SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

腰痛など… [腰痛]

21日の夜、社長と私はボール遊びをしていました。
社長がボールを踏んでしまい、「ワォン!」と鳴いて、
腰痛が再発してしまいました。

社長は2年ほど前にギックリ腰をやっていて
その時は腰痛とわかるまで何軒かお医者さんに診ていただいたり
お医者さんによって言う事がちがったり、いろいろと大変でしたが
結局、2週間の絶対安静の後、10分くらいからお散歩を始めて
一ヶ月後には以前と同じに生活ができるようになっていました。
しかしヒトでも犬でも一回腰を傷めてしまうと爆弾を抱えているようなもの。
気をつけていたつもりでした。

痛そうにして、あまり動こうとはしませんが以前のギックリほどではない様子。
またしばらく絶対安静です。踏んでしまったボールは布製のフニャフニャなもの。
こんなに悪くなってしまうなんて、踏んだ時のポーズというか
アンバイが相当悪かったのか、油断はできないな、と思いました。
一週間ほど安静にしていれば大丈夫だろう、と考えていました。

社長は毎朝、私よりも早く家を出る夫を玄関でお見送りします。
その際に、朝支度に忙しくしている私に抱っこを指示するのですが
翌朝もいつものように抱っこを指示。
夫は社長の腰痛を考慮して、抱っこしなくていいよと言ったのですが
大丈夫だと思って抱き上げた途端にクンクン言い出し
なにがなんでも降ろせって事になってしまいました。
普段、それほどわがままを言わない社長。
ただならぬ雰囲気を感じて、いそいでやわらかい羽根布団の上におろしました。
「痛かった~」って顔でしっぽをぷりぷりしていましたが
顎をおろして落ち着いた様子。お留守番の間、ゆっくり休んで
少しよくなってくれれば良いが…と思いながら家をでました。

夕方に病院に連れて行くか…?
今までの経験からのみで想像すると、消炎剤を処方してもらって
絶対安静を渡されるのみかな、と。
ヒトなら鎮痛剤やシップも処方されるところだけど
犬猫の場合、神経痛でシップを処方される事はほとんどないそうです。
鎮痛剤で痛みが和らぐと、本来なら安静にしなければならないのに動いてしまうから
ウチが行っている病院では処方するかどうかの判断は飼い主にゆだねられます。
我が家の場合は排便や排尿が困難なほどでなければ
社長には申し訳ないけど鎮痛剤は処方してもらわない事にしています。

いつも気をつけている事なのですが、私の帰宅時には
熱烈歓迎のあまりスタンディング・オベーションしようとする社長を
絶対、立たせないようにいつもより気をつけなければっ!
と気合をいれて帰宅しました。

社長は玄関どころか、リビングの、いつものベッドではなく、
座布団の上でしっぽをすごい勢いでぷりぷりふっていました。
動けない?
しばしの間、社長のそばで顔舐めまわしの熱烈歓迎を受けました。
「そのまま、動かないで」とお願いして、帰宅後支度を済ませると
ひょこひょこノロノロと歩いてきてくれたのですが
少し動くと痛みがくるようで、固まってしまいます。
前日より悪化しているように見えます。
多分、その日の朝の抱っこを指示する時の
中腰の姿勢で両手を私の腕にかけるポーズがダメだったか
抱っこした時の、腰に重力がかかる姿勢がダメだったか
とにかくあの時だったように思えます。
トイレには大量のオシッコがしてあったので、排尿はできていました。
様子を見ていると、少し動くと痛くて怯えたように固まる。
こんな状態でキャリーに入れて病院に連れて行き、
診察台で診察してレントゲン撮って…って行為で
ますます傷めてしまうのではないか。車の揺れですら今の社長にはキツいだろう…
翌日に排便がなかったり、更に悪化したり
ということになったら強行でも病院に連れて行こう、と思いました。

そんなわけで社長の食事は退院してきた直後の
安静度が高い時用の少量で、私のご飯よりうんちが柔らかくなる
缶詰食、ラクツロースも退院直後の量に逆戻りする事にしました。
天然の消炎剤と言われるショウガのすりおろしを加えて…

社長はいつも私をストーキングしているのですが
その日はなるべく動こうという気を起こさせないように、
引越しの時に子供の頃に使っていたケージを譲ってしまっている我が家では
私がなるべく動かない!って決めて、必要最低限の仕事をすませ、
コタツかけ布団の隅で寝ている社長のそばでたまに話しかけながらすごしました。
翌朝おきると、夫もリビングのソファに寝ていました。

社長は相変わらず食欲旺盛。
食べ終わると、便意を感じだし、少し怯えたような様子をみせました。
なるべく動かないように、と思って小さいトイレを社長の近くに置いてみましたが
それをさけて、いつものでっかいトイレまでノロノロヨロヨロと歩き、
痛そうにクンクンなきながらうんちをしました。
その後、少しウロウロしましたが、精魂尽き果てたという様子で
また痛そうにゆっくり伏せて眠る社長。
とにかく排便はできた。しかしこの状態では立派な排便困難。
昼間、ゆっくり休んでもらって、帰宅してもこの状態であれば
病院に電話して連れて行くべきかどうか、問診のみで鎮痛剤などなどを
出してもらえるかどうかをきいてみようと思いました。
私はコタツで寝たせいか全身の痛みをおぼえながら他社さまへ行きました。

この日23日はライブカメラでチェックした感じでも少しよくなっている様子でした。
帰宅すると、玄関まで出迎えてくれて、なんとスタンディング・オベーション未遂。
でもやっぱり少し動くと、辛そうにおどおどしながら固まります。
病院に電話をしなければ、と思いながら遠のく意識…
社長も元気そうにしてくれている。少し休んでからでも…いいか…。。。
ちょっと気絶状態でその場に寝てしまいました。

……はっ!もう社長のごはんの時間。社長は私に寄り添って寝ていた様子。
私が起きたらしっぽをふってくれました。
私が食事のしたくに立つとひょこひょことついてこようとしましたが
「ここで待ってて。」とお願いしたら納得してくれました。
歩き方もしっかりしてきていました。
この日の朝までは伏せたまま、私が手でごはんをあげましたが
夜はいつものように自分からすすんで立って食べました。
ごはんがすむとトイレに行って、うんちも普通の調子でできました。
これなら鎮痛剤も処方してもらわなくても大丈夫そうです。
痛みが和らぐにつれて活発になって遊びを要求してきましたが
ここはまた辛抱して安静を保ってもらわないとなりません。

私は社長と一緒に2時間ほど寝て、ずいぶんすっきりしましたが
体の痛みは相変わらず。も、もしや…と思ったら、発熱してました。
この日は最高気温が27℃もある夏日だったのですが
すごく寒くて着込んだり、かと思えば暑くて暑くてダラダラ大汗かいたり…
の繰り返しで、なんとなく予感はありました。
…んが、一晩で復活。今日は美容院へ行ってきました。

恐るべし、自分。
そして頑丈にうんでくれてありがとう、ママン。
実は夫もとある疾患が発覚して、闘病中となりました。
なんだか一家ボロボロですが皆、快方に向かっています。



こんなふうに寝てた日の夜に腰をやってしまいました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

スピリア(母代筆)

 
 お見舞い申し上げます。

お互い痛みに負けずに頑張ろうね。
by スピリア(母代筆) (2008-05-25 13:08) 

nanami

スピリアくん、病床からありがとう。
お互いに頑張ろうね!
早くお散歩したいよ~…。

by アチ(秘書代筆)
by nanami (2008-05-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント