SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

家と社長とおふだ [新社屋]

しつこいようですが
ヒトが、心の弱さから、宗教や占いにすがり
ハマって行く様をまざまざと体感中のナナミです。

契約していたハウスメーカーが倒産しました。

今後の対応について、破産宣告の一週間後に破産管財人から
連絡が来るとの事でしたが、倒産会社のHPにて随時報告が更新されています。
我が家の損失額は私の年収です。
被害者の中ではもっとも軽度のようですが、高すぎるお勉強代となりました。
過去の事例からの推測では数年後に1%~6%が返金される…かも?
損失の大きい方は数千万円、家も金も消えてしまった方もいます。
当初の予定では、我が家も数千万円の損失がでるはずでした。
しかしいろいろな要因がかさなり、着工が遅れていたために私の年収でとどまりました。
自己破産を決意された方もおられるので、この事についてクドグト書くのは今は控えます。
この事以外はクドクド書くんですけど。

今回の事で、私は、お互いの身分を明かさずに、情報交換できる
匿名掲示板の有意義な在り方を初めて知りました。

営業からまさかの倒産の知らせ。家は白紙に、工事は中止に。
連絡をくれた営業の人も解雇。一週間後の管財人からの連絡待ち。。。
契約者同士、今まで連絡をとっていたわけではないし、
我が家の場合は夫婦でわらわらしたり、母に慰めてもらったりしましたが
妻子には「大丈夫、大丈夫!」と言いながら
不安と孤独に押しつぶされそうになってしまったお父さんもいたようです。
そんな時に、自分一人ではないという事が実感できるだけでも救われます。
もちろんガセや中傷もありますが。

私が前から見ていた注文住宅スレッドは、有名なハウスメーカーではないので
細々と続いていたものですが、「情報ください」から「被害者掲示板」と名前を変えました。
被害の大きい方から順番に裁判所からの手紙が送られていたらしく、
我が家に届く前に内容を知る事ができました。
弁護士に相談した人、なかなか繋がらない管財人と電話した人などが情報をのせたり
折れそうになっている人を励ましたり、法律関係に詳しそうな人や経験者が
アドバイスくれたり…。
そうそう、弁護士に言われた内容は皆さんだいたい同じなのに、一人だけ違う事を言われた人も。
弱っている人につけこむ悪徳弁護士もいるかもしれないので、
皆と違うという事がわかるだけでも、二次被害を防ぐきっかけになったかもしれません。

2chやmixiは伸びが早すぎて既に追う事ができず。
参加人数がもっとも少ないと思われる注文住宅スレにも追いつかないけど見てます。
契約者から、クビ洗って待っとけ的な発言を受けて家族共々ホテルに避難している
営業さんもいるとか。。。この人も解雇なのに。


そんなわけで、管財人からの連絡を待たず、先週末から
新たなハウスメーカー巡りとなりました。
多分今後一ヶ月くらいは数社に見積もり取り+打ち合わせ、
ハウスメーカー決定した後も打ち合わせの嵐となるでしょう。

ところで、神頼みにハマっているきっかけはこの事ではなく
我がACHI会社の社長です。
年末からの不調は少しずつひどくなり、一時は動く事もままならないほどに
なっていました。
病院に連れて行こうにもキャリーに入れる事すらもできないほど…
なんとか連れて行き、各種検査を受けても異常は見つからず、
このまま死んでゆく社長をただオロオロと見守る事しかできないのか、
仕事から帰宅したら冷たくなっているかもしれない、と覚悟しながら生活してました。
神経がおかしくて動けないのか、痛みがあって動けないのかを
見極めるための痛み止めを飲ませてみたら少しは動くようになったので
神経には問題ないという事がわかった程度で、依然グッタリ状態の社長でした。

今は亡きハウスメーカーから、地質調査の連絡を受け、立ち会った日に
実家に寄り、親戚のお寺に社長を祈祷してもらったお札をもらって帰りました。
翌日の昼に母に言われた通りにそのお札を家の東側に西向きに、
昭和の遺物と言われている我が家の厚型小画面テレビの横に立てました。

…その後、序所に社長の元気は回復し、数日でものすご~い元気に!
今までの元気を通り越して仔犬時代の元気に、それも通り越して今までの犬生で
一番元気というくらい…じっとしてません。家事できない…
震える寒さの中、若上人に水かぶってもらってるだけあります。
ご利益ありすぎだから。。。いや、有難いことです!
願者は私の名前だけど、祈祷料はママンが出してくれている
という矛盾にはさすがの日蓮上人も気付いておられないご様子…。ふふふ。

と、いうわけで、なんで不調だったのか、なんで元気になったのか
まったくなんにもわかりませんがとにかく社長は元気に忙しそうにしてます。
ウンチの出方は依然あまりよくなくて再発の可能性は否ませんが…。

お寺にウチの祈祷も追加してもらおうかな~。
社長の例から考えると、損失分を通り越してウハウハの大金持ちに…ならないな、多分。





一昨日、一年半お世話になった他社様でいただいたお花。
働いたお金の大半は消えてしまいましたが(泣)、楽しい方たちとの出会いがあって
刺激もたくさん受けて、初めての分野のお仕事も経験できて、貴重な体験でした。
ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

スピリア母

こんにちは。 

お札御利益あったんですね。よかったね。
賛否両論ありなすが、信仰心を持つことはよいことだと思います。うさんくさい新興宗教はかんべんですけど。

achi社長さん、お元気そうでなによりです。

非常におそくなりましたが、今年も宜しくお願いします。
by スピリア母 (2009-02-13 13:02) 

いちご

お久しぶりです。
あまりのPCの不調でブログアップされたの見てませんでした。

社長が元気になった裏にはそんな話があったのですね。
でも、ちょうど1年前くらいに同じようなことのあった私には
とても他人事とは思えません。

私も決して信仰心のある人間ではありませんが、
神様っているのかも・・・と思いますよね。

社長がお元気になられてなによりです。
社長の元気がnanamiさん、ご主人様の元気の源だと思いますので、
お家のことも大変と思いますが、頑張って乗り切ってくださいね。
by いちご (2009-02-13 15:22) 

nanami

スピリア母さま、すっかりご無沙汰してます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

社長はおかげさまで元気になりました。
昨日は打ち合わせにも付き合ってもらって
夜は実家で、大興奮に忙しそうにしていて
今日はお疲れなのかぐっすり寝ておられます…。

スッピくんとリリちゃんの様子を覗き見にうかがったら
スピリア母さまのとこは雪なんですね~!
お二方、雪の上を素足で普通にお散歩するんですね。
社長は雪中散歩した事ないんです。そんなに積もらないし…
お庭ができたら社長が雪を踏みしめる日も来るかな~。楽しみ。

そうそう、お金がたくさん入ってくるように、祈祷をお願いしたい
って母に言ったら欲得がからんでると
神様は無視するのでダメだそうですわ。ちぇっ。


by nanami (2009-02-16 13:25) 

nanami

いちごさん、ありがとうございます。
そうそう、いちごさんも神頼みしましたよね~。
そいでご利益ありましたね!

とりあえず社長の元気は戻ったので
あとは例の病気の再発も食い止めてもらいたいんだけど…
その辺り確認とりたいなあ、日蓮上人わかってるかな?
ああ、これは欲得にからんでいるだろうか?
神頼みも難しいですね…。

by nanami (2009-02-16 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント