SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

新社屋予定地決定 [新社屋]

つ、ついに新社屋場所が決定しました。

先週は非常に疲れる週でした。
今まで10件以上、紹介してくださった私たちの不動産屋さんの担当の方は
今回は人気物件という事で、すぐに申し込みをしてくださいました。
複数の希望者がいる場合、一般的には、よほど問題がない限り
最初に申し込んだ人に決定するそうです。
先週の金曜日の夜7時に結果を夫に電話で連絡する、と言われていました。
私たちより先に申し込んだ人たちがいるかもしれないし、
人気物件なので言い値(?)より高く出す、という人もいるかもしれない…
この日の帰りは私は何故かもの凄い早歩きで
大手町駅のホームの端から端まで2往復ほどしてしまいました。
わざとではなく、「ハっ!!」と気付くと丸の内端まで歩いていて
いけない、いけない、と引き返して「ハっ!!」と気付くと大手町端にいた。
そんな感じ…。

夜、7時30分になっても夫から連絡なし。
ダメだったのかな、と思っていた頃に電話がかかってきました。

翌日の朝まで結果発表が延びた、と。

この土地は、売り主さんにとって非常に思い入れのある土地で
この土地を本当に理解して、本当に必要な人に売りたい、とのこと…。
最終2組に絞られたとの事ですが、結果は翌朝に連絡します、と。。。
このような事は異例だそうです。

売り主さんも不動産屋さん。どういうポイントでハカリにかけられているのかわからないけれど
結局のところはお金の問題なのではないか、と夫と話し合いました。
私たちの場合、今のマンションの残債もあり、頭金もそんなに多くない。
金銭面では非常に不利な気がします。
また、売り主さんからの言葉を素直にそのまま受け止めると
新婚さんや転勤などで、どうしても決めなければならないなど?
私たちの場合はそのような理由もありません。これも、不利。。。

「ダメかもね。でもがっかりしないで。」と夫は慰めてくれました。
また、マンションの査定関連をお願いしていたエージェントさんも
「結果はどうでしたっ!?」とお電話くださいましたが、その旨をお話し、
「がっかりしないでくださいね。いいところが必ず見つかりますよ」
と言ってくださいました。

その後、3時間ほど魂のヌケガラのような状態で
何もしたくないけど、何かしないとずっとがっかりし放しなので
社長のブラッシングをしたり片付けをしたりしていました。
おフロに入るとなんとなく気分がすっきり。
諦めもついて、これからまた探せばいいのだ、明日はのんびりしよう。
と決めていました。

翌朝、夫に電話が。夫の言葉や表情から読めない。
多分、わざと読めないように演技していやがる。
でも、揃えるものや時間を確認してる。もしかして…と思ったら
「選ばれた」と!
出かけるつもりがなかったのでなにも用意していなかったのですが
大急ぎで支度して、売り主さんもいらっしゃるとの事なのでそれなりに
身なりも整えて、向かいました。渋滞しちゃったりしてまたソワソワ…。

売り主さんとお会いして、重要事項説明など受けている間もまだ
なんとなく品定めされているみたいで、口から災いタイプの私は
おとなしくしておりました。
中盤位から表情が大変やわらかくなり、私たちを選んだ理由をお話してくださいました。

申し込みが一番早かった事と、私たちの担当の方が
売り主さんのオフィスまで直接出向いてくださった事、
その他に決め手となったのは、なんともびっくり仰天な理由でした。

私たちが土地探しをするにあたって、いろ~んな不動産屋さんから
「そんなご要望は初めてききました」
「あの、あの、無理だと考えてくださった方が無難です」
「目を醒ましてくださいと言いたいところですが…」
「まず、そのようなものは出てこないと考えてください」
資料請求したハウスメーカーさんはこの要望をきくと
その後、連絡をしてこなくなるところばかり。
おおよその坪単価を訊いても「初めてなのですぐには出ません」と言われる、
その嫌われ者な魔法の言葉


ひらや。


平屋を建てたい。という、私たちの、希望。
建売住宅にできなかったのはこのせいでした。
「ブラック・ジャックの家に住みたい」という夫の夢と
「私の後をついてまわる足腰の弱いストーカー社長と暮らす」という私の希望。

「あの場所に平屋が建つのを楽しみにしています」
と売り主さんは夫と握手をかわしてくださいました。
無理だと考えてくださった方が無難と言いつつも
この土地を紹介してくださった不動産屋さんの担当の方は
「出来上がったら中まで見に行きます」
と言って喜んでくださいました。

売り主さんは、思い入れの理由も話してくださいました。
まったくの偶然ですが犬関連でも非常にご縁を感じる場所でした。

新社屋は私の実家近くなのでその日は実家に泊りました。
突然の事なのに母はご馳走をたくさん用意してお祝いしてくれました。
翌日は母を連れてゆき、喜んでもらいました。

やっと土地ゲトゥで、資金面でも上モノ面でもこれからが本番で
8ヶ月ほどは忙殺される日々を送ると思います。

「平屋」の魔法の言葉にドン引きせずに
資金面からなにからなにまでお世話になり放しの
富士ハウスさんには心から感謝しています。

長々と読んでくださって、ありがとうございました!










nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 10

hahakenta

おめでとうございます!!!

平屋!!素敵な響き~~~♪
実は、わたしも、次に家を建てるなら絶対平屋がいいって思っています。
できれば南側に広めの廊下があってね、
サザエさんちみたいなのがいいなぁ~って(笑)
ま、夢なんですけどね。。。

素敵な新社屋が建つのを、楽しみにしてますよーーー。
いいなぁ~(^-^)
by hahakenta (2008-10-14 22:24) 

nanami

hahakentaさま、ありがとうございます!

サザエさんちは憧れの平屋ですよね~。
予定地は南側が短くて、磯野家にはなれないのですが
アメリカの姉の家に行ってなんとなく、「ここで社長と遊べたらな…」
と考えた事がそもそもの始まりだったような。
姉家みたいに広い土地ではないのですが
そんなわけなので洋風になりそうです。

hahakentaさまの夢もかなうといいな~。応援してます!

by nanami (2008-10-14 23:21) 

いちご

改めておめでとうございます。
やっぱり念じ続ければ夢は叶うものなのですね。

私も絶対結婚します。(ここで言うな)

一番のこだわりの部分を決めてにして貰えたってことは、
nanamiさん夫婦にとって、今までの苦労が徒労でなかったってことですね。
読みながらもnanamiさんの喜びが伝わってきて、ひそかに感動。

お母様もnanamiさんが近くに住んでくれたら嬉しいでしょうね。
私もものすごく嬉しいです。
8ヶ月ワクワクして待ってますね!
by いちご (2008-10-15 00:08) 

nanami

いちごさん、あらためてありがとうございます!
できたらこうしたいな、という願いから始まって
後半は呪いに近かったかも(笑)。

古巣に戻れるという喜びも同じくらい大きいんです。
いちごさんも、ほかにも友達が喜んでくれて…
これは夫にすごく感謝しなくてはいけないですよね。
nanamiの幸せ者! バカバカバカバカ! ←?
結構マメに、予定地には行かなくてはならないと思うので
お時間が合う時には遊べたらいいな。社長付きだけど。
縁結びのお参り、行きましょうね!
by nanami (2008-10-15 00:32) 

いちご

ほ~んとnanamiさんは幸せ者ですね!
夫様、お見事!です

こちらにお立ち寄りの際は声かけてくださいね。
一応有職者な割には日中空き時間かなりある方です。
特に春まではお仕事増やす予定もないので、社長と3人(?)で
ランチやらお茶やらしましょうね♪
寒くなければ弁当持って公園でも♪

再び興奮しました。
おやすみなさい。
by いちご (2008-10-17 01:57) 

スピリア母

新社屋建設予定地決定おめでとうございます。
やはり、最高の贅沢は平屋ですよ!

社長様の足腰も階段はない方が宜しい。社員様のお考えは正しいです。

何事も勢いですね~頑張って下さいね
by スピリア母 (2008-10-17 04:03) 

nanami

いちごさん、またまたありがとうございます。
でも、あの、夫もまぜてやっていいですか…?
「じゃあ、私たちランチしてくるから後で迎えに来てね!」
って手を振る私たちを見送る夫を妄想して笑ってしまいました。
そういえば、富士ハウスさんに提出する書類に
それぞれの趣味を書く欄があるのですが、夫にきいたら
「妄想」って言ってたなぁ…。今回の突然マイホームも
「二人で見る妄想はリアリティー」ってことかなぁ?
いちごさんも妄想癖のある相手が楽しいと思いますよ、きっと!

by nanami (2008-10-17 18:34) 

nanami

スピリア母さま、ありがとうございます!
中庭なんかがあるような立派な平屋だったら素敵でしょうね。
それか郷愁を誘うサザエさんち(笑)。
ウチはなんだか小ぢんまりとしたおウチが出来上がりそうですが
皆さんが贅沢だ~と言うのを今回、身をもって実感しました。
二階建てと同じ値段じゃ~んっ(泣)…
しかも、社長に優しいおウチにするには
あちこちにスロープを設ける必要があって。。
どうなる事やらってくらい悩ましいです。
勢いが衰えぬウチに頑張ります!
by nanami (2008-10-17 18:44) 

いちご

あ、たいそうすみません。
勝手に平日にnanamiさんが社長と2人で来るのかと思いこんでました。
もちろん夫様もご一緒に。
4人でAEDについて語り合ったり、越して来たらどこで飲むか相談したり、
いろんな想像に妄想に興奮を掛け合わせて、語らいましょう。

そうですよね。胸トキメかす妄想話に
「何言ってんの?バカじゃないの?」って言わない人が第一条件ですね。
by いちご (2008-10-18 00:25) 

nanami

いちごさん、遅くなりました~。
そして夫もまぜてくれてありがとう(笑)。
>どこで飲むか
なんて、イヤ~ン!いちごさんたら…
喜びすぎてしまいました。
妄想って大切ですよね。よくわからないけど…
でもゆき過ぎる妄想は思わぬ悩みを呼んで、
今はCO2削減に(伴う助成金と減税)超悩んでます。
環境庁に問い合わせしたりして。
まだなんにも決まってないそうですよ!
助成金は横浜市が独自にしている可能性が高く…
これは来週問い合わせますが、オール電化かガスかで
頭を抱え込むほど悩み中です…




by nanami (2008-10-20 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント