SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

マイナポイントをもらおう [その他]

マイナポイント第二弾の受付が6月30日から始まりました。


第一弾やってないから、ダメなのでは?とか

出遅れ感があってオックウになっているそこのアナタ!


今からでも第一弾のポイントももらえるので

第二弾が始まったばかりの今が、むしろやり時です。


ここは一つ重い腰をあげてみましょう。


↓ まず概要というか公式HP



偉そうに書いているものの、私がわかりやすく説明できる気がしませんが


国がこのようにいろいろと特典を付けて促進する理由は


・マイナンバーカードを普及させたいから

・キャッシュレス決済を促進させたいから




①マイナンバーカードを作ったまたは、持っているけど第一弾なんもしてない人

→ ポイントを入れて欲しいキャッシュレス決済方法を選んで申請。その決済に課金すると25%上乗せしてくれる(最大20000円で5000円上乗せ。課金は1万円でも5000円でもいいよ)

後述してますが、スマホ持ってない母は母名義のnanacoカードを300円払って作って選択しました。私はPayPayを選択。


②マイナンバーカードと健康保険証を紐づけだけで申請したキャッシュレス決済に7500円分もらえる

※病院側にはメリットがないどころかデメリットしかないそうで、クリニックの受付窓口や入り口に「当院ではマイナンバーカードの保険証は対応しておりません」と表示されている場合が多いです。したがって…使える使えないは別として、登録するだけで7500円もらえるんだからやっときましょう。


③マイナンバーカードに口座番号を紐づけだけで申請したキャッシュレス決済に7500円分もらえる

※「公金受取口座」です。たとえば今後、子育て支援やら、新型コロナ騒動等々で、各種給付金を国や県など公的機関から受取る場合の、口座番号です。ここから税金を吸い取られるってわけではありません。多分、残高を見ることもできないはず。




なので、まずはマイナンバーカードを作りましょう。

私はマイナンバーカードの制度が始るやいなや母と自分の分を取得したので昨年だかに6年目の更新手続きをしました。

この5年、伯母の相続手続きやら実家の建て替えだとか不動産売買やらを、歩行困難の母の代理で行うにあたり、マイナンバーカードはとても便利でしたよ。

証明書としての機能も、運転免許証よりも余分な個人情報をさらさなくても良いし、便利だと思います。


今だったら

マイナンバーカード取得と同時に、健康保険証との紐づけとか銀行口座との紐づけもできるのではないかな?と思います。


既にマイナンバーカードを持っている人は、スマホで健康保険証・銀行口座との紐づけができます。

が、なんだかだいぶ前にトライしましたが、途中でつまづき、中途半端になってましたので、あらためてマイナポイントのアプリから手続きに進みましたが、混雑しているため待ち時間5分と表示がでました。

…なんとなくコロナワクチンの予約時のわけわからん混雑とかサーバーダウンだとかの混乱を彷彿とし

区役所行きました!


DB3B4916-072F-4ED1-986A-C15D00E90C08.jpeg


区役所以外にも、期間中(多分23年2月まで?)あらゆる場所にこんなブースが特設されているはず

※マイナンバーカードの申請期限は2022年9月なのでご注意です。

 

↓ 支援ブースの検索できる直リンク



↓ 支援ブースについて(横浜市限定)



AA646250-8441-47C1-8218-004C115D1F1A.jpeg


ここ行っちゃうのが今なら一番早いです。

締め切りが近くなると混むので、今が行き時!持ち物などあらかじめ調べたり電話できいたりしてgoしちゃいましょう。



母はスマホ持ってないし、対象となるクレカも持っていないのでnanacoのポイントに入れてもらいました。

セブンイレブンはもとより、毎月買っている調剤薬局で使えます。

似たような環境の方はイオン等で使えるwaonも人気のようですよ。

私はPayPayにしました。


あ、マイナポイント申請手続きは、本人が行かなくても大丈夫です。

マイナンバーカードとその暗証番号、キャッシュレス決済がたとえばPayPayならばIDがわかればご家族とか、多分、知り合いレベルでもいけるんじゃないだろうか?

マイナンバーカードの暗証番号を伝えても良い相手であればOKて感じですかね。

PayPayのIDは、トップ画面の少し下のマイナポイントのうさぎさんのイラストタップから指示にしたがうと確認できます。

母分は、母名義のnanacoカードを作って、それを持って私が申請してきました。


この手続きをしている間、区役所で無料で充電もできましたよ。普通充電だから5%くらいでしたが…


B30128D3-901B-4F32-9436-AC2F1BA87042.jpeg


ついでにお役所ランチもしてきました。カツカレー630円也


5ECDECD5-1DCE-43DD-9C96-F1134509BC4F.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント