SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

エリザベスカラーについて [会陰ヘルニア]

今日、面会に行くと社長の点滴は外されていました。

痛みがだいぶ良くなったのか、今までで一番喜んでくれて、術後初めてのキスをしてくれました。
しかしすぐに元気がなくなりいじけたようにオドオドし始めました。
痛みというより、今日も連れて帰って貰えないんでしょ…って感じです。

点滴が外れたのだから、もし可能なら夜だけでも外泊できないかと
病院の先生に訊ねましたが、ウンチが柔らかくなる薬を始めたばかりだし
痛み止めもやめたばかりだから今日はまだ病院で様子をみたいと。
明日の様子で、明日か明後日、つまり土日のどちらかで退院できるかも、とのこと。

退院後の自宅での過ごし方はいくつか制約があります。
まず、安静。お散歩はしばらくできません。
ソファなどへの飛び乗りや、ジャンプ等、上下運動は
傷に良くないし、痛みもあるのでやらせない。
傷をなめさせない。
これはエリザベスカラーをつけてもらう事になりそうです。
私たちがしっかり観察できる時には、舐め始めても
「舐めないよ」とか、「掻かないよ」など言ってやめさせればやめてくれる社長です。
なので私たちの手が離せない時、しっかり監視できない時のみ、
エリザベスな社長になってもらいます。

エリザベスカラーは、最近ではチューリップ型とかひまわり型とか可愛いものが出回っており、
つい先日も私の行っている会社のお昼休みで話題になったのですが
通っている病院で売っているものは透明のメガホンみたいなまったく可愛げのないものです。

今まで経験したような、噛まれ傷や、軽い皮膚疾患などとは違い
今回は傷も深刻で長丁場だから、近所のホームセンターやペットグッズ屋で
機能的で可愛いものがあったらそちらで入手しようかと思って、
事前に情報収集…とググったところ
こんな人を発見!

http://portal.nifty.com/koneta06/01/13/02/

それはさておき、ヒトサマのブログをいくつか拝見してみると
従来のメガホンみたいなカラーは色々と問題があるようです。

食事の時に取り外すのは仕方ないとして、
寝る時も取り外さなくてはならなかったり、
気付くとエリザベスカラーが家具にひっかかって
危険な状態になってしまう事もあるようです。
これでは、手が離せない時にカラーを、なんて言ってられません。
しかも人間も、寝ている間に掻いたりしてしまうのに
外さないと寝られないようではまったく意味がないように思います。
シャンプーハットをお勧めしている方もいらっしゃいました。

早ければ明日、退院できる社長。
自宅での快適な療養生活のため、エリザベスカラー探しの旅にでかけます。
もっと早く気付いて探しとけ!!って感じですが…







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

クルエラ

明日か明後日に退院出来るんですね!
よかった~。
家に帰って来られれば、それだけで社長もnanamiさんも、
ストレスがぐっと減ると思います。
あとは傷が治るのを待つだけですから。
すでに他の犬と遊びたがってるし(笑)。

エリザベスカラーをして暮らす人…笑いました。
バカですね(笑)。
以前、YouTubeで、無駄吠え防止用の電流が流れるカラーをしている外人を見ましたが、
それは笑えませんでした(苦笑)。

エリザベスカラーね…。
フラニーは避妊手術後、傷を舐めなかったし、常に人が傍にいたので、
エリザベスの助けを借りずに済みました。
バイノットカラーと言う、ムチ打ちのコルセットみたいなのもあるようですが、
どうなんでしょうね…。
http://www.sora-and-monet.com/care/situke.htm
wanko-amiのお客様のゴールデンちゃんは、術後、
病院手作りのカラーを装着されたそうなのですが、
それはバケツに穴を開けたものだったそうです(笑)。
by クルエラ (2008-04-19 00:04) 

nanami

おかげさまで今日、退院してきました。
エリザベスカラーはとりあえず病院で買った可愛げないヤツです。
帰ってきてあちこちにぶつけているので
外してみたところ、即効、傷口を舐めるし、噛み付くし!
というわけで社長は当分これをはめてもらう事になります。
教えていただいたサイトを見ながら、
なにかもっと良さそうなものを探してみます。
ありがとうございます!
by nanami (2008-04-19 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント