SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

長い長いオシッコ考 [会陰ヘルニア]

社長が入院している間、面会に行くと
いつも手足に黄色いオシッコの痕がかたまっていて
特に左腕ウラなんか真黄色になっていました。
ちゃんと拭いてもらえないんだな…と思っていました。

19日に退院してきて夕食後にオシッコをしました。
その時のポーズがなんだか腰を浮かしているような
ちょっと変な格好をしていましたが、なにせ手術をしたばかりだし
エリザベスカラーもしていたのでちょっと慌てちゃったんだなくらいに思っていました。
左腕ウラにべっちょりオシッコがかかっていました。
なんでここにこんなにかかっちゃうんだろうね、へんな格好でしてたからかもね、
なんて夫と話しながらいつものように拭き取りました。


夜の12時頃にふたたびオシッコをした時に、ウンチをする姿勢でそのままオシッコ。
今までこんな格好でした事はありませんでした。
また左腕ウラがべっちょりに。
そして、会陰ヘルニアと去勢手術をしたらおチンチンが曲がってしまった、と
書いてあったヒトサマのHPの事を思い出しました。
社長もきっと、おチンチンが曲がってしまっているんだ。
それで左腕ウラにかかってしまうのがイヤで、社長なりになんとか
ポーズを工夫して、オシッコがかからないようにしているに違いない!
と思いつき、だから「ここが汚れる」とか言わないようにしよう、と夫と話しました。
オシッコが跳ねてエリザベスカラーについてしまった、と夫が拭いてあげていました。

社長はいつも夜中とか明け方とかの私たちが眠っている時間にトイレでオシッコをします。
エリザベスカラーをつけてちゃんと一人でトイレに行けるかどうかと
心配しましたが、私たちが朝起きると、オシッコもウンチもしてありました。
カラーをつけて、一人でできたと私たちは一安心していました。

その日は朝ごはんを抜いて心臓ドックの日。
トイレも食事もさせてもらえなかった日です。
慌てて食事を作って食べさせましたがオシッコはせず。
なにも食べていなかったのだから出るものも溜まってないのだろうと
あまり気にしていませんでした。
したくなったら夜中にするだろう、と考えていました。

翌日、起きてみるとトイレに痕はなく
朝ごはんを食べてウンチはしてもオシッコをしません。
そして家を出る少し前に社長のおチンチンからポタっと
オシッコが一滴、たれるのを見ました。
その事を夫に話すと、夜、社長が寝ているベッドに敷いたガーゼタオルに
黄色いオシッコのシミみたいのがたくさんついていると言います。
確認すると、お漏らしというより、点々と、一滴一滴出たかのようについています。
病院に行く時、夫にそのシーツを持って行ってもらい先生に見せてもらいました。
病院に着いてすぐにトイレに連れて行ってもらうよう頼んだら
大量のオシッコをしたそうです。
そしてその日はなるべく頻繁にトイレに連れて行ってもらうよう、
お願いしてきたと夫から連絡をもらいました。

夕方に私が引き取りに行くと、2時間おきくらいにトイレに連れて行きましたが
問題なく出ていました、とのこと。
なにが原因かわからないけど、家で我慢をしているようなら
外に連れ出して、オシッコをさせてください、
まだ散歩をしてはいけないけど我慢して膀胱炎になるよりは
外に連れ出して、オシッコをしたらすぐ戻ってきてください
と先生から指示をいただきました。
夕食後にしないようなら外に連れ出そうと思いましたが
夕食後、オシッコをしました。トイレの外です。

社長はウチに来た仔犬の頃、結構すぐにトイレを覚えてくれて
トイレから外したのはかぞえるくらいしかありません。
大人になってからは旅先でも、何度引越しをしても必ずトイレにしてくれます。
なにが原因かはわからないけど、家ではしなくなってしまった
オシッコをしてくれたのでいつものように褒めて、掃除をしました。
掃除をしている私のすぐ傍で社長はじーっと見ていました。
仔犬の頃にトイレを失敗した時も私のすぐ傍で
掃除する様子をじーっと見ていた社長を思い出しました。
その頃はトイレトレーニング中だったので無表情で黙々と掃除しましたが
この日は「ここでいいよ。オシッコが出ていいコだね」と
いつもの笑顔で話しかけながら掃除しました。

というわけなので外には連れ出さず、翌朝はトイレの痕がありますように、
タオルに点々とオシッコの痕がありませんように、と思いながら寝ました。

そして今日の朝。トイレには痕跡なし。
社長のガーゼタオルには点々とオシッコの痕が。
それでも朝食の後、してくれたら…と願いましたが、
トイレに行きたそうな顔をしてトイレを見るのですが、しません。ウンチのみです。
そして、社長が後ろ脚で首のあたりをカイカイ…って掻いている時、
おチンチンから3滴かたまったくらいのオシッコがポタっとたれました。
また我慢?と思い、すぐに外に連れ出して、5回くらいマーキングをしたので
家に戻り、夫にはふたたび、今日のシーツを持って病院に預けてもらいました。
診察台の上で「オシッコポタ」現象があったそうです。
そして病院のトイレに連れて行くと大量のオシッコ。
膀胱炎や手術の関係で前立腺に問題があるのかもしれないので
検査をします、という事になったと夫から連絡をもらいました。

夕方、私が引き取りに行き、先生のお話を伺いました。
膀胱炎ではなく、前立腺も問題ないとの事。
この日も病院のトイレで普通にオシッコやウンチをしたそうです。

家でだけ、しない。
おチンチンの周辺を手術したので感覚がおかしくなっている場合もある
との先生のお話ですが、それなら病院のトイレでは何故普通にできるのか?
外に連れ出してオシッコの出る様をよくよくみてみると、
おチンチンは大きく曲がっているようでもありません。

傷が気になっていたりカラーをしている事もあって、
バランスが悪くて体勢が思うようにならずオシッコの的がうまく狙えない。
そのため、左腕ウラやトイレを汚してしまう。
すると私たちが「ここが汚れる」と言ったり掃除したりして、
その事を気にして家ではしない、と決めてしまったのだろうか…?
もし左腕ウラなどにかかる事が気持ち悪くてイヤなのだったら病院でも我慢するはず。
病院ではあまり拭いてくれていないようだ、と少々不服に思っていたのですが
今の社長にとっては「ここでは周りを汚しても、自分が汚れてもいいんだ」と
思えて、家では私たちの行為や気持ちがプレッシャーとなっているのか?

病院の先生は、術後で感覚がおかしくなっているか、精神的なものか、と。
抜糸をして、カラーが外れて普通の生活に戻ったら自然に元に戻るかも、
あとしばらくの辛抱ですよ、と慰めるように言ってくださいました。

小さな体で大手術をして、私たちの気持ちを背負わせて。
な~んてクヨクヨする事がまた社長にはプレッシャーなんですよね。
しばらくは、二回の食後と、夜中に一回、5分くらい外に連れ出す生活になります。
これには良い事もあって…

入院してからの社長は動物病院の動物ぽいニオイがついていて
社長からにおってくるとそれはそれで可愛いニオイなのですが
外に連れ出すようになってからは社長のいいニオイがかなり復活してきているのです。
あ、我が家は社長のいわゆる「犬クサイ」ニオイが大好きで、
シャンプーをしなければしないほど「いいニオ~イ!」と言って押さえつけて嗅ぎまくるのですが
このニオイはお散歩ありきだったんですね。

今日は実は前々からの約束で私は横浜で友達とハトコとお食事してきました。
本当は社長も一緒に、元町でお食事する予定だったのですが
こんな事になってしまい、私一人で会社(他社)に行くフリをして行ってきてしまいました。
今日の事なのにずいぶん前の出来事のように感じます。
社長が元気になってから、また行きたいです。

あと、肛門下が膨らんできている気がして撮った写真ですが
コメントいただいたスピリアくんの術式のお話で少し安心した心持ちで
今一度みてみると…そんなに大きく変わってないかもしれないです。
なんかダメですね。スピリアくん、あらためてありがとう。
DSC080417-1634.JPG
↑手術直後

↓おととい
Ash_080420_02.JPG
すげー尻尾振ってます。
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

スピリアの母

 achi社長さんもオシッコ問題苦慮されてますねぇ。おんなじでした。

 うちもエリザベスカラー付けてる状態で病院から帰ってきた何日かはうちの中のトイレでは全くしませんでした。ずっと我慢してカラーをはずした状態で外へ連れていくと、ものすごい大量のオシッコしました。ウンチもです。スピリアはものすごいビビリ屋なので(ティッシュのふわっとかシュッと言う音でさえ飛び上がってこわがります)エリザベスのガサッとぶつかる音で固まってしまい自分で歩くのもさけてて私や家族に猿のように巻き付いて抱っこをせがんでました。エリザベスをはずすと普通に飛び跳ねてましたが。
 獣医の先生に相談するとみんなが注目してるので、すべて甘えから来ていることだろうから、飼い主さんが辛抱してほっとけば徐々に元にもどるだろうということでした。ただ膀胱炎になるのが心配だったので食事前、朝と晩に散歩につれていきました。
 なめる気配がないときにエリザベスをはずしてやったりもして、様子をみてたところ傷の回復とともに家の中のトイレにもいくようになりました。

それにしてもachi社長さんのおしり真っ白できれい!スッピは毛の質はマルチーズですが、毛色はパピヨンのトライアルカラーなので皮膚はまだらなシミがいっぱいあって美しいとはいえません(苦笑)

10歳のスピリアでさえも抜糸後は、なにもなかったかのように傷跡きれいになりましたよ。achi社長さんも、今は痛々しいですが、ずっと若いわんちゃんですからもっと綺麗に治ると思いますよ。

 ワンコは敏感に飼い主の様子を感じてます。私もすっぴのお尻に毎日一喜一憂していましたが、飼い主自身が元気じゃないとワンコにも良い影響を与えないんだと言うことが今回の手術で思い知らされましたよ。

 
by スピリアの母 (2008-04-24 09:42) 

スピリアの母


追伸

 実は、かなりくだらない内容ですがスッピの日常をつづってます。

 写真も下手だし恥ずかしいのですが
よろしかったら見て下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/ririasupiria
by スピリアの母 (2008-04-24 10:55) 

nanami

スピリアくんの母さま、オシッコ問題、スピリアくんもそうだったんですね。
社長だけじゃないってわかっただけでもものすごーーく、
心が軽くなりました。
手術の5日先輩からのお言葉はこの上なく心強いです!

このブログは3月に社長ぐるみを自慢したくて書き始めて
期せずして闘病日誌のようになってしまったのですが
書き始めて良かった、続けてて良かった~(一ヶ月ですが…)って思ってます。
コメントしていただいて、本当にありがとうございました。

ブログ、拝見しました。
スピリアくんがあんまり可愛くてびっくりしました!
マルのお顔で耳が立っていて、なんとも言えない愛らしさですね。
ウチの社長は「負けた…」ってフテ寝してます。
こんなに可愛いスピリアくんの痛々しい姿に
母さまは胸を痛められたでしょうね。
もう一人、リリアちゃんがいるんですね。
スピリアくんのママかな?と思ったけど違うんですね。
リリアちゃんもとっても美人顔でおとなしそうな可愛いコですね。
スピリアくんに家族の気が向いてしまって可哀相でしたね。
これからたくさん遊べるといいですね。

スピリアくんの回復、早いと思います。
社長は手術の二日目に普通には過ごせませんでした、多分。
ウチは一週間、ずっとケージ内での安静で、
それはそれで良かったのかもしれませんが
未だに日中はケージ内なので筋肉も衰えているのか
今でもちょっとヨタヨタ歩きです。

外に連れ出してオシッコさせると、ウンチももよおすようで、
溜まってないのに踏ん張って出そうとするので
傷がひきつれるのかギャン!て悲鳴をあげたりします。
だからオシッコが出たら早く家に帰りたいんだけど
ちゃんと出きったのかどうか、家に戻るかどうか…といつも葛藤しています。
スピリアくん母さまの脱肛を心配して、外に出すかどうするか…
というお気持ちが拝見していて自分とシンクロしました。
まだまだ苦しいですがお互い頑張りましょう。

Yahooのログイン名が超実名なので(バカ)
取り直したらコメントさせていただきますね!
by nanami (2008-04-25 00:07) 

いちご

私だけネコ話で申し訳ないのですが・・・。

我が家のちょービビリなネコ嬢は、
去年私達母子が旅行に行く際に初めて病院に預けたのですが、
最初の3日間はビビリすぎておしっこもしなければ、食事もしなかったとのことでした。

社長にしても我が家のネコ嬢にしても、普段の環境と変わることって
人間以上に大変なんでしょうね。
ネコ嬢の場合は手術をしたりしたわけではないので、
お家に戻って一通りのチェックをしたら元に戻りましたが、
社長は自分の体調も、環境も変わってしまって、
まだ自分でどうしていいか分からないのかもしれませんね。

相変わらず支離滅裂ですが、早く治って
またラムジー(知ってる?)のように元気に飛び跳ねる姿を見せて下さいね。
そして一緒に元町をお散歩しましょう。


余談ですが、2枚目の『おととい』って写真の社長のお尻と脚が、
鍛え上げられた男の人のお尻と太ももに見えてしょうがありません。
もしかして私脳みその筋肉化が進んでるのかもしれません。
by いちご (2008-04-25 00:25) 

nanami

いちごさんちの猫さんも災難でしたよね。
犬猫ライオンは理由がわからないですからね。
でも、環境適応能力はヒトよりはるかに勝っているそうですよ。
性格や年齢にもよるのでしょうけれど
犬猫は環境に慣れるのに3ヶ月、
ヒトは8ヶ月かかると言われているそうです。
ライオンはわかりません。
私たちは言葉など表現方法をいくつも持っているのに
意外と時間がかかると思いませんか?
いちごさんなんかはストレス性弱いので
もっと時間かかるのかもしれないですね。
この事を念頭に入れて、ご自愛くださいませ。

脳内筋肉化、笑いました!
ウチの夫は真夜中に「たしかに」ってつぶやいてました。
是非ビルダー目指してください。
あ、ラムジーってなんですか?知りませーん。

by nanami (2008-04-25 23:39) 

いちご

ラムジーは昔12ch(確か)でやってた【cartoon network】っぽいアニメです。
チキチキマシーンとかと同じ頃かしら???
と思って、調べてみたら(調べてから書けって話ですね)、チキチキマシーンと同じ頃と言うより、
同じアニメーターによって作られた作品だそうでした。
トムとジェリーの、狼と羊版みたいなもので、ラムジーは子羊ちゃんです。
始まりの歌の中で4本脚をそろえてピョンピョンと飛び跳ねる様が、
社長が出迎えてくれる時の様子に似ているなぁといつも思っておりました。


スミマセン、関係ない話長々書いちゃいました。
by いちご (2008-04-26 00:31) 

nanami

ふーん。見たらおぼえがあるかもしれませんね。
いちごさんは昔のことを本当によくおぼえてますね。
年がわかっちゃいますよ。ふふふ。
by nanami (2008-04-26 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント