SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

人生、最後から二番目の引越しにしたい【引越し大杉】 [新社屋]

今月末、引越しをします。
私の実家へ仮住まいです。

元々の予定では新居には5月~6月入居、
その前に今のマンションが売れたら、
実家に1ヶ月ほど仮住まいをさせてもらうつもりでした。

我が家は今のマンションの残債があるのに
銀行から新たな借り入れをするため、不動産屋さんから
「買い取り保証書」を出してもらっています。
この提出が条件で、銀行は融資をしてくれます。
買取保証額は通常の売買する時の査定額よりぐっと低くなります。
我が家の残債がカバーできる程度。

この「買取保証」には有効期限があり、通常は三ヶ月ですが
我が家の事情をくんで半年間にしていただきました。
実はこの不動産屋さんを紹介してくれたのは倒産会社の営業さんです。
手数料・口利き料などは一切とらずに手配をしてくれました。
そんなわけで恨みきる事もできないわけですが…。

倒産関連でこんなに工期が遅れてしまったので
新たに買い取り保証を出して、期限を延ばしたいところですが
この買取保証査定時は、米国のサブプライムローン問題などありましたが
リーマンショック前の世界的大打撃発覚前のこと。
今、あらためて出し直してもらうと、この額が大幅に下がってしまうのは
明白なのです。原価割れならぬ、残債割れの恐れも…。
そして金利、マンション価格などがこの数ヶ月で落ち込んでしまったため
購買意欲のある方が、もっと落ちるのではないかと、買い控えをしている状態。
なので当初予想されたように買い手がつかず…。
そんな事情で、今の我が家にはこの買取保証額が頼みの綱です。

とは言うものの、買取保証額ではなく多少の値引きをしても
通常の査定額で売れた方が、我が家にも、不動産屋さんにも良い。
年に最大の引越しシーズンを逃してしまった今となっては
次のシーズンのGWに決めよう!という合言葉をスローガン(?)に
今の住まいを空き家にして、オープンルームなり、なんなり派手に
やってもらう事にしました。

仮住まいは、私と社長は私の実家へ。
夫は職場に近い夫の実家へ。
元々、一ヶ月くらい、住まわせてもらうかもしれない旨を
了解してもらってましたが半年近くとなると、どちらの家も迷惑顔です(泣)。
長すぎるのでアパートを借りる事も考え、探してみたのですが
土地のローンは始まっていて、 二重ローン+家賃+敷金礼金云々
と考えるとやっぱり格安家賃で甘えさせてもらうしか無く。。。
マミィーたち、よろすく~!

実家に住んでいる間は私は
社長秘書・家事手伝い・実家専属パシリ・大工さんへ差し入れ・記録係
などしながら、パートで働きたいと思ってます。
ちょっと痩せたらいいなぁ~…。
あと、実家はBSハイビジョンなんかが見れちゃうので
私のテレビライフも忙しくなる、と…。



↑ 最初に住んでいた家。社長、0歳…。そんな「社長」ってあり??


ちょっと追加です。
静岡県の弁護団の心強い活動の動画ニュースを
掲示板から拾いましたので転載させていただきます。

[2009/04/02 19:58] 住宅メーカ-破産で被害者救済協力申し入れ
http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20090402000000000058.htm

住宅メーカー破たんで金融庁調査 [2009/04/03 18:05]
http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20090403000000000057.htm



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

富士ハウス被害者sa

静岡県の弁護団が頑張ってくれてますね。

こちらも新居を完成させるまでは、別居状態が延長です。
by 富士ハウス被害者sa (2009-04-04 09:25) 

nanami

富士ハウス被害者さまも別居状態なんですね。
銀行の対応は冷たいと、ウワサできいていますが
少し希望が見えてきましたよね。
ウチは来週、追加融資をお願いに行く予定ですがどうなる事やら。。。
来年の今頃は落ち着いているハズだ、と思うようにしてます。

by nanami (2009-04-04 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント