SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

引越し前夜のぼやき事… [新社屋]

久しぶりに帰って来ると
地震と、道路の振動との違いに鈍くなっている
自分に気付かされる、築60年・実家です。

明日はいよいよ引越しで、朝早くから
ゴミ捨てやら荷造りやら(まだかよ)近所の皆様への
通行のご不便などをよろしくお願いするために(今更かよ)
一人で実家に戻ってきています。

いや、新居の方は抜かりなくご挨拶したつもりですが
こっち方の段取りがすっかり頭から飛んでいました。
半径1キロ以内、ほとんど誰もを昔から知っている馴れ合い
というかなんというか…よくないですね、こういう不義理。

引渡しから引越しまでの約一週間
キャンプ状態の中で早くも新居がいろいろと変わりました。

無垢ブラックチェリーのリビング





  ↓





東リのアタック3506(タイルカーペット)へ。


無垢ウォルナットの寝室





  ↓





東リのアタック3506(タイルカーペット)へ。


そう、賢明なる読者諸君には既知であろうと思われるが(ナニサマ)
当初、寝室はマンション時のを敷く予定でした。
しかし、せっかくだから寝室も新調しようよ、という事になりまして
LDK廊下部分に発注した残りで敷いたものです。
足りない分を追加発注して到着待ちです。
ウチが頼んでいるお店、安い・早いなのですぐに来ます。
ご興味のある方に、こちらです。

NANCY'S
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nancys/
 
マンションなどの集合住宅で小さなお子様がいる
おウチなどには、とても良いと思います。
我が家は犬小屋、しかも社長が犬なので戸建てでも敷きました。
一枚ずつ洗えるし、吠え声などもフローリング床よりも吸収してくれます。
それよりなによりお犬様の足によいです。


そうそう、つんつるてんであった掃き出し窓のカーテン





  ↓


DSC06514.JPG


他窓のドレープもつきましたが、レースが未着なので
つんつるてん感は否めず…。
もう少し見られる程度におさまってきたらウプします。

ちなみに…ウチが頼んでいるお店

石器人
http://www.sekki-jin.com/


あ、あと、先日ラゴスティーナの
サルヴァスパッツィォが届きました。


DSC06474.JPG


ステンレス取っ手がどうしても欲しかったので3点セット


DSC06471.JPG


+14cmシチューパン+26cmソテーパンです。


サルヴァスパッツィオシリーズは
鍋が入れ子なので収納便利がウリです。
IHクッキングヒーターの一番下についている
浅い収納スペースに入れ子がすっぽり入ってしまいます。
……盲点だったのはそれぞれについているガラス蓋で…。


DSC06482.JPG



かなり収納不便利です。
ホムセンなんかで蓋ホルダーみたいの売ってますが
一つの鍋使うのに二つの引き出しをわざわざ開けたくなく…。

これは今後の課題です。
かなりたいした事のない課題です。

もうね、書き始めると大変な事になってしまうので
今はご容赦という感じですが、いろんな問題が山積です。
笑って話せる日が来る。きっと来る。
笑いたくなくても、ひきつり笑いながら話してみせるぜ。





字画数の多い漢字はかなり神経衰弱します。。。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(0) 
共通テーマ:住宅

無事にご帰還されました [その他]

引越し以来、寝室で寝れてません、ナナミです。

寝室こんななんで…。





1LDKの平屋なんで、こーゆー事になってます。
新居関連のお知らせはこのくらいです。

先日、連れ合いさんと母が豪華客船の旅から
無事にご帰還されました。

私が迎えに行く予定でしたが
引越し翌日という状況を気遣っていただいたようで
連れ合いさんのご次男さんが行ってくださいました。
社長を連れて、帰港セレモニーも見てみたかったのですが
あいにくの雨のために、セレモニーはなかったそうです。

連れ合いさんと母、お二人とも一回り大きくなって
帰って来られました。
なにはともあれ、元気そうでなによりです。

連れ合いさんから、社長にお土産をいただきました。

「飛鳥Ⅱ」です。





これ、船のしっぽ?みたいのを引っ張ると、
ぐぁんぐぁんって振動します。





プラスチックや、金属など、
社長にとって危険なモノがついていないものを吟味して
くださったそうです。ありがたいです!

で、社長はこれが最高に楽しいようで


091006_1238~01.JPG


夢中です。
今、動画をUPできないのが悔やまれます。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
   
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

妄想オーラ [その他]

いんや、まったく、台風でした。
午後にはすっかり晴れていい陽気でしたので
夕方は社長とお散歩に行きました。
この家に来て三回目のお散歩です。

…三回目ですよ!?
この家に暮らし始めたのは9月26日。
約二週間の間に三回しかお散歩できてないのです。
ウチの社長には暑すぎて出られない日もありましたが
ほとんどの日が雨だったのです。
極めつけは10年に一度だとかなんだとかってな台風…。

まぁ、だいたいわかってます。
私が呼んでるんでしょ。

腰痛と筋肉痛と大量の段ボール箱に見舞われながら
またまた妄想の旅に出てみる私です。。。


オーラの泉一般人SP

国分さん(以下「国」) 「神奈川からお越しのナナミさん。
              子供の頃から、公私とも様々な行事の時には十中八九
              雨が降る、と。4歳くらいの時に、楽しみにしていたBBQの準備中に
              雨が降って来たので、空に向かって『雨よ止め~』と叫んでみたところ
              止んだので、試しに『雨よ降れ~』と叫んだら、降って来た。
              そこでまたまた『雨よ止め~』と叫んでみたら止んだ…
              という経験がおありなのだとか。」

江原さん(以下「江」) 「ん…。あのね、んー、ごめんなさい。
               ボクね、このようなオーラは初めてです。」

国 「と言いますのは。」

江 「オーラというのは皆さん動いているのが普通なんです。
   動き方もその方によって様々なのですが…ナナミさんのオーラは
   雷光なんです。それもうねっていて激しいんですね。」

美輪さん(以下「美」) 「それにね、雨雲というのかしら、
              暗雲がたちこめているのよね。」

江 「あの~…、ナナミさん。これから申し上げる事を
   冷静に、落ち着いてきいてください。とても重大な事です。」

美 「…私はすべてわかったわ。」

江 「ナナミさん、ナナミさんは、竜神さまの落とし子なんです。」

国 「落とし子、ですか? というのは?」

江 「竜神さまが誤って、地上に子供を落としてしまって、
   それがナナミさんなんです。
   天上界の神様が誤って地上に子供を落としてしまう事は
   昔からよくある事で、その時は竜神さまもあまり気にしていなかった
   のですが、その後竜神さまは子供に恵まれず、そろそろ引退したいのに
   唯一である跡継ぎのナナミさんが地上にいるので、ナナミさんを
   返せ、と氾濫を起こしているんです。台風・ゲリラ雷雨による洪水
   などの自然災害がこの数年多いですよね。これ竜神様がナナミさんに
   帰ってくるように暴れているのです。」

美 (目を閉じ、無言でうなづく)

国 「水にまつわる自然災害はナナミさんが竜神さまの元に
   帰らないと、これからも続く、という事ですか?」

美 「そうよ。竜神さまも必死だもの。」

国 「では、ナナミさんが竜神さまの元に帰る方法というのはあるのですか?」

江 「簡単です。昔から、自然災害を防ぐために人柱なんて聞いた事…
   あるでしょ? 生贄って言うとちょっと怖いけど、ナナミさんの場合は
   神様に捧げられるのではなく、そもそも居るべき場所に戻るだけなんです。」

国 「でも、それって生贄と同じ事じゃないですか?」

美 「全然違います。生贄っていうのはそこらの若い娘なら誰でもいい
   って感じで選ばれたでしょ?でも、今回はこの方を帰せって、
   必死で訴えてるんだから、アナタじゃないとダメなんですから。」

江 「元々いるべき世界に行くのですから、今より快適に過ごせますよ。」

美 「そうよ。いくらお金持ちが寄付したからってそう簡単に
   人の命は救えないけど、アナタ一人で世界中の多くの人の命を
   救える。素晴らしいじゃない。
   …アナタがここに相談にいらして、このように自分の立場を理解して
   竜神さまの元に帰って来るのを竜神さまは全部わかってますよ。
   今、宴の準備をしていますよ。」


  ~ 後日、生放送の公開生贄儀式にて、両手両足を縛られた
    ナナミが氾濫したどこだかの川に投げ込まれる ~



無事に竜神さまの元へたどり着き、竜神職を継いだ暁には
氾濫おこします…。


久々長い妄想にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。
「オーラの泉」は一回くらいしか見た事がないので
それぞれの個性のセリフなど、テキトーに妄想しました。





台風に怯える社長です。
洗面所に隠れているところです。
隠れたって台風はやって来るから…
私が生贄にならない限りはな。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

虫が巨大化する町 [外構]

です。この町は。

もうね。偉大なるWild Lifeって感じ。

何よりも夏の実家が恐ろしくてたまらない私が
奇しくも夏の間だけ実家に
住まわせてもらう事になった事。そう、これは
運命が用意してくれた大切なレッスンだった(こればっか)
と、今はっきり実感しています。

例の生態系が確立されていない(はず)だけ
新居は有難いと思えるからです。
※参照
http://achi-kaisha.blog.so-net.ne.jp/2009-09-14

それ以外は…見た事もないくらいでっかな女郎蜘蛛とか
カマキリとかアリとかカナブンやら熊蜂などなど
先日はついにヘビを見ました。

この崖上に家が建っている事に慣れていないのか
今にもウチに飛び込んで来る勢いでやって来るカラス。
我が家南西のジャングル地帯(間近)に
ボッタボッタと音をたてて、せいせいとフンしながらはばたくカモメ。

こないだ、横浜の東急ハンズに行った帰り道、
人通りが途切れる事のない、横断歩道を車で通過中に
夫が「早くイナカに帰りたい…」とつぶやいていました。
横浜駅の近隣駅でこんなにイナカなのってここくらいじゃないかな。

…そんな我が家のデッキです。





なんだかヘンテコです。
他方から見るとこんな感じ





滑り台?スロープ?なところは、社長専用道路です。
ですが…なにかものすごく警戒して
使ってくれませ~んっ!それどころか避けてます(泣)。
…まあ、ここはボチボチ時間をかけて慣れてもらうしかないです。
芝生の地面が上がって来たらまた印象が変わるでしょうし。。。

デッキの端に座りながら、ガーデニングシンクで
作業をしたいために、シンクから、もう少し間をあけてデッキが
来る予定でしたが、事情を汲んだ職人さんは、あまり間を空けず
デッキを設置した方がよいのではないか?とのご提案。
それでお願いしたら、まさに丁度良い感じに仕上がりました。

夫が掃除した玄関ポーチを入念にチェックする社長。





明日は芝生が仕上がる予定です。
そもそも5月か6月に芝生な予定でした。
これから冬!!って今植えて、大丈夫なのか??



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コメント(1) 
共通テーマ:住宅

点取り占いの神様よ、永久に。 [インテリア]

先日、腰が、もうどうしようもなく痛くてダルくなってしまい
社長に「ちょっと失礼」と告げて
ヒトサマにはとてもお見せできないようなポーズで
休息をとっていた時、なぜだか突然、脳裏に

「点取り占い」

が現れました。
駄菓子屋さんで売られている、アレです。

私と点取り占いの出会いは意外と遅く、
初めて見たのは高校生の時でした。

同じ部活で同じクラスのA君の机周辺で
笑い倒れている男子数名を見つけて
何事かと歩み寄ってしまった事がすべての始まりでした。

それからというもの、駄菓子屋さんをみつけては
シートごと買い取る、オトナ買い。
中学生もめったに見ないような駄菓子やさんで
高校生としての「オトナの威力」を子供たちに
見せ付けていた事でしょう。
決して「バカな膝丈スカート(当時は珍しい)な女だ」
と思われてなぞいなかったハズ。

同じアイテムごとにクリップ留め。
しかしそれでは一覧し辛いために
色ごとにシートに糊付けしてファイリング、
あたかも点取り占いの神様の秘書的な気分で
鼻高々に友達にファイルを無理矢理見せていました。


腰痛に悩まされながら
「あのファイルはどこにあるのだろう。」
「多分、捨ててしまった気がする。」
「でも、こんな時代だから私のようなヤツがさぞ誇らしげに
ウェブサイトにあげているかもしれない。」

で、左上の点取り占いアイテムをゲトしてきました。
でも、これ、残念な事にイラストはつかないのですね。
イラストがない占いもありますが
ものすごい味のあるイラストがついていると
なにかお得感というか、腰抜け度が格段と違います。

皆さんも、ご近所の駄菓子屋さんに
ふと足を運んで是非とも点取り占いをしてみてください。
そして点取り占いの神様の信者になりましょう。
なんの得もありませんが
占いでもなんでもない、占いの内容について
「深く考えてはイケナイ」という生物としての原点に
立ち戻れる事でしょう。
もう何がなにやら…

最後に
本日、Pottery Barnの棚 (通称アメリカの棚)
がやっとつきました。


DSC06618.JPG

DSC06622.JPG








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

「一面芝生」における盲点 [外構]

家造りって難しいですね。
「こんなハズじゃなかった」「こりゃ盲点」
などなど挙げればいろいろあります。

「こりゃ盲点」の一つ…


芝生の面積


我が家は庭と呼べる場所はちっさいのですが


DSC06597.JPG


玄関ポーチとスロープ以外の地面にも芝生をはりました。





玄関側と庭側のアプローチも…


DSC06599.JPG


全部で55㎡くらいが芝生です。

張り巡らされた芝生を最初に見た時は随分感動しました。
ドロドロの地面の時には近づくのも恐れていた社長が
クンクンしながら、自ら庭に行き、嬉しそうに走っている姿を
見た時には本当に満足して幸せがこみあげました。


しかし。
芝生の水遣り、ハンパねぇ…。

「なんで考えてなかったの?」「あたり前じゃん!」
などなどの声が既に聞こえてくるようですが

すみません、考えてなかったです。

この家よりもっともっと広い庭を抱える築60年・実家も
一時は芝生で、これはいつのまにか消えましたが
今でも母の連れ合いさんが、家庭菜園や
膨大な量の鉢植えに水遣りをされていますが

築60年・実家は井戸があって、
水遣りは井戸水なんで…。

花木の水遣りに水道水の使用料気にするって
アタマになかった…っス。

最初の水遣りの時に蒼くなって雨水タンクなぞ検索しましたが
超高い割りに、タンク内の汚れやニオイなど
いろいろと問題が多いみたいで、蒼から暗くなっている次第です…。

これからも、雑草だとか病気だとかハゲだとか
きちんとやろうと思えばいろいろと大変なのでしょうね。
行けるトコまで行ってみまつ。








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

For you and for me [インテリア]

昨日はいちごさんが遊びにいらっしゃいました。
我が家初の、「知人のお客様」です。

酒のんでる時と違うのは「テーブルの上に酒が無い」
ってだけで、マイケルDVDをほぼ流しっ放し状態で
段ボールとほこりまみれの我が家で過ごしてもらいました。
マイケル見ながらあんなに大笑いできるのって
いちごさんだけだと思います。ああおもしろかった…。

今まで、ハウスメーカーの方や職人さん、
KDDIのセールスのおネエちゃん(!)などなどが
我が家にいらっしゃいましたが、
皆さんニッチのアチぐるみを指して
「これ、アチちゃんですかっ?! そっくりですね~!」
って仰ってくれます。


DSC06637.JPG


ここ、どうしても暗くなってしまい、
フラッシュ焚くと反射しちゃってうまく撮れないのですが
このヒトたち








とりあえず置いてみていますが
一緒に可愛い小物でも置いて
もう少しなんとかするつもりです。


三つあるニッチの中でアチぐるみは





この位置。
手前に飾られているモノは皆さん
あたかもそこには何も置かれていないかのように
スルーされる中、いちごさんだけが初めて
「ねーねー、これナニっ? これナニぃ~?!」
って切り込んできました。

手前のコレは


DSC06639.JPG


上が社長の精巣で、下が乳歯です。

 ↑ 敢えてサラリと書いてみるテスト

なんか、これは暗い方が雰囲気でます。


DSC06627.JPG


ほらね。


ところで、乳歯の保管&飾り方は
今までいろいろと模索してきましたが
なかなか良いアイディアが得られず、
結局のところ、抜けた乳歯を拾って水洗いして、
拭いて入れといたジップロックに8年間入っています。


DSC06633.JPG


テープ留めなどをせず、保管しつつ飾るための
良い方法を知っている・または、思いついた!
という方、是非ご提案ください。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
   
コメント(2) 
共通テーマ:住宅

物干し竿とハロウィーン [その他]

引渡しから一ヶ月。
二度目の台風を迎えています。

先日の午後、物干し台を庭に設置しました。
実家に忘れて来た物干し竿も持って来て
新たに二本買い足しました。





翌日の天気予報は快晴。
よ~し、明日は続々大物干すぞぉ~!
って気合を入れて夜に洗濯機のタイマーセット。

翌朝…どぉんより。。。

でも洗濯しちゃったしテレビもネットも携帯の予報も
今日は曇りで雨が降るとは言ってないから…
と干してみる。

当然ながら降りました。

夫がびしょ濡れになりながらしまってくれたので
洗濯モノはそれほどびしょびしょになりませんでしたが。。。

それから二日間雨なわけなんですが………。


というわけで今日は大雨の中、
新居に来てから社長初のグルーミングに行きました。
この辺りではここしか知らないからという理由で
横浜そごうのジョーカーへ。

http://www.joker.co.jp/shop/yokohama/yokohama.htm

三日くらい前に予約を入れたのですが
ここったら3ヵ月間、予約がぎっちり入っているのだそうです。
今日の夕方がたまたまぽっかり空いていました。

デパートの美容院なんて私だって行った事ないだわ…。
でも大丈夫。(?)
HPで料金は調べ済み。マルチーズは6000円との事。(※ウソです。)
都内のデパートなんかだったら9000円~10000円はします。
さすが横浜は安いなぁ~、愉快愉快。(ゴキゲン)

ただ、駐車場が「2000円以上のお買い物で90分無料」のみ。
6000円のお買い物しても90分で、グルーミングは3時間以上。。。

通常は美容院に社長をドロップして家に帰ったり
社長の居ぬ間にスーパーに買出しに行ったりしています。
でもせっかく久々のデパートなんだから3時間くらい
ウロウロしてみたいモノではありませんか。
しかも台風なんだぜ。

で、美容院のお姉さんに尋ねると
最初に駐車サービスお出しするので、皆さん一回出て
お家に帰られて、お迎えに来た時に
また駐車サービスお出しします、との事。
めんどくさいなぁ~…ったく。
はっきり言ってそごうはウチから6キロくらいでそんなに遠くない。
しかし道が混んでるから通常の6キロより時間かかるのです。

次回そごうは無いかな…と思いつつ
初めてのお店なのでカルテ作りと注意事項などの説明。
「マルチーズさんは8000円で、手足バリカンは+1000円です。」
「は、はっせんえんですか?」
「はい、新料金になりまして…。」
(※あとからもっかいHP見たら、料金表載っていませんでした。
消えたのか、他店のと間違えたか…)

社長をドロップした後、ATM行きました。
財布の残高の心構えが違うっつーの、6000円と9000円じゃ…。
ますます次回は無いなと思いながらギリギリ90分うろうろして
駐車料金惜しさにすごすご家に帰る私。

30分くらい片付けをして、しつこいようですが雨の中またまたそごうへ。
予想終了時間より早目に行って少しでもタダでうろうろする。

社長の出来栄えは…





ハロウィーン仕様になってるし!
きゃわい~~!!!
きゃわいい!きゃわいい!きゃわいいぃぃぃーー!

…っていいオバちゃんが大騒ぎしちまいました。
お店の方、すいません。

しかも、体重量ってくれたり、
全身チェック票みたいなのもらいました。





体重があぁぁヤバイ。
なんとかします。

社長はこのようにかわいい髪形にしてもらっても
車に乗るやいなや、すぐにメチャメチャにしてしまうので
今のうち!と必死に写真を撮る私に
お姉さんが協力してくれましたが、
奇声を上げる感じ(照れがない)とか、テンションとかが
ものすごいプロ。お姉さん、犬に関するあらゆるプロだ…!

ちょっとね~…9000円払っただけあるかも。
ここまた来たいかも…。
切れ切れに3時間タダでそごうをウロウロできるし。
は、はたらこ!








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

終わり無き戦いの始まり [外構]

芝生をはって本日で丁度二週間。
毎日毎日いろんな虫と出会っています。

今日はいつもより少し遅く、芝の水遣りにデッキに出ると
なにかバサッと飛び立ってゆく影。
小鳥でもいたのかね、とあまり気にせず作業をしていました。
ちょっと場所をかえたら、またまたバサッとなにか重たい影が。
「トリじゃねぇ!」
よくよくその不自然な影を見ると、こんな方が。。。





あの、あの、私のゴッツイ中指よりでっかいんですけど…
このヒトだれ??? トノサマバッタとかいうやつ??
恐怖こそ少ないけどインパクトは手のひらサイズとはれる。
(※http://achi-kaisha.blog.so-net.ne.jp/2009-09-14ご参照)
とにかくこんなデカイの初めて見た!
私は作業をしなくてはならないので恐る恐るこっちかわに回ってみると





必死につかまってる感じがちょっと可笑しい。。。

昨日に引き続き、我が家の外壁でロッククライムしている
毛虫をやっつける。
連日この幼子の命を奪っていると
このヒトは将来なにになりたかったのかが
気になって画像から探そうとしましたが心が無理でした。

芝の上に散らばった枯葉を手で拾っていれば
枯葉のフリをした虫拾っちゃって暴れられたり
この時期にこんなじゃ、春以降の庭仕事は命がけですわ…。

で。
雑草も続々生えてます。

毎日、葉を摘んでるフキ。


DSC06690.jpg


早く、植木やさんから教えてもらった道具を入手して
根こそぎやっつけなくては。

あと、こーゆーのがいっぱい。





ツクシ様のヤツとか、なんだかわからないけど
こんなヤツとか…


DSC06701.jpg


お隣さん曰く、フキは雑草ではない、と。
「だって食べられるじゃない。」
…そのくらい広い心をもってしないと、マンションにいた時に
嫌われていた「芝生オバサン」になってしまうのかな。。。

芝生オバサン…ボランティアで芝生係りみたいのになってから
         芝生にハマり、何の権力もないのに
         芝生の立ち入りを禁止したり肥料やスプリンクラー
         設置に管理費を費やしていたが誰も逆らえない
         オーラを持っていた。子供嫌い。


私が水まいてる間、社長はいつもこのように
ソファの上から窓の外を見て「くぅ~ん…」とか鳴いてます。


DSC06700.jpg


こうやって見ると、我が家ってクラフトボックスみたい…。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(0) 
共通テーマ:住宅