SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

映画のオタク [映画]

深夜にフジテレビでやっている「映画の達人」という番組を時々みています。
MCは宅間孝行さんと大和田美帆さん。
ゲストがテーマに沿って、好きな映画の思い入れを語る
というような内容です。

視聴者がまったく共感を得られないといけないのか
今までは、あまりマニアックな映画は出てこなかったのですが
先週回は知らない映画の話題ばっかりでした。
それもそのはず、テーマは「隠れた傑作たち」。
ゲストはDJクリス・ペプラーさんと女優筒井真里子さん。
お二方とも映画が大好きで、プレゼンテーションにも長けてる!
作品に対する思いがこちらにしっかり伝わり、
是非観たい、と思いました。

そんで、今回は忘れないように覚え書きなんです。

~傑作集~
クリス・ペプラーさん… 「ガタカ」 あんなステキな尿検査はない
筒井真里子さん… 「ザ・バニシング」 後味悪い
クリス・ペプラーさん… 「ビッチブラック」 エイリアン1&2あたりが好きな人におススメ
筒井真里子さん… 「イン・ザ・ベッドルーム」 心理描写が巧み
クリス・ペプラーさん… 「ジェイコブズ・ラダー」 現実と非現実・どうやって死んでゆくか
筒井真里子さん… 「ハイスクール白書」 コメディの芝居が良い
クリス・ペプラーさん… 「聖なる狂気」 好感度下がるので昼間の番組では言えない

~ヒトにおススメできない自分だけの傑作集~
クリス・ペプラーさん… 「クラッシュ」 変態度高
筒井真里子さん… 「ビッグ・リボウスキ」 コーエン兄弟の中では珍味
クリス・ペプラーさん… 「鬼が来た!」 悲劇=喜劇が効いてる、映像も好き
筒井真里子さん… 「地平線がぎらぎらっ」 テンポがあって面白い昔の日本映画

~マイツボシーン~
クリス・ペプラーさん… 「ダークシティ」 主人公が世界に光を取り戻すシーン
筒井真里子さん… 「支離滅裂」 悪人が出演する討論番組のシーン

て感じでした。

せっかくなので当放送にちなんでnanamiの「隠れた傑作たち」
と言っても、あんまり隠れてないですが…

~傑作集~
「喜劇・家族同盟」 特に現代では、こんな家族があっていいでしょ
「魔法使いのおじいさん」 幸せってなに?答えの一つかも
「ディーバ」 見すぎてVHS2本つぶした
「キッズ・リターン」 折れてる場合ではない

~ヒトにおススメできない自分だけの傑作集~
「マニアック」 コレクションルームは新居に取り入れたかったけど予算で断念
「自由の幻想」 悪い映画ではないけどおススメしたら変人と思われそう
「ファイト・クラブ」 女子にはすこぶる不評・これがきっかけでブラピ好き
「殺しのドレス」 ヒッチ・コックへの愛が良い意味で溢れてる

~マイツボシーン~
「ロザリンとライオン」 ロザリンが彼を励ますシーン。影絵の…他にも色々と名場面が。
「ベティ・ブルー」 海辺の家で移動遊園地を楽しむ。彼女は野生馬…のヒロインアップ

~ついでに最近泣いた映画~
「花とアリス」 既に古い
「私の頭の中の消しゴム」 映画の達人をきっかけにみたら泣いた
「砂の器」 最近みたわけではないけど、カワイソすぎて人生で一番泣いた映画

ご存知の方にはバレバレですが、ベネックス信者好きです。
映画って、本当に、いいですね。

~倒産会社関連のテレビ放送~
3月6日 NHK総合 7:30pm~8:00pm
です。

そういえばプルートウの最新刊2.27に出ました。
今号はどこまで進んでいるのやら。進行遅いから…



いつも寝てるとこばっかりです…
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

スピリア母

映画、ああ。。。いまだに後味悪く
ものすごぉーく見たことを後悔した映画「吸血スネーク男」だったかな?

砂の器は映画は見てませんが、ドラマの音楽がとっても好き。

ブラビの初期の兄弟愛の映画。ひたすら釣りの場面がでてたやつ。
なんかよかった~
古い映画ばかりで恐縮ですが「マグノリアの花たち」もなんか良かった。

nanamiさんて失礼ですがB型?

私は典型的な悪い部分満載のB型です(爆)イチローみたいならよかったんですが。(T_T)

社長!ブタさん抱っこしてるとこが、かわゆい!(^_^)v






by スピリア母 (2009-03-07 09:47) 

nanami

スピリア母さま、こんにちは!
吸血スネーク…それだけでもヒルみたいの想像して気持ち悪そうなのに
「男」がつくなんて~! …ちょっとみてみたい…
見て後悔した映画は私もたくさ~んあります。
でもまあ、それは内緒にしときます。うふふ。

あ、私はA型です。
映画の達人のテーマが「まったく評価されてない、またはもっと評価されていいはずの傑作」って事だったのであえてあまり有名ではない映画を
挙げたのです。だから偏屈者じゃないですよぉ~多分。。。
by nanami (2009-03-09 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント