SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

漏水事件勃発 [内装]

築60年の実家に、本日

295,732円 の

水道・下水道水量の請求がきました。

検針のお姉さんは涼しげな顔で
「水漏れしているようなので、水道局へ、なるはやで連絡してくださぁい。」
とのこと………。

連れ合いさんと私が見守る中、水道局へ電話する母。
動揺しているのか、「いつもはこんな事ないんだけどね。」
なんて言ったりして、用件をなかなか言わない。
で、やっと漏水チェックに来てくださいと告げる事ができたのですが
一番早くても明日の午前中だと。

シロアリの時もそうなんだけど
一刻でも早く来てほしい! でもどうしようもない…。

漏水箇所が家の敷地内の場合は工事費はウチ持ち。
家の敷地外であれば、水道局持ちでやってくれるのだそう。

たまたま、昨日までいた夫の実家で、夫の母から
2年前くらいに漏水した時の話しをきいていました。

水道局の人によって漏水が確認できたら
異常な使用量分は減額してもらえるそうなのですが
この時は敷地内の漏水だったので、工事費が
いくらかかったと言っていたっけな?
50万円とか言ってた気がするよ………。
それで、水道管の埋め戻しを自分でやれば
工事費が少し安くなるからと、ご近所さんが埋め戻しを
やってくれたとかなんとか。

新居関連では、結局土木作業をする機会がありませんでしたが
このようなカタチでシャベルを手にするかもしれない日が来ようとはな。

この家にいる四ヶ月の間に、
60年に一回位しか起こらないような事が
集中して起きているのですが…。
「一軒家を構えるという事は、こーゆー事だっ!」
って、亡き家族が教えてくれているの?
余計なお世話というか、もうちっと優しくおせーてくださいよ。。
この家のおかげで、メンテナンス用の積み立て預金の
額を増やそうと決心したけどさっ。


このような報告の後、何事もなかったかのように今日の現場です。

寝室とLDK以外の天井はクロスが貼られていました。
LDKは思いっきり施工中!


DSC06028.JPG


感じ悪いかしら…と思いつつもマジマジと観察してしまいました。
職人さんお二人で、ものすごく集中している様子なので
邪魔にならないように端っこの方からおとなしく見させてもらいました。

いつの間にやら(多分、土曜日の午後)塗られていた
梁が出ていて、ダウンライトの穴もあるこの部分が
一番面倒クサいところだとか。
でも「やり甲斐があります。」なんて仰ってくれました。


DSC06043.JPG





DSC06044.JPG


こういうのは特別な機械でやるのかと思いきや、
全部手作業です。
見ていると、なんだか簡単そうに切り込みを入れて仕上げてゆきます。
でも決して簡単ではないのでしょうね。

ちなみにウチのクロスは全部屋共通でこれです。


DSC06038.JPG


前に、チョコたんとチョコママに付き合ってもらった
藤沢の住宅公園にある住林のモデルルームのクロス。
防水にもなっているので、結局、これ一種類にしました。


今日はなんだか涼しいので
雨が降っていない時間を見計らって
久しぶりに社長とお散歩してみようかと思っています。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅