SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

知ってた?! ごみの分別… [その他]

本日は、雑草や虫たちと戦いのあと
DVDたちの整理作業をしました。

今回のDVDたちは自分編集のDVD-R及びDVD-RWたちではなく
トールケースに入った「買ったDVD」たち。

こんくらいのモノを


DSC06725.jpg


  ↓


DSC06726.jpg


このようにして、バインダー管理にします。

「これくらいも収納できないの??」と思われるかもしれませんが
これはほんの一部で、この10倍くらいはあるわけなんです。

この袋が売っているお店
http://www.kiddy.co.jp/music/index.html

市販のものとは品質が全然違います。
もしご検討ならサンプル送ってくれます。

んで、不用になったトールケースは燃やすゴミのはず…
念の為、私の分別バイブルで再確認。


DSC06719.JPG





うむ、あってる。

なんとなく眺めていたらDVDの項目の上のこれ発見。





そこらでもらった
パチンコ屋とか、消費者金融とかのポケティの外袋 → 燃やすゴミ
ドラッグストアなんかで買ったクリネックスとかのポケティの外袋 → プラゴミ

だなんて書いてある!
確かに、もらったティッシュにはプラマークついてなかったかも。
でもなんとなく自分の頭の中で、ポケティ外袋はプラゴミ
と定義してしまっていました。

他にも、なにか勘違いしているモノがあるかも
と思ってペラペラめくって見てみると
まさにウチが捨てようと思っているモノ





ピントがどうしても合わずに大変お見苦しいのですが

発砲スチロール
商品の梱包や緩衡材 → プラ
宅配便など商品以外の梱包に使われていたもの → 燃やすゴミ





ラップ(サランラップとかクレラップとか)
商品を包んでいるもの → プラ
家庭で使用するもの → 燃やすゴミ





レジ袋
レジで貰ったもの → プラ
商品として買ったもの → 燃やすゴミ
有料のレジ袋 → プラ


このような事、横浜市のみなさん、知ってた?
すごくわかり辛いし、私にわかり辛いくらいだから
外国人の方には、もっとわかりにくいだろうに…

でもね、これ、間違ってだしていて、
指導してもダメな人は罰金2000円なのだそうです。

こんな事を知らなかったのは私だけ?
「そうなんだ!びっくり!」
という方は是非、私の分別バイブル
「ごみと資源物の分け方・出し方~保存版~」
を入手してみてください。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(4) 
共通テーマ:住宅

コメント 4

いちご

そうなんですよーーーぅ!!
何年か前までゴミの分別なんて関係なくて、
「なんでも一緒に捨てちゃって♪」だったのに、
ある時突然、そこまで細かくしちゃいます~?ってくらいの
細かさになっちゃた訳ですよ。

ほんっとにイラつきます。


そして関係ない話ですが、社長のたち方がバレリーナみたいで可愛いです♪


更に関係ないですが、このコメント記入欄の下の方にある
「ライブ・イン・ブカレスト」が気になります。
オムツな衣装・・・。
by いちご (2009-11-01 21:55) 

nanami

いちごさん、遅くなりました~。。
そうそう、横浜市ってずいぶん昔に「いい炉」を作ったとかで
な~んでもオッケでしたよね。
なんかね、いろ~んな地域のいろいろな分別して
たまに実家に帰ってくると、分別無しというのは、
それなりになにか罪悪感があったりしたもんでしたよ。
しかし、ここまで細分化されると…
ゴミ分別ってアタマより体でおぼえる感覚なので
正しく分別できるまで2000円とられないように鍛えなければ。

ところで、あのオムツファッション、
中性化している・というか、人間離れしてるマイケルだからこそ
着られるのかな~と。たとえばジョージ・マイケルとかだったら
「なるほど、そういうご趣味もおありで…」
ってなっちゃうのかな~と。
ジョージといえば、ボーイ・ジョージとかでも色物系。。
でも、ユーリズ・ミックスとかだったら…
なんか思考が80'sだわ。。。



by nanami (2009-11-03 01:29) 

みなぽん

本当に分別には時間もとられますしね、大変です。
我が家の地域では、すべてのごみ袋に名前を記入し、もし収集車のおじさんにダメだしされて置いてかれたばやい、班長さんがそのゴミもって訪ねてきてくださいます(いらんこつ)

ゴミ出し結構私の中では、ストレスな部分です。

関係ないけど、上のコメに見入ってしまいました(爆)

ユーリズ・ミックスってなかなか今、通じる人いないだろうなぁ~。
デッドオアライブならば、みんな反応してくれるんだろうか・・・。

by みなぽん (2009-11-03 21:47) 

nanami

みなぴょんさん、こんばんはー!
みなぴょんさんとこ凄まじいですよね。
更に、おかあたまチェックがあるんでしょ?
くぅ~くわばらくわばら…。

ところで、ユーリズミックスダメですか??
つい最近再結成したイメージなんだけど…
その「最近」が10年前だったりしちゃうんですよね。。。
デッドオアアライブはあの一件で騒がれましたからね~。
私ったらピート・バーンズと握手してもらった事があるんですよ!
男だった時の彼と、英国で超プライベートな買い物時でしたが
とってもナイスパーソンでした。
こんな事になろうとは…です。。
http://www.youtube.com/watch?v=di-yWs8NvjA
80'の思い出は止まらない…。
マイケルの「Black or White」をきくと、
Duran Duran(大好きでした!)の
「Hungry like the Wolf」をどうしても
連想してしまうnanamiでした。。。





by nanami (2009-11-04 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント