SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

ついにやってもうた… [設備]

今日は朝からついていませんでした。

本日は、エアコン移設と外構打ち合わせで
朝っぱらから出かける予定だったのですが

漏水事件以来さらなる被害が勃発し続ける築60年・実家も
あちこち修理・リフォーム予定。
社長の精神安定を優先し、現場には夫のみが行く事になりました。

エアコン搬出時、豪雨。

まっ、私の人生にはありがちですわ。
夫とエアコンやさんを見送ってひとしきり
夫からメールで

キッチンに違う蛇口がついている、と…。

首がぶっとぶかと思うくらい高かったTOTOのキュイジアを
あきらめてつけた、グースネックハンドタッチシャワー水栓。





ですが、現在ついているのはこれ





実はこれ、後から変更したところです。
カタログを持参して、「これにします。」
と指し示した覚えはあるのに、議事録見ると、変更の記述なし。
議事録に載っていない部分は施主責任なんだと。
議事録は皆で一緒に都度確認するので、私たちの確認ミスです。
ギリギリ、引渡しには間に合うかもしれないそうですが……。

そんな事の後、夫からさらなるメールが…。
本日は業者の出入りが多く、土曜日のために
私道はご近所さんのお客様の駐車もあり、
お隣さんの車庫を貸していただく事に。
しかし豪雨→小雨のためにお隣さんの車庫が
泥まみれになったのでデッキブラシ持って来て! と。

社長を連れ合いさんと母に託し、
えっちらおっちらたどり着くと、「お隣さんからクレーム入った」と。。。

私が危惧していた、窓がばっちり合ってしまったお隣さん
(車庫をお借りした)とは違う、反対側のお隣さんからで、
そっち側に面した窓ほとんどに目隠しつけろだと。
だったらわざわざ面格子なんかつけるんじゃなかったぜ。

外構打ち合わせも終了し、エアコン取り付けが
終了するのを待つのみ。
しかし…。
戸建てのエアコン取り付けってものすぎょ~時間かかるって
初めて知りました~!!!

マンソン時は長くても1時間程度で終っていたのに
朝から夕方まで!
冷静に考えてみれば分かる事ですが、
壁に穴開けて、高高住宅の処理して
私の人生初の、排水ホースの化粧パネルつけて、
室外機置くのも、水平計で測って、掘ったり盛ったり…
ってやるんですから。
しかも、取り付け終了後の試運転時に寝室のエアコンが
水漏れ(ここでもかっ!)起こし、坪6万円のウォルナットの床が
水びだしに……じーざす。

しかも、しかもね。

洗面所、やっぱ、せま~~~~っ!!!

この失敗、よくききます。
なので、必要以上に広くとったつもりでした。
洗面所兼脱衣所の収納が足りなかった、ってよくききます。
なので、必要以上に多くとったつもりでした。

…けど、社長洗い用の洗面台がデカすぎた!


DSC06257.JPG


んで、トイレしている間もストーキングする社長用(兼介護用)に
広くしたトイレが洗面所に比べて広すぎっ!


DSC06224.JPG


ここは、夫と大爆笑しているところですが
家族だから笑えるところなので、心優しき皆様はそっとしといてください…。


今日、ちょっと嬉しかった事も少しはありました。
屋外水栓です。


DSC06251.JPG


このように、シンクをつけました。
私はこれ、当たり前のように標準でついていると信じていました。
マンソンのバルコニーについていたのでね。
庭には「ガーデニングシンク」がつくのだ、と。

しかし、後半の打ち合わせで、「立水栓のパン」て箇所発見し
「あの、これ~、地面についているのではないですよね?」
と訊ねると、その通りとのご回答。
こんなせっまい庭にそのようなモノは無理
と申し上げると、ホームセンターなどでシンクが売ってます、と。
確かに、10万円くらいで売ってますが、それにしても脚の部分の
面積が貴重な庭から奪われてしまうわけで、
マンソン時みたいになんとかならないかと、夫がいろいろと調べ上げて、
これなら可能、という事でつけてもらいました。
もののついでにぶっちゃけると、6万円弱でした。

もし、参考にされる方がいらっしゃったら------

我が家は夫も私も社長も腰痛持ちなので
「立水栓でしゃがんで作業」
がキツく、しかもせっまい庭なのでこれが最適です。
しかし万が一(実家のように)漏水などが起こったら、
配管が壁内という事で必要以上のリスクを負うかもしれません。

そこんとこ四六四九。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(0) 
共通テーマ:住宅