SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

手術は無事に終了しました [会陰ヘルニア]

今日、社長の手術は無事に終わりました。
ヘルニア自体は軽度なので患部は前ほど大きくないでしょう、
と言われていましたが手術時間は約3時間ほど。
前回同様、大手術だった気がします。
↓手術前の面会の時の社長。左腕に点滴が入ってます。



気になっていたのう胞の中身は液体はほとんど入っていないもので
悪い物である感じではないが悪性腫瘍である可能性が
まったく無いわけではないとの事で、組織検査に出してもらう事にしました。
この結果は一週間後。

この病院では診察室にライブカメラを設置していて
待合室から診察や処置の様子を見られるようにしてくれていますが
今日は、ライブカメラを手術室に設置してくださって
他の患者さんを配慮して手術野は映さないようにしつつも
手術室の様子を私たちが見られるようにしてくれました。



会陰ヘルニアの原因は多くは前立腺の肥大によるもの
老化による、筋肉の衰えによるもの
腰痛などから長くウンチを踏ん張ってしまうなど、怒責によるもの
などがあるそうですが、社長の場合前立腺の肥大によるもの以外にも
7歳という年齢からすると筋肉が弱いのかもしれない、との事でした。
この筋肉は鍛えたりする事のできない筋肉で、体質的なものではないか、と。
予防はウンチを柔らかくする薬を使ってでも柔らかウンチを保つ事、とのこと。
今回はのう胞を取り除いてもらって前立腺はふたたび小さくなりましたが
またのう胞ができたり、そうでなくても万が一再発したら
他の原因を究明すべくMRIなどの検査を受けるつもりです。
さすらい先生の600近い症例の中でも異例のようです。
近く横浜に引越す旨をさすらい先生にお話したら、
さすらい先生は横浜で定期的にセミナー講師をされているとの事。
心配事や連絡用に、と名刺をくださいました。

不安で不安で仕方がありませんでしたが
麻酔からも無事に醒めてくれて、痛み止めの麻薬を
点滴していたので朦朧とはしていましたが、
私たちの事がわかる様子な社長と面会して、今日は帰りました。

さきほど夜10:30頃に病院の先生が社長の様子をお電話でお知らせくださいました。
今ではすっかり麻酔から醒めて意識がはっきりしているけど
痛みも出てきて、立ったり座ったり、落ち着きが無いとの事…。

明日は朝と夕方に面会に行く予定です。
前回の社長の様子と、院長先生のお話からも明日が一番痛いとの事。
前の時はとても辛そうな厳しい顔をしていました。
可哀相な社長…。でも頑張ってくれてありがとう。
スピママさん、いちごさん、私の姪っコ、祈ってくれたたくさんの方々、ありがとう!

DSC04355.JPG

以前から気になっていた、背中にあった3つのイボ、
心配ないので様子見と言われていましたが麻酔をする事もあり
せっかくなので切除してもらいました。
これも組織検査に出してもらってます。





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

スピリア母

 手術無事終了おめでとうございます。

achiちゃんは若いから、きっとすぐに元気になられることと思います。

また元気な姿みせてくださいね。


by スピリア母 (2008-12-06 18:51) 

nanami

スピリア母さま、ありがとうございます!
そうですね、早く元気な姿をご報告したいです。
スピリアくんは長いこと、ラクツロースを使ってましたよね。
今もかな?
社長も今後はラクツロースが常備薬となりそうです。
再再発は絶対に避けたいです。
by nanami (2008-12-07 01:04) 

スピリア母

そうですね、ウンチをやわくする薬は夏くらいまで使ってました。今はウンチが固くならないように手作りのゴッタニや市販の四角い缶詰の柔いのとか。いろいろ適当なローテーションで適当に牛乳まぜたりとかで食べさせています。かりかりメインだとウンチが固くなるので、おやつ程度にかりかりです。

すっぴも、手術回数は結構あります。①虚勢と歯石除去。②歯石除去。
③会陰ヘルニア。④合併症の脱肛で一時的に肛門閉じる手術。
歯はぼろぼろです。獣医さんいわく、犬だから多少なくても大じょうぶとか

スッピも8020運動は縁遠いです(苦笑)

お互い犬の健康生活がんばりましょう!
by スピリア母 (2008-12-07 09:18) 

nanami

スピリア母さま、おはようございます。
スッピくん、たくさん手術しているんですね。
小さい体で、頑張っているんですよね。
スッピくんには私も本当に励まされます。

ところで、8020運動…? それなに??
夫に訊いたら調べてくれました。
知りませんでした~、そんな運動があったなんてっ!
自分がもうダメですわ。
社長も歯磨き大嫌いでマトモにみがけません。
めげずに、お互いがんばりましょう!

by nanami (2008-12-07 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント