SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

忙しい理由 [テレビ]

社長のお散歩は気温やお天気によって、したりしなかったりですが
そんな生活に社長も慣れてくてくれて
ストレスフルな様子もなく、元気にしてくれています。

ところが最近、北京オリンピックとか高校野球とか
楽しみに見ている連ドラが佳境に入ってきたり
ちょっと問い合わせをした不動産関連の会社から
執拗な電話攻撃を受けたりして
なんとなく気分が落ち着かず、ずいぶんサボってしまいました。

北京オリンピックは始まったばかりにしてすでに
もう数々の事件が起きています。
谷亮子さんが銅メダルだったり、そしてその姿に侍を見た気がしたり
野口みずきさんがまさかの不調に襲われて入院しちゃったりとか…
そうした中で、内柴さんが金メダル。おめでとうございます。

しかし今日、一番おもしろかったのは競泳男子400メートル?の表彰式。
実はこの時間、高校野球をメインに見ていて、
イニングの合間かなんかにチャンネルをオリンピックにして、たまたま見ていたこの競技。
日本人選手は出てないねぇ~なんて言いながら表彰式まで見ていて
金メダルのフェルプス選手のアメリカ国歌が途中でブッタ切れた!
「…?」
集中しないでなんとなく見ていたテレビ画面を凝視したら
フェルプス選手も顔幅よりもありそうな鍛え上げられたふっといお首を
なが~くして、「??」って顔。
しかし次の瞬間、間を埋めるように場内、拍手喝采で、国歌は以上…という事になった様子。
我が家は大爆笑だったけどオリンピックはなんとなく淡々と進行していました。
フェルプス選手は苦笑しつつも爆笑ムード。
「おかげでこの笑顔」って夫のセリフにまた爆笑したりして。

これが日本国歌だったら「中国だったらやりそうな事だよ」
って逆に疑ったりしてイヤな気分になってたかもしれませんが
アメリカってところがなんだかついうっかりNGしちゃった感を窺わせます。
ちなみに…大画面テレビだの、メタメタに壊れたビデオの買い換えなどに
一時は盛り上がった我が家のAV関連はなんだかんだとそのままなので
厚型テレビの少画面でアナログ放送を視聴しているため、ライブ放送の
タイムラグはほとんどありません。
アメリカNBC放送の要請で、期待のこの競技は
アメリカでもライブで見られる時間に設定したとの事なので
多くのアメリカ国民もライブ見ているはずです。
もちろん、アメリカはアナログ放送が主流でしょうから
ライブでこの「???」を共有した方は多かったでしょう。

しかしね、前日に北京で、オリンピック関係者の親族が殺害されているのですから
ここはものすごくNG出してはいけなかったのではないですか、中国。
「え~と、次の表彰式はどこの国になりそう?」なんておしゃべりしながら
うっかり肘でスイッチ押しちゃったりしたらダメですよ、中国。
(いつもの妄想で、真偽は不明です)

そんな中、ロシアは戦争を始めたりしています。
そして明日は慶応の二回戦目で、北嶋康介選手の競技です。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 10

スピリア母

お久しぶりです。
achiちゃん、ご主人、nanamiさん皆お元気そうで何よりです。
おオリンピックも高校野球もクルジアもそれぞれにドラマあり!ですね。

で、結局の所、人間て形はどうであれ基本的に戦うことが好きなんですね。

ウチのすっぴも大好きなトウキビと格闘しています。

achiちゃんの目線の先は。。。?おうどんですか?美味しそう。。。
by スピリア母 (2008-08-11 15:52) 

nanami

スピリア母さま、ごぶさたしてます。
最近、遊びにも行ってないですよね、すみません!
ところですごい、スピリア母さま…。
なんと、思いつくままに書いていた書き手も気付かなかった、
戦いという共通テーマを見出すなんて!
う~む、なんだか悲しいヒトの宿命ですね。
これもサダメと生きて行くのか…byクリスタルキング。

オリンピックは元々は狩猟能力とか、「生きる力の強さ」の競い合い
戦争に関しては資源確保=自国民が生きてゆくための奪い合い
結局、根底は生きるため、その力を得るためという事でしょうか。
高校野球は…球児たちにとっては就活の一環かな?
やっぱり生きるためといえるかなぁ。
社長の相手はピグレットとかカバのぬいぐるみですね。
生きる事と関係なさそうな上に、相手、無機質じゃん…
ヒト様の食糧を見つめて相手を精神的に追い詰める目力は凄いです。

by nanami (2008-08-11 21:54) 

いちご

オリンピック盛り上がってますね~。
今日はオフだったので、タラタラとミシンしながら見てたのですが、
北島の勝利インタビューを見ては涙し、マツスエのバドミントン見ては涙し、
敗者復活ならずの金丸に涙し、
いつの間にこんなに徳光さんみたいに涙もろくなっちゃったんだろうって感じです。

社長は25度設定で食欲モリモリなのですね。
我が家のネコ嬢はこの暑さですっかり食欲不振で細くなっちゃいました。
by いちご (2008-08-11 23:06) 

nanami

いちごさん、こんばんは。
盛り上がってますね~、オリンピック。
北島選手の勝利インタビュー、私も泣きました。
昼間は他社様でカタカタの携帯ワンセグで見てたので
よくわからなかったのですが、夜のニュースで改めて見て涙しましたよ。
屈託のないアテネの勝利とは違って、凄く成長を感じました。
いちごさん結構、前から泣き女じゃないですか?
まあ、私はその上を行きますけどね。
泣くって体にいいそうですよ。
涙には乳酸やストレスを感じた時に分泌されるホルモンが含まれている
そうで、とどのつまりは疲労回復・ストレス発散につながるそうですから!
感動泣きも、すっきりした気分を味わえるなら体にいいかと。

あと、慶応が二回戦目勝利しました…。
明日は横校です…。あと、関東一校も、です…。
一応、こっちも90回目の記念大会って事で桑田真澄さんがPLの
ユニフォーム着ちゃったりして、我が家では盛り上がってます…。
桑田真澄って漢字が合ってるかどうか検索したら
出てきたこの方のブログを読んでなんか泣いちゃいました。
http://sports.nifty.com/kuwata-masumi/
盛者必衰の理をあらわす、です…。
長くてごめん。





by nanami (2008-08-12 02:09) 

スピリア母

 
 最初のコメほめていただいてありがとうございます。
「いやぁ、それほどでもぅ~」と返そう思ってたら。。。

 おすすめブログ感動しました。

桑田さんの清潔感は、この検挙で勤勉な性質からくるものだと
わかりました。もうお一方は個人的には品格に掛けてる感じが
して生理的に好きではありません。
以前から感じてたことですが、こちらのブログを拝見して、益々
桑田さんびいきになりました

 よそ様の国の方は日本へきて好き放題しているのに、
こちらがそこへ行って、中はだめだから外で国旗を広げて
6歳の女の子とおばあちゃんが記念撮影したら、関係ない
のに通行の邪魔になると禁止したウン千年の歴史を誇る
と豪語する某大国。恨みの文化いびつな国家統制を図る国。
ああ日本人で良かった


by スピリア母 (2008-08-12 10:27) 

nanami

スピリア母さま、こんばんは。
桑田さんの朴訥としたお人柄というか品性が
文面からも行間からうかがえますよね。
このブログを図らずも発見して、少しばかり読んだだけで
なんだかとっても桑田さんが大好きになりました。
結婚してほしいです。そんくらい!
私もねー、もうお一方は生理的にダメです。
あの方って前からあんな感じでしたっけ?
なんだか数年前に突然デビューしたイメージ。
なんだか、スピリア母さまと、好みが似てるかも?ですね。うふふ。

中国って偉大な国だと思うんですよ。
漢字とか漢方薬とか、文化や芸術も素晴らしいし
諸外国では中華料理にどんだけ救われた事か…
なのに何故こんな事になってしまっているのだろう?
共産主義の成せる業なのでしょうか、悲しいです。
軍事や宇宙開発よりももっと民の生活向上に力をかけたら
その方がずっと国力があがると思うのです。
そのためには孤立してはいられないのではないかな、と。
一方で、恐怖政治そのものがこの国の文化だった気もします。
そのひずみが中国各地で起きてますよね。
アメリカがお得意の民主主義の大義名分を簡単に振りかざせないところも
ちょっと笑えます、イヤ、笑っちゃいけませんが…。
またしても長くてごめん。
by nanami (2008-08-13 01:19) 

いちご

遅ればせながら私もブログ詠んでみました。
もともと人並み外れて野球のことを知らない私としては
「なんとなく覇気のない人」ってイメージを勝手に持っちゃっていましたが、
心がとてもとてもきれいな人なのですね。
私も泣きました。
言葉の一つ一つが優しすぎて、
それだけに苦労もいっぱいあったんだろうなぁって思って。

そうですね、私確かに昔から泣き女かも(←これも中国にかけた感じでしょうか??)
感激したがりな感は否めません。
by いちご (2008-08-15 00:32) 

nanami

いちごさん遅くなりました~。
なんとなく覇気のない人って…確かに。。ちょっと笑える。
私も父がアンチでものすご~く罵っていた思い出に支配されて
「堕ちたヒーロー」ってイメージでした。
それだけに跳ね返りが大きいのか今はちょっと信者状態。
現役時代の名シーンみたいなDVD出てたら買っちゃおうかと思ってます。
復帰時、マウンドに右肘を…ってシーンはどうしても見たい!
我が家の日常生活に取り入れたいです。
そのシーン、ここに書いてありました↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E7%94%B0%E7%9C%9F%E6%BE%84

泣き女って特に意味なく書きました。中国でしたっけ?この職業…
感動して泣くくせに暗い歌を発掘して大笑いしてる
私たちってなんなんでしょうね?
そういえばまたいい歌みっけちゃったので、また今度!


by nanami (2008-08-16 12:45) 

いちご

昨日は楽しかったです~。
ヒトサマのブログでまた交換日記状態になったらいけないんだけど・・・。

泣き女って中国でお葬式の時に泣いて、お葬式を盛り上げる人じゃなかったでしたっけ?
大国中国、謎も多し。

暗い歌、是非聞かせてくださいね。
私も何かレパートリー増やさねば。
by いちご (2008-08-17 23:50) 

nanami

いちごさ~ん、どもども、お疲れさまでした&お楽しみグッヅありがとう!
しつこいようですが泣き女、韓国の風習だと思ってました。
きっとアジアの地続き大陸なので似たような風習があるのでしょうね。
地方によっては日本にもいそうな気がする。

今回見つけたのは暗いというより壮大な感じです、笑えるくらい。
陶酔する予定です。迷惑なら言ってください。
by nanami (2008-08-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント