SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

公園にて [その他]

ここ一週間くらい、朝晩の気温がだいぶやわらいできました。
昨日と今日は昼間でも涼しく、お散歩もラクラク。
昨日はお隣の団地で防虫・消毒の薬剤散布をした事もあって
久しぶりに車にのってドッグランのある公園に行きました。


この公園に来るのは半年ぶりくらい!

ドッグランでしか会わなかった犬友さんたち、お互いにおぼえているかな?
久しぶりに会う飼い主さんたちに手術の話を一からする事になるかな?
などなど考えながらドッグランに着いたものの…

DSC03851.JPG

超、草ボーボー。
この写真ではよくわかりませんが社長がすっぽり入ってしまうくらいに
成長した雑草のかたまりがそこらじゅうにあり、歩く事もままならないほど。
せっかくの涼しい日なのに犬も一頭もいませんでした。

このドッグランは一応、都立公園の管理下ですが
実際にはボラさんたちが手入れや整備をしていて
そのおかげで地面むき出しで土埃だらけだったドッグラン
にクローバーや芝生が根付きました。
きっと最近でも暑さの中、お手入れしてくださっていたのだと思います。
そうでなければもっとジャングル化しているでしょう。
しかしこの暑さで利用者があまりなかった事と
連日のようなゲリラ雷雨(っていうそうです)で
植物がものすご~く育ってしまったのだと思います。

この光景を見て、そんな事を考えていたら
雷は植物の育成を促す、という話をきいた事を思い出しました。
そもそも「雷」という字が「雨」と「田」ですし、「稲妻」なんて「稲」の「妻」です。
雷を伴う雨の成分はとっても植物に良いのだそうです。
今年の秋は豊作なのかなー?
国産ものの消費を推奨している政府にも、消費者にも嬉しいかぎりですが
豊作の場合によくニュースで見る、農協の指令で野菜を廃棄するシーン
あれにはなってほしくないですね。

と、いうわけでドッグランをあきらめ、園内を歩いていたら
久々の犬友たちとお会いできました。



この公園ではいつも歩く、とっても気持ちのいい小路に行こうとしたら
前方にノーリードの大型犬やら中型犬やらの戯れる姿が…
前にドッグランで流血事故に遭っている事もあり、
なにか起きたら冗談ではないのでこの道をあきらめて引き返しました。
きっと飼い主さんたちは「だ~れもいないから平気っ!」って思って
犬を離しているのでしょうね。山の中や大草原ならイザ知らず、街中の公園なのに。
「誰もいない」からではなく、「誰も近づけない」のです、アナタたちがいるから。
なんてブツブツ思っていましたが何気に上の写真にもノーリードのコがいたりして。
本人を目の前には言えない私…。








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

スピリア母

 こんばんは。achiちゃんすっかり元気でよかったですね。

 こちらは農業と観光の町ですから、噂に聞くと今年は農作物デキは良いのですが、豊作貧乏の心配あるようです。

 犬がわらわら。。。(?_?)。。。超うけるんですけど(^O^)。
せっかくの気持ちの良いお散歩が残念でしたね。
 やっぱり、大型犬は怖いですよね。
リードを飼い主さんが引いてくれて配慮してくださらないと、絶対的に体格で不利ですもの。飼い主には良い子でも、言葉はわるいけど、犬畜生ですからね。だからと言って面とむかっっては言えませんよね。今はキチガイ多いからこわいです。そもそも良識のある飼い主ならば、気をつけますよね。
by スピリア母 (2008-08-25 18:22) 

nanami

スピリア母さま、ありがとうございます。
豊作貧乏かぁ。それぞまさしく農協の発令あるかもですね…。
「バカな犬はいない。そのように育てる飼い主がバカなのだ」
って夫の持論なんですが、ルールを守れない
飼い主の元にいる犬は信用できませんね。
このように反社会的行為をする大人って注意すると
謝るどころか逆ギレするのでヘタに直接注意できません。
何度怖い目に遭った事か。子供の方が反省色みえます。
こうした人たちのおかげで犬飼い、また犬全体に偏見もたれて
しまうのも困ったものですよね。



by nanami (2008-08-26 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント