SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

舐め壊し [その他]

「人畜共通感染症」最近ではカタカナでズーノーシス(zoonosis)と表記されている事も多いです。
最も危険で有名なものの代表で狂犬病。
ほかにはブラック・ジャックこと間黒男氏が荒野でディンゴとかいう狼みたいなひとたちに
狙われながらも自分で自分を手術しちゃったエキノコックス症、
その他、日本脳炎、オウム病、Q熱など
この人畜共通感染症、最近のペットブームで急激に増加しているそうです。

予防のためには、犬猫に施すワクチン。
そして犬猫鳥に触ったら必ず手を洗う。
糞尿をすみやかに処理する。放置すると乾燥して空中に舞い
知らずに吸ってしまって感染する事もあるそうです。
そして、口移しで食べ物を与えたり、ましてや口と口でチューなんて言語道断。
絶対にしてはいけない事の一つです。
言っておきますが、狂犬病は唾液感染です。

上記は厚生労働省のHPを参考にさせていただきました。
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/index.html
私が見た限り、ライオンに関する記述はありません。
ウチの社長はライオンなんで、オールOKです。(※ウソです)



ところで。
犬はストレスがあると、自分の手足を舐め壊す症状が見られる、とよくききます。
我が家の社長(ライオン!マルチーズのフリした…)は
会陰ヘルニアに伴う、入院・退院後のエリザベスカラー生活中から
多大なストレスを抱え込んでしまったようで、この「舐め壊し」を激しくするようになりました。
が、術後の回復にしたがって、エリザベスカラーが外れ、トイレや食事、お散歩が少しずつ
元に戻ってからはこのような症状も軽減されてきました。

しかし、突然の腰痛再発により、またしても食事とお散歩、くわえて室内での運動を
制限された状況で再びストレスによる「舐め壊し」が始まってしまいました。
ただし、社長は犬ではなくライオンなので、自分の手足を舐め壊したりしません。
標的は私の顔・主に口周辺です。
一回・10分~15分、それが一日4セット~5セットです。
一日1時間以上は、ナメられてます。

完全肉食と言われている猫さんの舌ほど、犬の舌はザラザラはしてませんが、
実際にはナマの骨にこびり付いた血肉をあます事なく食するために案外ザラついてます。

一日に1時間強、一生懸命にナメられていると
結構、大変な事になります、口角のあたりが特に…。

手術後の退院時はこんな事になると思わなかったので特に対策をとらずにいたら
口角が赤く腫れあがり、うがいや歯磨き時などの、口を大きく開く時には
とても痛いことになってしまいました。

今回の腰痛に伴う日常生活のストレスによる舐め壊しでは
1回10分~15分のチューの後、ラスフレでコーチにチューされちゃった瑠可
またはエリにチューされちゃったタケルさながら水道でものすごく口周辺を洗い流しています。
「イヤだから洗ってるんじゃないんだよ」と社長に言い訳しながら。

本当はイケナイ事ですが、私的には社長が自身の手足を舐め壊すよりラクです。
薬を塗ったりなど、対処できますしなにより、よくきく「舐め壊し」がどんなに痛いかわかりました。

今回の安静で、トイレもおかしくなってきている社長。
また日常生活に戻れば、すべてうまくいくはず。
私の口の舐め壊しもいずれはなくなるでしょう。











nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

スピリア母

「舐め壊し」。。。すっぴも夜中「ペチョラン、ペチョラン」自分の足をなめまわしてますが、そのことかな。

 うちのはお口に悪い菌をもってるからか、散歩時に足を必ず地面に出走前の馬よろしくごっしごっしと、しつこく擦るからなのか、それで肉球と肉球の間に残ってる汚れと雑菌で白いはずの毛が茶色くなってます。一時「シャンプーに10分間ひたして良く洗い乾かす。」をやってた時は改善された気もするのですが、今はまたおろそかになってたので「ペチョラン、ペチョラン」です。ビーフジャーキーも悪い原因の一つかと、今はやってません。
 歯も悪いので、すでに2回ほど歯石除去はしたのですが、毎日毎日の歯磨き(キャップ上のガーゼでこする)は格闘で気休めほどしかやってませんから、最悪です。マキシガードは噛み付いてきてキャップをとり、まき散らかされてから懲りてやってません。
なので、お口くっちゃいワンコの舐め舐め攻撃はちょっとだけ我慢してすぐにかわします。
 、nanamiさんの「一日1時間以上は、ナメられてます」はすごいなと思います。しかもライオンさんに?!愛情のなせる技と、やはりちゃんとお口もお手入れされてるんでしょうね。偉いなぁ。

 飼い主がだらしないからなのですが、ワンコも旦那も、初期設定失敗しております(笑)
by スピリア母 (2008-06-01 07:14) 

スピリア母

 ごめんなさい。よそ様のブログにだらだらと愚痴めいた余計なことを書き込んでしまいました。削除してください。

 「舐め壊し」。。。お大事に。


by スピリア母 (2008-06-03 21:21) 

nanami

うわ~スピリア母さま、遅くなりました。
ウチも初期設定失敗してますよぉ、いろいろと。
歯磨きも一応やってはみているものの、きちんとできてません。
だから多分、くっちゃいんですよ~。
でもそれがなんだかたまらなくて…ヘンタイの成せる技っていうか。
川島なおみさんがダックスちゃんたちの歯磨きしているところを
テレビで見たことあるのですが、ゆったりと横になって、
おとなしく磨かせていて、きちんとしつければああなるんだなって
驚きました。
それで川島なおみさんに対する好感度も急上昇しました。

あ、あと、このせいかどうかわかりませんが
もしかすると社長からパスツレラ症感染したかもしれません…。
病院に行って、その旨はなし、お薬出してもらったら一発でよくなったので
多分、感染かと…。
ライオンでもやっちゃダメです。



by nanami (2008-06-03 21:32) 

nanami

なんか不思議な事が…
私が昨日書き込んだ時点ではスピリア母さまの2つ目のコメなかったのに。
so-netブログておもくて、エラーも多いので反映されるのに時間かかって
しまったようです。
2つ目のコメントをまったく無視した内容ですみません。

愚痴OKっす!グチでもなんでもOKですよ~。
無駄に長いバカ話読んでいただいて申し訳ないくらいです。
私のコメが遅かったので気にされてしまったのならすみません!
なんだか自分を含めて(一番軽症)病人続出してしまって
またまた社長の腰の調子も悪くなってしまいました。
それであんまりPCやる時間とれなかったのです。
私はすぐに一杯一杯になって余裕がなくなってしまうんだけど
スピリア母さまはきちんとブログ更新されてて写真もちゃんと載せてて
すごいなーって思います。本当に爪の垢もらいたいですよぉ。
ウチはおはらいした方がいいですかね…
そういえば社長は今年7歳になるのに七五三とか一回もやってないのも
良くないのかも。あれも厄払いらしいですからね。

by nanami (2008-06-04 16:39) 

スピリア母

 nanamiさん、すみません、更に余計な気を使わせてしまって。。。
いや、他の方のブログみると、コメって短いのになんか一杯書いちゃって、これってマナー違反かと。。。世間知らずなもので(^_^;)
 私は一応専業主婦なのでヒマなだけです。だからいろんな時間にupしとります。決して出来る女だからじゃありませんので誤解なさいません様。。。
 節分の時に高野山真言宗の寺で犬のも祈祷してもらいましたが、ご存じのとおり。実家の母曰く、ご祈祷してもらったから小難ですんだと思うべきだって(笑)
スッピはCMで「犬の8歳は還暦」なんてやってたから赤い首輪つけてやりましたが、怪しいもんです。
   (あぁーまた長くなっちゃった。ごめんなさい。)

by スピリア母 (2008-06-04 20:52) 

nanami

また長々と開店休業してます。遅くなってすみません!

長いコメントってマナー違反なのか?私もよく知りません。
なんといっても私の文が長いし世間的にはどうだかわかりませんが
ここではOKです。
そうそう、皆さん短い文でちゃんと細かいニュアンスも伝えてるんですよね。
私はどうもクドクドしちゃうな。と気にしてた時もあったのですが
当ブログ開設にあたって、これでもかってくらい、
遠慮なくクドクド書こう!って開き直りました。

社長の容態は良くなったと思えば悪くなり…
夢もそんな夢ばかりでちょと疲れてきてしまって。
一番痛くて疲れているのは社長なのに甘えんなバカ!アホ!デブ!
て責めたり、イケナイイケナイと妙に明るくしたり
ハタからみたら狂人生活です…てことはこれって狂人日記か。
なんか納得です。
by nanami (2008-06-07 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント