SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

二日目 [会陰ヘルニア]

朝、面会に行くと社長は身動き一つしないで眠っていました。
病院の先生のお話によると、痛みで夜は眠れていなかった様子なので
朝の処置で強めの痛み止めを点滴に入れたら眠り始めた、との事でした。
せっかく眠れたのに起こすのも可哀相なので一旦引き上げ、イナックスへ。

異例の速さで見積もりを済ませて(それでも夕方)再び面会へ…
朝から社長は昏々と眠り続けて、私たちが着いた頃にようやく起きたとの事でした。
朝ごはんを食べていないので食べさせてみてください、との事で
手にとって口元に運んでもニオイを嗅いで逃げるように拒否しました。

DSC04363.JPG
DSC04362.JPG

傷口は今回のヘルニアは左部だったので左側と
前立腺の処置のため、お腹側も、去勢手術と同じくらい
大きな傷があります。
DSC04373.JPG

病気療養中は消化に費やすエネルギーを治癒に使うために
野生動物などは敢えて絶食するそうです。
ヒトも、具合が悪い時は食欲が落ちますよね。(何故か私は落ちないのですが)
しかし、治癒にも栄養が必要なので消化エネルギーをなるべく使わない
「消化のいいもの」を食べます。お粥や、単糖体のはちみつなどです。
社長の食事は消化の良い療法食なので、病院としては、
食べてもらって便の出などを早くチェックしたいのかもしれませんが
私としては食べたくないなら無理に食べさせなくても良いのではないかな
と思ってしまいます。
去勢後、食事やオヤツを減らしても、脂肪をたっぷり蓄えてしまったというのもあるし
本犬が食べたくない間は点滴にブドウ糖でも入れてもらえたらいいのでは?
素人考えですが…明日の朝の面会時には、食べてない場合のために
自宅のはちみつを持って行ってみようと思います。

そんなわけで、食事を無理強いしないで、社長に話しかけたりなどしました。
とても辛そうな、表情の社長…。

DSC04374.JPG

じっとしているかと思うとウトウトし始めたので私が手でアゴと胸のあたりを支えると
前回の時と同様に、体重をかけて眠り始めました。
今回の(一番痛い)二日目は休日という事もあり、夫と二人で行けたので
夫と「社長を伏せさせる作戦」を実行しました。
上手くアゴ乗せタオルにアゴを乗せて伏せさせて眠り始めたので
病院の先生とはヒソヒソとお話をして、帰りました。

退院後はしばらくエリザベスカラーで生活する社長用に
前回の問題点を踏まえて、夫と二人で家の中を整えました。
再発がわかってから変えた部分ですが、社長はそれまでトイレトレーを使っていました。
トレーの縁は5cmほどの高さがあり、前回はここにカラーの淵がつっかかって、
トイレに入れず、トイレ手前の新聞紙部分でしてしまう事が頻発していました。
なので、仔犬の頃から使っていたこのトレーを取り払いました。

Ash060508_3.jpg





しかもトイレシーツはオシッコのはね返りがほとんどない
超高級トイレシーツ「ゼロワン」にしました。
トイレ後に社長の手足やお腹を一生懸命ふかなくても良いシーツです。
エリザベスカラーをいちいち、 ゴシゴシ拭かなくても良さそうなので
社長のストレスも軽減されるのではないかと思います。
いつものトイレシーツの5倍のお値段!
エリザベスカラーが取れたら、今までのトイレシーツに少しずつ移動する予定です。。

そうこうしているうちに、社長の背中のイボの切除をしたために
今まで使っていたハーネスでは患部を刺激しまうとのことで、
お洋服と一体化したようなハーネスを見に行こう、と話し合っていた事を思い出し、
近所のペットグッヅ屋さんへ出かけました。しかしサイズがなし。
少し離れた環七沿いのペットショップへ…。
このお店は駐車場とお店が大変離れているため、
店舗近くで私だけ降ろしてもらう時、ガッ!グアガガー~みたいなイヤな音と振動がしました。
クルマ本体がいったかな?と思いつつ、車を降りて急いでペットショップやに行きました。
車本体に外傷はなさそうだから、縁石にホイールでもやったかな…って思ってました。

…つづく。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

スピリア母

 う~ん、痛みが伝わってきます。。。

これしか言えないけど「お大事にね。」
by スピリア母 (2008-12-07 18:57) 

nanami

スピリア母さま、こんばんは。
いつも気にしてくださってありがとうございます。
前回からあまり間をおかず、辛い状況になってしまって
今回の社長は心まで閉ざしてしまっています。
社長の性格は変わってしまうかもしれないけど
命があるなら、それでもいいと思ってます。
退院してきたら、なるべく社長の傍にいようと思います。
by nanami (2008-12-08 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント