SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

鎌倉への道 [その他]

鎌倉に行きました。

とても良いお天気に恵まれたので北鎌倉からボチボチお散歩しながら由比ヶ浜向かうことにしました。

96471A5F-03DD-4522-BDE2-5E5AB9869096.jpeg

いろいろと目指していたお店がことごとく定休日!

そんな中、興味を惹かれて入ったお店の一つ、友野風呂 さん

0D69CAAA-EA95-46F7-8B3C-07D7FC7F23AB.jpeg

創業289年(たしかそう言ってたような)

10歳からヒノキを扱い始めて、御年77歳のご主人の熱い弁を受け

湯河原城主へ少し早いクリスマスプレゼントにマスを入手してみました。

1F34B519-815B-4399-9115-4674B36B6B57.jpeg

それと、100%天然ヒノキの精油を買いました。

以前、当ブログに書きましたが、お隣の方が化学物質アレルギーで

天然の香料以外は体調不良になってしまうというと言われ

外に漏れだすような香りがする洗剤等は無香料のものばかりなのです。

香りで癒されたい私としてはいささか寂しく感じるものがありましたので

これだったら、お風呂に一滴入れても良いし、洗濯の最後のすすぎに一滴入れても良いし

素敵なヒノキ香生活を送れるのではないかと!

あっち寄りこっち寄りしつつ、小町通り着

431E52E0-1B33-4E54-9E5A-8E0478FB972B.jpeg

学校帰りに毎日のように来ていた小町通り後

オトナになって20年くらい前からたまに来ていた小町通りと

またまた全然コンテンツが変わっている小町通りになってました。

それにしてもすごい人・人・人…なにかの撮影クルーも何カ所かで見ましたよ

小町通りから御成通りへ

BBA4A935-9F1D-4EB5-9673-AA43525C96F9.jpeg

…人が少ない分、だいぶほっとするけど

やっぱり定休日のお店多し!

鎌倉は水曜日に行ってはいけません笑

途中でこんなに可愛いオブジェのあるおウチに遭遇

2CACE1C2-AF5C-48EA-A16E-BB9802AF94D1.jpeg

御成通り方面から本日の宿の由比ヶ浜方面に歩いていると

豪邸やら、豪華マンソンやら、その間を塗って歴史的建造物のような趣のあるおうちがあったり

鎌倉に住んでこんなふうにお散歩しながら過ごすのも良いなぁと感じましたが

そんな路地を歩いていても車の往来が多くメインストリートは平日昼間でもずっと渋滞で

やはり老後の移住先は湯河原・真鶴だろうと決意を新たにしたのでありました。

そうこうしているうちに本日の宿に到着

8C16C94A-EB5F-4E5A-8B8C-D4810C3DB209.jpeg

部屋からは由比ヶ浜を臨め、宿のお庭は可愛い遊具がありました。

北鎌倉から由比ヶ浜まで寄り道しながら約2時間歩いたからだを癒すべく

とにもかくにも温泉をいただき、お昼寝しようかなどうしようかなとぼーっと過ごしているうちに城主も到着

お待ちかねの夕食を一緒にいただきました

070C9D96-5206-402A-BF29-F61CD8F7C5A0.jpeg

なんということでしょ~!

美味しいステーキの量がこんなですよ!普通、もっとすこ~しですよね?

ステーキ以外ももちろん、すべて美味しくいただきました。

夜は、お庭のオブジェがイルミネーションになりました。

E9BBB91A-2430-4204-A5A8-7CD16D4BEC6A.jpeg

翌朝は由比ヶ浜へお散歩・その後朝食

B2EF7A67-B229-464D-A2A6-8A6E68D494B4.jpeg

消火に優しく、胃腸に負担がかからないものばかりでとても美味しくいただきました。


チェックアウト後、よくテレビで紹介される鎌倉市農協連即売所に初めて行きました。

最近、ブランド化している色とりどりの鎌倉野菜たちが売られていました。

思わず買ってみたいと思いましたが、料理もしないのに買う必要ないなと思いとどまりました…

お料理される方はきっと楽しいと思います!

その後鶴岡八幡宮

この時は朝だったのでそうでもなかったけど

前日通りがかった時はすごい人でした。

大河ドラマもクライマックスとあって、町もますます盛り上げるし

まあ大河ドラマなくてもいつでも混んでる場所ですが

とにかく上まで昇るの初めてでした笑

393B63B6-1C17-486C-A8F6-C58ECC4C6CE3.jpeg

左側の木が、13年前に倒れてしまった本物の隠れ銀杏で

右側は傍に植わっていた若木を別の場所である程度成長させて、ここに移植した

生後13年くらいの銀杏だそうです。

鶴岡八幡宮の隠れ銀杏が突然倒れたというニュースからもう13年も経つのですね。

「ここって実朝が殺された階段じゃね?」などと話していたら

御年80歳くらいに見える警備をされている方が教えてくれました。

この方、外国の方には英語でご案内されていましたよ。

それぞれの車で現地で落ち合う予定が

私がプラプラ散歩したくバスと電車で来てしまったものだから

帰りは城主に家まで送ってもらいました。

今度は素泊まりか朝食付きにして、夜はやきとりひらのでもいいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント