風の甘辛な感じで意外と美味しそう…。
ちなみに私は基本は長ネギ、しょうゆ、カラシで
ぜいたくバージョンでは生のウズラの卵いれる
って友達に話したら「え~、ヘン!」って一蹴された事あります。
スッピくん、足の舐め舐めまだ続いているのですね。
なんでナメてしまうのでしょうね。社長もたまに懸命に舐めてます。
「そこ、そんなに美味しいの?どれどれ。」って
無理やり顔をつっこんでニオイをかいだりすると迷惑顔してやめるので
社長の場合は大した理由は無さそうですが。
後で書くつもりなのですが、昨日の夜から今日まで
社長は体調不良だったのですが、その間はカユイも舐めもしませんでした。
体調が良くなると共に復活しました。むー…。
スピリアくんもお大事に!頑張って夏を乗り切ろー!


by nanami (2008-07-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント