SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

新年、81歳の母が陽性に [健康]

新年明け

姉が取り分けてくれたお節

56BADD94-C6C5-4962-91C4-0ADD2F5997A9.jpeg

お正月はいつも、従兄弟や親戚とお寺に年始の挨拶に行って

帰って来てからお節タイムですが

今年は私も姉も行けないし、従兄弟家にも陽性者がいて

もはや誰が濃厚接触者なのか知る由もなく

お寺には母が陽性者続出のため、年始の挨拶の辞退を連絡してあるので

のんびりと過ごしました。

今日は母が、私由来の濃厚接触の最初の検査をする日で

姉に手伝ってあげてねとお願いしました。

陰性だったよ~の連絡がなかなかないので、こちらから聞いてみようかと思っていた頃

「母、陽性かもしれない。とにかく15分待つ」の報せが…

その時点で母が発熱しているかどうかわからず

というか当然発熱しているのであろうと思い

かかりつけ病院に問い合わせしたり、可能な限りの準備にとりかかりました。

15分経ち、母の陽性判定が明らかとなりましたが母は無症状とのこと。

無症状である以上、休日診療所では何もできないそうで、、
かかりつけ医は1月4日から稼働なので、そこまで無症状であれば
重症化したらよろしくと言っておくくらい
1月4日を待たずに急変したら救急車を呼ぶように指導されました。

あとから調べたら、高齢者は無症状の割合が多いそうです。

症状=ウィルスと戦っている証拠

なのでそもそもウィルスと戦う免疫や体力がなかったりすると

戦わないので症状も出ませんよね。

高齢者だけに限らないそうで、若い方にもそんな方はいるし

無症状だな~っと思っていて突然重症化!って事があるそうです。

一家全員陽性者かメチャ最近陽性卒業した人のみとなり

母の部屋で年始のドラマ一挙放送の録画予約をしたり

母が重症化して入院したとしても、最近罹患した姉と私は面会できるだろうから

多分死に目には会えるなどと話し合ってきました。

母は1月1日が0日で、平穏であれば8日目の1月8日に、制限解除になる予定です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント