SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

夏バテ(?)の覚え書き [その他]

不調な話題ばかりで恐縮ですが
自分用の記録してもおきたいので書いておきます。

昨日の夜のお散歩は食後に行きました。
いつもは食前に行くのですが、外が暑すぎて
お散歩の時間がどんどん遅くなってしまい、
帰宅すると社長の「腹減った攻撃」に焦りながら
ウンチを処理したりごはんを作ったり色々と忙しくて
実験的に先に食事を摂ってから散歩にしてみようと思ったからです。
3年くらい前もこのパターンの時があったので、まあ問題ないかと思いました。

歩き始めて15分くらいで突然、ちょっとまごまごしたような
情けない目で私になにかを訴えてきたので
「お水?抱っこ?」ときくと、ケホケホと咳きをした後、
まごまごしながらもアスファルトの地面をクンクン嗅ぎ
夢中でベロベロ舐め始めました。

気に入ったニオイがあると舐めてしまうのはいつもの事で
「うわ~、汚い、汚い!行くよ!」ってやめてもらうのですが
昨日の社長はそれは効かず、いつもと気迫が違いました。
この季節は犬の中毒が多く、除草剤や不凍液などが頭をよぎり、
抱っこして無理やりやめさせたのですが、
「離せ!」ってくらい地面に執着していました。そしてたまに咳き。
抱っこしてからはひっくひっくして、なにか気持ちが悪い様子。
お水をあげると少し飲みました。

家の方へ引き返して歩く間、おとなしくしていたのですが
社長が「歩く」という合図をしてきたので
疑惑の地面からも遠ざかった事もあり、歩かせました。
ところがまたアスファルトの地面をクンクン嗅ぐと夢中でベロベロ…。
何かいいニオイがして舐めているのではなく、
吐きたくて夢中で草を食べる犬のような様子だったので
また抱き上げて家に戻りました。


家に戻るといつものように、アイスノンが連結したクールマットの上に
ベターっとしていましたが少し呼吸が落ち着いた頃に
また、家のカーペットをベロベロ、歩き回りながら夢中で舐め始めました。
少しくらいなら…と思って様子をみていましたが
あまりにも舐め続けるので、「止めよう」となだめると
イヤイヤながらも舐めるのは止めますが、所在無げに
ウロウロと徘徊し、吐き戻しました。

ヒトに比べると犬はちょっとした不調ですぐに吐きます。
社長もたまに吐きますが、いつも胆汁の混じった黄色です。
しかしこの時は30分ほど前に食べた食事が少し消化されたものと
無色透明の胃液のみでした。
食後30分も経っているのに、胆汁が混じっていないのは
胆汁が分泌されていないのかな?だから消化できずに吐き戻すのだろうか?
一週間くらい前にも無色透明な液体を吐き戻した事があったのですが
この時は夕方で、朝食から9時間くらい経った時でしかも水を飲んだ後だった
ので、その前後いつものように元気だった事もあり、あまり気にしていませんでした。

昨日はこの後にもまた胃液と夕食を吐きました。
私が目を離して家事をしているとあちこちベロベロ舐めまわすので
とにかく社長が落ち着いて眠るまでそばについてなだめました。
少し休んだ後に起きると咳きをするのも気になりました。
ヒトでも犬でも心疾患は咳きがでるからです。
落ち着かなかったり、貧血やケイレンや出血、黄疸などがあったら
救急を呼ぼうかと思いましたがそれはありませんでした。
夫がスター・ウォーズのイベントから帰って来た時には
元気にお帰りなさいの儀式をして、その後も落ち着いて眠りました。

今日は海の日でお休みだったのでいつもより少し寝坊をして
社長の朝食を用意しました。
いつもは用意している間、まだかまだかと待ち構えているのですが
今日は夫といつまでも寝室で寝ていました。
ごはんだよ、と声をかけるとノソノソと出てきましたがニオイを嗅いで後ずさり。
昨日の今日だから無理もない、と社長の食事を片付けて
私たちの食事を始めましたが、いつもは執拗に夫に迫る社長が
今朝はおとなしく休んでいました。やはり食欲ないみたい…。
でもたまたま宅急便やさんが間違えてウチのインターホンを
鳴らしてしまったり、マンションの廊下を走る子供の足音に
元気良く吠えてる社長を見ると、まったく元気がないわけではないので
もう少し様子をみようと思いました。

社長は3年前まで食事が大嫌いでダマシダマシ食べてもらっていたのですが
その時の経験上、朝をまったく食べない日はその日の14時くらいに食べます。
今日もこの時間に朝の残りを出してみました。
これでも食べなかったり、食べても吐き戻すようであれば病院に行こうかと思いました。
まってましたとばかり喜ぶ社長に安心しましたが食事のニオイを嗅ぐと
「いらない」と隠れてしまいました。
一口ずつ手にとってあげると食べ始め、最後には自分からガツガツ全部食べました。
あー良かったと、一安心も束の間、また所在無げにしっぽを下げて
ウロウロと徘徊しはじめました。
やはり消化酵素が分泌されてなくて、吐き戻してしまうかな?
それとも咳きなどから察するに、心肺に損傷をきたしてしまったのかな??
と悪い事ばかり考えながら午後の病院の診察時間に向けて用意をしていましたが
ヘンな時間にお風呂に入った夫が出てきた時には大喜びして
いつものように元気だったので、もう少し安静にしていれば落ち着くだろうと考えました。

私は社長に何か不調を感じるとすぐに病院に連れて行ってしまう方なのですが
このような場合に連れて行くと大抵は、なんだかよくわからないけど
とりあえずお薬3日分のんで、これでも変わらなかったり悪化するようなら
違うお薬にしましょう、という感じで結構簡単にステロイドなど処方されるので
自己判断でしかないのですが、大まかに
「超ヤバイ症状」→即、病院
「ちょっとヤバイ症状」×2→病院
という事にしています。

そんなわけなので社長が落ち着いて休んでいるので
そのまま夕食まで休んで様子をみる事にしました。
「今日はお散歩はしないで、のんびりしようね。」と社長に言い聞かせました。

社長のブランチの後、5時間ほどして夕食をだしてみたら
まってましたとばかり、最初からガツガツと食べ始めて完食。
その後も変わった様子なく、自分のおもちゃを出してきて遊びに誘ってきました。
おもちゃを咥えながら家中走り回ったりもして、いつもの元気な社長になっていました。
5時間ほど安静にしている間に一回、咳きをしましたが
それ以降は咳きもせずにいつも通りの社長に戻ってくれました。
今はいつものようにさっさと一人で寝室に行って眠っています。

ヒトの熱中症のように、社長も熱中症になってしまったのかもしれません。
汗をかけない分、ヒトより犬の熱中症の方が重篤になってしまう場合が多いようです。
今後は気温が25℃を下がらない時は散歩に出ないと決めようかと思います。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

スピリア母

 こんばんは。
 あーーワンちゃんだって熱中症なりますよね。
本州から西すごいですものね。
nanamiさんの文章で社長さんの様子がよく分かりました。
私も心配なときは専門家の意見を仰ぎます。すぐ病院行きます。だって素人がぐだぐだ不安をかかえてたってなんの解決にもならないし。ほんとになんともなけりゃ、治療代も多額にかかるわけじゃないしね。数回吐くだけなら、恐らくnanamiさんの考えで良いように思います。スッピも食べないときはそっぽむいてますよ。「まぁお腹がすいたらたべるだろう」。とほっといたら次の時はリリの分まで食べたりしますよ。
 (余談ですが)このあいだ食の細い三ヶ月のチワワの赤ちゃんにかかりつけの獣医さんは蜂蜜を加えて食べさせたらよいとアドバイスしてました。これを成犬にあてはめてよいか分かりませんが、病気でなく食欲が無いときはうちは試してみようかなと思いました。

スターウォーズ大会テレビのニュースでみましたよ!ご主人もダースさんやったんですか?(笑)

猛暑大変でしょうが、頑張って乗り切って下さい。「何処でもドアあればこちらに涼みにきてもらうのにねぇ。。。」ババァのひとりごと(爆)
by スピリア母 (2008-07-22 21:44) 

hahakenta

ですよね。。。フツーのわんこは、この暑さぢゃ食欲も落ちますよね・・・
ビーグルって。。。ビーグルって。。。

さっきも、テーブルの上のロースハムを盗まれ、
ノドのおーーーーくに手を突っ込んで掻きだしたところです。
食欲ありすぎも・・・悩みます(;一_一)

社長さま、その後いかがでしょうか。
確かに、変調を感じて即病院に行っても、薬だけ貰ってというケース多いですね。で、保険のないわんこの治療費は、バカにならない。
けれど、わたしも、比較的すぐ病院に行きます。
言葉をしゃべらない分、普段とは違う行動をキャッチしたら、ほってはおおけませんものね。
神経質でしょうかねぇ。

とにかく、社長の完全復活を祈ってます♪

by hahakenta (2008-07-23 00:32) 

nanami

うわ~、スピリア母さま、こんな無駄に長いモン読んで
コメントくださってありがとうございます!
一昨日の社長の様子は焦りましたが夏バテだったんですよね。
社長は、犬の本能みたいなモノが欠如しているとしか思えない事が多くて
「胸ヤケしたら草食べる」ってわからなかったんだと思います。トホホ…
しかし、不調後に、リリちゃんの分まで食べちゃうスッピくん
可笑しいです。リリちゃんも「あー、キミ具合悪かったからねー」
なんて譲ってあげてるのかも。
蜂蜜は成犬でも大丈夫ですよ!
よくお犬様用クッキーの材料に入ってます。←自分では作らない
単糖体で、消化酵素を必要とせずに消化吸収されるので
病中病後や運動後の体力回復によいとか。
チワワさんは小さくて低血糖になりやすいので良いのでしょうね。
スッピくんたちにも調子の悪い時にはきっと良いと思います。
社長はちょっとブヨってきてるのでちょっとやそっとではあげないかも…
ついでに日常的な甘味の摂取にはメイプルシロップの方がお勧めです。
単糖体は少ないですがミネラル類が含まれていてカロリーも低いです。
蜂蜜より高価ですけど、スピリア母さまのとこでは手に入りやすいかも!
どこでもドア、ほしいな~。
先日、どこでもドアを物理学的に(?)夫と真剣に議論したばかりです(バカ)。

by nanami (2008-07-23 01:17) 

nanami

hahakentaさま、こんばんは!
ケンタくんは元気一杯なんですね~。
社長は今日はお散歩ナシ!にしてもらいましたけど元気そうです。
ただウンチが緩くて消化がまだ追いつかないか、悪いもの食べてるか?
まだ少し、様子見です。
ビーグルさんは運動神経も良いのでテーブルの上にあっても
軽々ゲトしちゃうんでしょうね。
前の職場でビーグル飼いの方がいて、最初の頃は、お話していると
え?え?ってお互いにハテナマーク飛ぶ事が多かったです。
何と言っても、食に対する気迫が違いすぎる!
あと、運動神経も…ビーグルさんは家の壁にぶつかる←社長
なんて考えられないそうじゃないですか。
後で笑い話になるくらいの元気だったらいいじゃない~
って思ってしまうけど飼い主様にとってはその場その場で
冷や汗ものですよね。
治療費が一番の問題ではありますが、私のせいなのか
元々弱い体質なのか、今までの犬生、薬漬けだったので
「とりあえず」って理由であまり余計な薬を飲ませたくないという
のもあって、だけど病院としては連れて来た以上、何かしなくては
ならないんだろうな~という事情もわかる気がして、
私なりのサジ加減で、なるべく自己治癒力を引き出して欲しい
気持ちがあります。
多分、そのサジ加減は、その犬と、毎日様子をみている家族によって
違うと思います。
なので、ヤバイ!と思ったら病院に連れて行くのは正解だと思います。
なにより飼い主の精神安定が愛犬の一番のクスリだと思いますから!
hahakentaさまも、こんなに無駄に長い記事読んでくださって
ありがとうございます。
コメントも長くて本当にスミマセン…。


by nanami (2008-07-23 02:02) 

hahakenta

わたし、真剣に思うんですが、
どこでもドアは、ちょっと難しいかもですけど、
「タケコプター」は、実現の日も近いのでわ?と。
ただ、おそらく、使用前には必ず「タケコプター~~~~♪」と
叫ばなくてはいけないような気がして、
ま、そのくらい全然平気ですけどね(笑)

あ、すみません、バカなんで(^-^)

nanamiさんの文章は、理論的で、わたし好きなんです。
もっと、なが~いのでもヘッチャラですから(笑)
また覗きまーす(^^ゞ
by hahakenta (2008-07-23 23:06) 

nanami

タケコプターか!自分が嬉しそうに飛んでる所を想像すると
ちょっと恥ずかしいですが、お犬様が嬉しそうに飛んでたらかわいい~!
あんまり尻尾ブンブンふっちゃってバランス悪くなっちゃったりして。
あ、でも「タケコプタ~~」って言えないか…。
り、りろんてきですか?!でも、とにかく、ありがとうございます。
じゃあ、これからも遠慮なくがんばるぞーー!

ところでさっきの地震、けっこう大きかったです。
といってもウチは震度2強くらい。hahakentaさまのとこも同じ位でしょうか?
スピリア母さまのとこの方が大きかったかもしれないですね。
岩手の6強て!甚大な被害があると情報がすぐに入って来ないところが
更に恐ろしいです。
by nanami (2008-07-24 01:31) 

スピリア母

 こんなに夜遅くにしつれいしますw(^^;)

achiちゃん元気そうでよかったです。ワンコは自分じゃ出来ないことだらけだから飼い主の胸先三寸でよくも悪くもなりますよね。だから、くだらないようでも真剣に考えてあげなきゃね。(^o^)

なぜこんな夜中にカキコかというと、さっきの岩手、青森の地震で目がさえてしまって。。。ここは震度3でした。
最初は背中側でねてるリリアがごそもそしてるんだと思ってタラ、幸福の木の葉っぱが、ざわざわ動いていて夫が地震だ!と
忘れた頃にやってきますね。(T_T)今年東北は受難ですねぇ。。。まぁ、日本国に居住してるのでいつ自分のとこに順番まわってきても不思議じゃないから他人事ではないですが。あまり大きな損害がないことをお祈りしてます。
 ケンタママと同じく、わたしもnanamiさんの愛読者です。文章の感じダイスキです。しかも歳が離れてるはずなのに若干共通されるモノもあるしぃー
次回作も期待してます。(笑)

では、このへんで。おやすみなさい。

by スピリア母 (2008-07-24 02:11) 

nanami

スピリア母さま、起きてしまうほど大きかったのですね。
ケガをされた方や倒壊してしまった方には本当にお気の毒ですが
マグニチュードも震度も阪神大震災と同じくらいなのに
被害が少ないってメディアで言ってますね。
立派な大黒柱があって、金属を使わず、ハリと柱で組み合わされてる
家屋が多く、揺れを吸収したのではないか云々…
やっぱりそういう造りが、この地震大国では良いのかなーと
考えてしまいます。
スピリア母さまもいつもコメントくださってありがとうございます。
次回作は(笑)避難バッグについていろいろと考えた事にしようかなー
って思ってるのですがなにせ長くなるのでいつになる事やら…です。




by nanami (2008-07-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント