SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

マシンガンといえばシカゴですが [NY]

来週、ニューヨークへ行きます。
社長と夫、母のダンナさまにはお留守番をしてもらって
母と私と、母は車椅子に乗ってもらって二人で行きます。

きらびやかな摩天楼!
華やかな夢の世界ブロードウェイ!
なにげにジョギングする有名人とすれ違うセントラルパーク!
高級ブランドストリートな5thアベニュー!
若いパワー溢れるおもちゃ箱みたいなソーホー!
…などなどがあるマンハッタンから新幹線みたいな電車に乗ること約2時間。
マンハッタンを東京の丸の内とか渋谷とか六本木とかと仮定すると
だいたい名古屋とか仙台に相当するようなニューヨーク州に行きます。
感覚的に、名古屋とか仙台とか書いていますが
名古屋でも仙台でも福島でも静岡だろうがなんだろうが
駅周辺は大都会さながら混雑して栄えています。

マンハッタンから新幹線みたいな電車に乗ると
最初は東京駅よりももっともっとたくさんある路線を眺めます。
次第に、マンハッタンへ通勤する人たちのための中層アパートが乱立する
いわゆる地方都市みたいな景色に変わり
案外すぐに高い建物がなくなりベタっとした住宅地な景色。
だんだん緑が多くなり、たまに地方都市、また緑。
…もはや森しかないんだけど。と少々不安に感じる頃、たたずむ単線の駅。
そこに私の姉と姪が暮らしています。

今回は、姪の卒業式に出席する事が第一目的です。
ですが私は仕事の都合で、卒業式まではいられません。
名目的には母と、日本のモノを姉と姪に持ってゆく「運び屋」。
卒業式に出席できないのは残念ですが、大好きな姪に会えるし
いろいろと思い出深いNYに行くのは楽しみです。

気がかりな事がいくつかあります。
社長のお世話は夫が24時間体勢でしてくれるのでそれほど心配はありません。
椎間板ヘルニアを患っている母の腰が悪化しないように
空港では航空会社から車椅子をお借りして、空港以外は携帯車椅子をレンタルして
私なりに万全に準備をしたつもりです。
気がかり事の一つは私の大変厄介な体質---
強力な「雨女」という体質です。

2年前に2週間ほどNYに行った時は
2日間だけ、勘弁してくれーってくらいの快晴で、それ以外は全部雨。
NYからLAに引越した時、LAに着いてから一週間、雨。
LAに住んでいる友達から、雨は半年振りだとか、
LAで一週間雨が降り続ける事なんてない、記録的だとか言われたのですが
引越してきたばかりの私をからかっているだけだろうと思って信じていませんでした。
その後、数年LAで生活するうち、それは大げさな表現ではない事がわかりました。

雨の中、車椅子で移動するのは大変だと思うので
今回ばかりは勘弁してもらいたいところですが
私がいなくなってから卒業式や母を連れての国内旅行などの予定があるので
その間は良いお天気に恵まれる事を考えると丁度良いのかもしれません。

それにしても現在でNYは最高気温30℃超、早くも熱帯夜なのだそう。
これはマンハッタンの予報なので姉のところはこれより低いとは思うのですが。
気がかりな事はこれ以外にもいろいろとあります。
その一つに、ラスト・フレンズの最終回、思いっきりNYにいること!
見ようと思えば見られるのですが、我慢して戻ってから見ようと思います。
我慢できたら、ですが…。

後日、姉からクレームと補足がありました。

「距離感としては品川から京浜急行で油壺とか、
新宿から小田急で海老名か厚木って感覚だと思っていたけど。
新幹線のような超高速では勿論ないので、各駅停車ね。
それでも1時間20分でマンハッタンに着くのよ。
日本のように人口密度が高くないので、すぐ森になってしまうのは仕方が無いのだ!
そしてこの通勤の様子はリチャード・ギアのやったシャル・ウィ・ダンスを見ていただければ
皆さんお分かりになるかと思う。」

との事です。2時間くらいかかった感覚だったんだがなー。
そうそう、ハリウッド版シャル・ウイ・ダンスで乗ってました、リチャードがっ。
車内とか景色とか懐かしくてびっくりしました。

あ、あと姉のところはだいぶ涼しいのかと思ってたんですけど
マンハッタンと同じような気温らしいです。
そういえばNYにいた頃、「この街は滅びる!」が口癖でした。
あんまり暑くて…。あ~灼熱地獄のNYに恵みの雨でも降らせて来るか。
ていうか集中豪雨みたいになってしまうんですけどね、私が行くと。雷とかも…。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

スピリア母

 お母様とふたりたび。
最高ですね!
でもお母様の腰痛は心配ですね。でも用心しながら行かれるので大丈夫なのでは?娘さんとご一緒で、しかも可愛いお孫さんに会えるなら痛みもお忘れになるのでは?

ラスフレ、リアルタイムで視聴出来ないのは残念ですね。(笑)でも素敵な思い出づくりが出来るのですからしょーがないわね。

 (^^)/~~~気をつけて楽しんでらしてね。
by スピリア母 (2008-06-10 12:45) 

nanami

スピリア母さま
昨夜、実はかなーり酔っ払ってコメ書いたんですけど
さっきみたらすごい支離滅裂的(←中国語的?)だったので
慌てて消しちゃいました。
今回はママンが旅費を出してくれるんです。
だから行けるんですけどね。ガソリン税だけでもすごーく高いんですよ!
なので運びやでも下僕でもなんでもやらなければ。

しかも姉からクレームが…
クレーム内容はブログ機能初体験の
「追記」ってやつをやってみようかと思います。
by nanami (2008-06-11 22:12) 

いちご

追記を発見してしまったので、ここにもコメントさせて頂いちゃいます。

灼熱の地に雨を降らせるなんて神がかり的でカッチョイイじゃないですか。
その勢いで、熱帯の国々にも行って雨を恵んで上げてくださいよ。
そしたら、黒柳徹子さんとかからも感謝されちゃったりして、
その国々の方から『nanami様~』なんて教祖様的なことになったりして、
すごいことになっちゃうんじゃないでしょうか。

すみません、妄想族の独り言でした。
by いちご (2008-06-14 00:56) 

nanami

いちごさん
そうそう、そうなんですよねー!自分でもそう思ってました。
私は相当、地球に貢献できるんじゃあ?って。
でも、姉もメールしてきたんですけど(落雷つれて来なくていいと…)
予報を見ると、私がいる間は結構ビューティフルな天候みたいで。
雨女のカリスマ性(?)に嫌疑のかかるところです。

でもねぇ、まあグチなんですけど
今日は警察署に、明日は病院に。(犯罪者でも重病人でもありません)
ものすご~~~くついてなさすぎなので
これはNYをビューティフルに過ごすために今、運を落としているのかな
って考えてます(能天気)。
LAに引越した日、予報は晴れだったんです。
でも空港に着いた時は雨、その後、一週間雨です。
なので、今回NYに降り立った時に雨だったら国連(?かどっか)
に連絡してみようと考えてます。返信なさそうですけどね。

by nanami (2008-06-14 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント