SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

手術翌日 [会陰ヘルニア]

手術の翌日の16日。

朝は夫が面会に行き、私は夕方に仕事帰りに面会に行きました。
入院中は毎日このパターンになりそうです。

朝、夫が見舞った時、喜んで尻尾を振って、抱っこ嫌いの社長が
抱っこを要求したそうです。
前回の写真を見ていただくとわかるのですが
尻尾の付け根あたりまで切開していて
尻尾を振ったらかなり痛いと思うのですが
夕方に私が見舞った時にも尻尾を振ってくれました。

この日から社長は食事が始まりました。
私自身が盲腸や卵巣脳腫で入院した経験から
手術の翌日から食事が始まるのはびっくりです。
私の場合はウラ若き20代の頃でしたが一週間は経口食無し。
点滴のみです。不思議と空腹感はありません。不思議と体重も減りません。
一週間後にやっと、流動食が始まったものです。

社長は年齢を人間に換算すると40代。初老というお年頃です。
病院の先生によると犬は人間より回復が早いとの事。
16日の朝は食べさせてもらうでもなく自分で朝食(固形物)を食べたそうです。

普段は一日朝晩の二食ですが、さすがに腸を手術しているとあって
しばらくは一日三食にわけて与えるそうです。

お昼ご飯を食べなかったので飼い主さんからあげてくださいと言われました。

社長が食欲旺盛になったのは2年ほど前からで
それまでは1日1食、食べさせるのがやっと…というほど食事嫌いの方でした。
その頃は食事を少しずつ私の手にとって、いい匂いだとか美味しそうだよ~
などと言いながら、騙しだましあげて食べてもらっていました。

その頃の事を思い出しながら、ほんの少量、手にとって、あげましたが
一口食べて、「もういらない」となってしまったので食事のお皿を脇に置きました。
私の腕に顎と胸を乗せて後ろの足は立ったままで眠り始めました。
今まで痛くて眠れていなかった様子です。

ひとしきり寝たら突然起きて脇に置いたご飯の所まで歩いて行って
自分からパクパク食べ始めました! 完食。
それから少し元気になったように見えましたが、常に痛いみたいで
格好が定まらないという感じ…。

私の手やジャケットを枕にして後ろ脚も折り曲げて眠り始めました。
しばし寝た後に起きたら私にお尻を向けてここが痛いよと助けを求めている様子。
なんとかなだめて落ち着いたら、
またしばらく立ったまま私の手を支えにして寝始めました。
夕方の治療に入るとの事で面会終了でした。

今は眠れているだろうか?
社長の痛みが落ち着いて、笑顔を見られるまでは
どうにもこうにも落ち着かない我が家です。

080416_1634~01.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

クルエラ

無事手術終了おめでとうございます。
社長、ほんとによく頑張りましたね(涙)。
痛々しい手術痕の写真と、nanamiさんの説明で、
大変な手術だったと言う事があらためてわかりました。
社長は、傷が痛くて落ち着かないんですね…。
立ったまま寝てしまったなんて…。
私でさえ切なくなるのですから、nanamiさんのお気持ちはどれほどか。
でも、犬は術後の回復が早いですから、今の心配もあっという間ですよ。
何より、良い先生に巡り合って、再発のないように手術してもらって、
無事麻酔から生還したんですものね。
それが何よりです。
退院までだいぶかかるのですか?
早く退院出来るといいですね。
お家に戻って来られれば、社長も精神的にはずっと楽になりますものね。
今度は、社長が早く元気になるように祈ります。

実は昨日も書き込みをしたのですが、
画像認証の文字を入力し忘れてしまったようで、
コメントがUPされていませんでした(泣)。
一瞬いちごさんのコメントを自分のコメントだと思ったり。
自分もブラックジャックみたいと書いたんです(笑)。
今日はちゃんと送信しなくちゃ。
by クルエラ (2008-04-17 22:23) 

nanami

クルエラさん、ありがとうございます!
グレースちゃんも、ありがとう!とクルエラさんからも伝えてください。

仰るとおり、今日の面会ではとても元気になっていました。
その姿をみて、私も元気をもらいました。
早く家に戻ってこられると良いのですが
これからの経過を見て、退院日が決まるようです。

この疾患は幼い時に飼い主の選択として
去勢手術をしなかった事が元凶ですが
今回の事はami-gurumiとなにか運命的なものを感じています。

毛が足りない→尻尾の毛を切る→ライオンカットにする→
尻尾の飾り毛がなくなり肛門が良く見えるようになる→
肛門の異変に気付く。

そして病院へ連れて行き、さすらいの手術師に連絡をとってもらいました。
通常は一ヶ月ほど先になるそうなのですが
たまたまキャンセルが入り、一週間後の予約がとれました。
大急ぎで各種検査をして、すべてクリアで予定通り手術。
病院の先生が、「とんとん拍子で一気にきましたね」
と驚いてました。
通常は一ヶ月ほど待つ間、憩室に溜まった便を定期的に掻き出しながら
命を繋ぐそうなのですが、この処置は悪化した犬には大変な苦痛で
泣き叫ぶそうです。
完成した社長ぐるみもお守りとして私たちの大きな支えになりました。

実はこの事に気付いたのは昨日です。
コメント返しに書くような事ではないのかもしれません。
どうしたら良いのかわからないくらい感謝しています。
本当にありがとうざごいます!

…あと、画像認証とやら、そんなに面倒クサイ手続きがっ?!
と初めて知り、さきほど設定とやらを変えました。
多分、画像認証というもの、なくなったと思います。
申しわけありませんでした。
by nanami (2008-04-18 23:24) 

いちご

ちょっとコメント書くタイミングも内容も、ブログ自体とはズレますが・・・。
【運命的】なめぐり合わせのことですが、
私がつい昨日まで読んでいた【アルケミスト】と言う本があるのですが、
その本は、前兆を信じて行動をする、
その結果出会うべきものと出会う・・みたいな内容なのです。
(通じますかね・・)

昨日の今日でクルエラさんに対してのnanamiさんのコメントを読んだので
なんだかちょっと本とシンクロしていて、つい書かせて頂きました。

何かを強く願うと宇宙が助けてくれるとも書いてありました。
なんだか一人で感動しております。


・・・ちなみに画像認証まだありますよん。
by いちご (2008-04-19 00:11) 

nanami

あの本はそんなに感動的で壮大なスケールなお話だったんですね。
私はあの本には大変苦しめられた思い出が…

あの本、英語で読んだんです。
あれって英語で読んだらわけがわからないと思いませんか?
英会話学校の課題で、毎日毎日朝4時まで宿題にかかってました。

クラスメートの皆で苦しみを分かち合って頑張っていたのに
ある時から急に私以外の日本人学生だけがものすごく成績アップ。
何故かと思ったら、NYの紀伊国屋書店から「アルケミスト」
の日本語訳本が一斉に姿を消したそうです。
乗り遅れた私は休み時間に訳本を見せてもらうくらいで
その後も頑張りましたが、もう宿題に必死で内容なんて覚えてないです。

辛い思い出に話がそれましたが
私は因果応報とかはなんとなく信じてるというか、
あるような気がしています。そんな感じですかね?アルケミスト…
by nanami (2008-04-19 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0