SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

見極め。 [腰痛]

社長の腰痛は、あれからグングン調子がよくなり、普通に元気な犬です。
二週間は絶対安静!という私の決意が揺らぐほど
お散歩とか遊び(とか食べ物)をねだるのですが
ここは心を鬼にして「これからずっと元気に暮らすためだよ。」
と社長に言い聞かせてまったりモードで生活してます。

ご心配いただいている方々、報告が遅くなって申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございます。


ところで…
お散歩仲間に「最近、どうしたの?」なんて訊かれて
「腰痛で今は安静にしてるんです。」と答えると
「なんで腰痛ってわかったの?」と訊ねられる事がとても多いです。

言葉を話せない犬の不調をどのように察知するのか
その前兆など、犬飼いの方々には最大の関心事です。

お腹が痛くても、腰が痛くても、犬は丸くなります。
食欲がなかったり、嘔吐したり下痢したりする場合は内臓痛が疑われるそうです。
お腹が痛い場合は足の付け根あたりに力が入っている事もあります。

一方、腰痛の場合、上記のような
食欲不振・嘔吐・下痢はなく、むしろ便秘気味になります。
うんちが出ても、いつもより量が少なかったり、回数が少なかったり、
うんち自体が細かったりします。
そして腰痛の場合、少し安静にしていると痛みが和らいで元気!
になるので普通に散歩をしたり走ったりすると、その後また
元気がなくなり丸くなってしまう事が多いです。

内臓痛にしても腰痛にしても、痛みがある場合は
なにかに怯えているような、おどおどしたような態度をとります。

なんてエラそうに書いてますが、これは我が家の社長の場合です。
ウチの社長は比較的、不調を私に訴える方です。
ノミ一匹いると「もうダメ、助けて…」って態度になってしまいます。

ワンちゃんによっては不調であればあるほど調子よく装う子もいるそうです。
とにかく、いつものワンの様子と違うかも??
と感じたらいつもはどうなのか?それがどう違うのか?
など観察して、可能ならメモにつけたりなぞしてみてください。
メモをとっていると意外な変化に気付いたりもするかもしれません。

当たり前のことかもしれませんが
よく訊かれる事なので、関心度が高いのかも?と思って大まかに書きました。

私が勝手に思っている事は
自分は社長の世界宇宙唯一の専門家だということです。
犬猫飼いさんは獣医さんに、獣全般の専門家だからと任せたりせず、
なんでも気が付く事は、なるべくメモをコピーしたりなぞして
犬猫さんたちの代弁をするようにしましょう。

私もまだまだ修行の身(?)。これからもっと精進するつもりです。
おやすみなさい。
グー…。。。







nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

スピリア母

 こんにちは。
 achi社長、有能な秘書さんがいらっしゃって良かったですね。
しかも、腰痛も良くなったとか。
 よかったですねぇー若いから回復も早いのね。

うちのスッピはダメな患畜さまでおじゃる。ちょっと目をはなすとぴょこぴょこ走るから。まだまだだなぁ。
 (後ろでババアも秘書さんの細やかな看護を見習いなさい!とほざくヤツが。。。)

 うちも早く全快宣言したいです。(苦笑)


by スピリア母 (2008-05-28 12:36) 

hahakenta

こんばんは。

あーーー、わかります~!!
わたしも、ビミョウな変化にすぐ気づく方だと自負してます(笑)
それは、ある意味いいことだけど、神経質になりすぎてしまって
悪い方にばかり気持ちが傾く傾向にあり…。
自分ひとりで疲れます・・・
夫は、わたしとは正反対で、ま、バランス取れているのかな(笑)
by hahakenta (2008-05-28 23:21) 

nanami

スピリア母さま、ありがとうございます。
でも、有能な秘書じゃないです…。
だって腰痛は再発させてしまったのですから。
会陰ヘルニアは再発させたくないので
腰痛しっかり治しておかないとマズいですよね。。。
ウチの社長も調子よくなってきたからぴょんぴょん飛んで走って。
そのたび、青くなってます。
お散歩をしないのでご飯は少なめにしているのに
結構、肉付きがよくなってきていて。これも悩みのタネですわ。はぁ~…。

心配は尽きないですけど、お互いに頑張りましょう!

by nanami (2008-05-28 23:23) 

nanami

hahakentaさま、こんばんは。
あ、た、たしかに!
悪い方にばかり考えて一人でブルーになったり夢でうなされたり(笑)。
犬の育児本に、「飼い主が神経質だと犬も神経質になるので大らかに」
と書いてあるのを読んで、私は絶対平気!って思ったんです。
いろいろな事をもう少し気にした方がいいよってくらい、
ズボラで楽観的な自分なので…
なのに、社長は「長い長いオシッコ考」にもあるように
さり気なさをよそおいつつ、鋭く観察する私たちの視線気にしてしまったり。
神経質(私の場合、社長にだけ)なのも一長一短かもしれないですね。
「犬が不調だったから○○さんから貰った(余った)薬を飲ませたら治った」
、「正露丸飲ませたらなんだか知らないけど元気になったよー」
なんて話を青くなって聞いていたりする私ですが、
そんな方のワンちゃんは案外、長寿だったりします。
難しいですよね。



by nanami (2008-05-29 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント