SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

喜びの跡・新たなる問題が… [外構]

ブログを書いている方って
どのくらいの時間で書いているのでしょうか。

私ったらものすご~く時間がかかります。

実際に起きた事に関連した事を思い出し
まず妄想。その妄想を経て新たなる妄想へと発展し
壮大なスケールの大いなる妄想へと辿り着く。

というような日常を送っているので
時間さえあれば枯葉一枚から壮大なスケールの
くだらない妄想話しをクドクドと書くことができます。

そんなわけなので、一件書くのにものすごく時間がかかってしまい、
なにかとやる事がある時は書こうとすらしなくなってしまいます。
気にしてくださる方々がいらっしゃるのだから
なるべくちょこちょこと写真だけでも載せたいと思うのですが


って、こんな事を書いてるから長くなるわけなんだが…





この写真、つい先日撮ったモノです。

そう、まだ片付いてません。
はっきり言って行き詰まってます。
机上で考えていた配置で実際に暮らしてみると
具合のよろしくない事になったりして
家具の配置から試行錯誤です。


そんな中、このおウチに来て、一番嬉しい事がありました。
社長がスロープを使って、庭に降りてくれました。

先週まではお散歩の後、庭に誘導しても
庭をものすごく恐れて近寄りもしてくれませんでした。

いろいろな職人さんが出入りしているのだから無理もない、
焦らず少しずつ慣れてくれたら…と思っていました。

先週で外構工事がすべて終わり、知らない人が
出入りする事もなくなったので、
週末の夫のいる時は夫が庭で社長とボールで遊んで
「ここは楽しい場所だ」
とわかってもらう事から開始。
数日かかりましたが、散歩の後に自ら
庭に回るようになりました。

難関と思われたデッキのスロープは
夫が人工芝を敷いてくれて、チーズで釣ったところ
「なんか間違いちゃった!」的にスロープをあがってくれたので
すかさず褒める!それを何回か繰り返して
すっかり慣れてくれました~!














翌日には私が洗濯物を干したり、庭の手入れをしている間
勝手に出てきて私の周りをウロウロしたり
飽きたら家に戻って行ったり、また出てきたり、戻ったり
ってしていました。もう自由自在です。
カネ掛けた甲斐がありました~。


そこでまた新たな問題が…。

社長がこのように自由に出入りするには
掃き出し窓とその網戸を開放しておく必要があるのですが
ご存知の通り、我が家の庭は虫がやたらたくさんおり
今日も、ハエと羽アリが侵入してしまいました。
これは早急になんとかせねばなりません。

網戸に連結するペットドアなるモノが市販されていますが
実際に社長が使う事を考えてみてみると地面から
くぐり戸までの高さがありすぎて腰の悪い社長には
不向きなモノばかり。
なんとか許せる程度の高さの商品を見つけて見積もりを頼んだら
「ノンレールにはつけられません」とのお返事…。

 ↓ ウチのノンレールな掃き出し窓


091105_0835~01.JPG


網戸に穴あけるタイプは避けたかったのですが
これしかないかも…。。。





ところで、家⇔庭が自由自在になった社長、
階段は自由にしてもらうわけに行かないので
元々裏口についていた簡易的な門を階段の入り口につけて
社長止めにしています。
この門扉とフェンスの間の隙間が意外と大きく、
社長は出られないけど、社長のガールフレンド姉妹たち(チワワさん)が
遊びに来た時にはここは何かで塞がないといけないね
と夫と話し合っていた翌日…


DSC06760.jpg


出ちゃうのは時間の問題かも…。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

みなぴょん

今日の点取りカードのお言葉。
「不景気な顔をしているね」・・・でした(爆)
片付かないですて~~~~。我が家もひどいもんです。
内覧会もこんなはずじゃなかったや~~んて写真を載せてます。
意に反して。
でも、いい、そういう生活感もいいじゃないか!と開き直り。
社長ちゃんスロープよかったですね。でも新たな問題発生なんですね。ね~~住んでみて体験してみて初めて分かること多い。
でもあきれちゃう社長の画像にちゃ~~んとポトスが顔を出してたりして、きれいにしてますやんか。
ぽちなりです。
by みなぴょん (2009-11-06 19:08) 

nanami

みなぴょんさんこんばんは~。
「しているね」言われても…ねぇ。
私は、「用心しないと二階から落ちる」。
ものすごく占いぽい内容で驚いてます。

みなぴょんさんち片付いてます。
しかもすごくステキです!
あのポトスは本当にあそこにぽんと置かれているだけ…
実家で母にお世話してもらったらすごく元気になったんです!
私が世話している時は生死の境を彷徨っていたんだな。。
って、あのイキイキとした姿を見て初めてわかりました。
いつの間にやら庭も、スロープと同じ人工芝にならないように
頑張ります…。


by nanami (2009-11-07 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント