SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

緊急公開! 〇秘アサリ術 [その他]

ウィンクっ!


DSC01577.jpg

ちょっと無理がありますね…。


先日、友人たちと行った居酒屋さんで
一人500gずつほど、アサリをいただきました。


DSC01318.jpg


素直に喜んでいただいたのは私一人だったようで
友人の一人は息子くんがアサリ大好きなのに
お困りだった様子。
アサリの保存法をご存じないようでした。

考えてみたら…
アサリを好きな人は
魚屋さんやスーパーで、砂抜き済のアサリを
食べる分だけ買うでしょうから、自然な事でしょうね。

実は私は貝はちょっと苦手です。
自ら手にとって買うなんて、した事ないですが
マンション住まいの時に、潮干狩り大好きな
お隣ご一家に鍛えられました。

まさにこの時期、砂抜きなんて経験ないのに
潮干狩りのおすそ分けもらっちゃってど~しよ~!
なヤングミセス(…)のために
アサリの保存法をお知らせしようかと思います。

ただしっ!

あくまで経験上の自己流ですのであしからず…。


いただいたら、まず鍋やボールに入れて、
水(水道水が良い)を満たして手を突っ込み、
ぐあしぐあしと洗う。水を捨てて、新たに水を満たし、ぐあしぐあしと洗い…
そう、お米を研ぐように洗います。二、三回でいいかな。。。

別容器でも、一旦ザルに貝をあげてから
同じ鍋またはボールでもよいので
「ちょっとしょっぱいな」ってくらいの塩水を作ります。
海水浴に行った時に唇をペロリした時のしょっぱさ。
まさに、海水くらいの塩水です。ちなみに、これも水道水が良。
2回くらいやると、だいぶアンバイがわかってきます。
意外と塩使います。

で、その「ちょっとしょっぱいな」って塩水に
アサリを入れて砂抜き開始。
まあ、まあ、アサリが全部沈んでいるねってくらいの水量。

好んで泥ん中に埋まっているだけに
アサリは暗く、刺激の少ない環境を好むようで
暗く静かな方がカラを思いっきり開いて砂を吐くようなので
我が家ではもっぱらお風呂場に放置。

いただいた時間や曜日によって放置時間は異なりますが
最短では2、3時間くらい放置でOKでしょう。
我が家では一晩放置が主流だったかな。。。
で、お風呂に入る間は貝が入っている鍋またはボールに
新聞紙をかけてキッチンのシンクに移動するなどしてます。。

で、砂抜き後にまた、いただいた直後と同じように
米を研ぐように洗います。

結構、粘性の体液らしきモノを出すので
ザルごと洗うよりも、やっぱりお米を研ぐように
水を替えながら洗うのがお勧めです。
粘性の体液でザルが目詰まりしてしまうので…

この時の注意点は
突然、手荒く洗わない事。

アサリたちはベロをベロ~っと出して、超リラックスしているので
突然温度の低い真水でがしゃがしゃ洗うと
ベロ食いちぎって殻を閉めてしまったりするので
彼らがベロをきっちり締まって殻を閉じて行くのに合わせて
序所に手荒く洗います。

その後は、本日食べる分は普通に調理します。

食べ切れない分は、一回分ずつに分けて冷凍します。

フリーザーバッグなるものに、平らに並べて
瞬間冷凍なる技をもって冷凍するのが良いのでしょうけれど
我が家は料亭ではないので
社長のウンチ取り袋にて対応…


DSC01319.jpg


や、ウンチ取る前だからさ。
ちなみに…アサリ使用後はウンチ取り用になります。。

引っ越しと同時に新調した冷蔵庫に
瞬間冷凍室なるモノがあるので活用していますが
マンションの時は普通に冷凍室にて、同じような袋で冷凍…

翌日使う分は、冷蔵に、ジップロックコンテナに
軽くフタをして(キッチリにはせず)おきます。


DSC01320.jpg


冷蔵分は、翌日、これまたやっぱり
案外粘性の体液を出しているので、
またまたお米を研ぐように洗ってから普通に調理します。


冷凍分は、使う日に、凍ったまま解凍せずに、
普通に調理します。


以上です。

我が家では、お味噌汁かトマトソースボンゴレビヤンコが主流です。
トマトソースボンゴレは、赤ワインにて、
缶詰の水煮トマトを使います。

ちなみに
缶詰の水煮トマトは、社長のごはんにも使えるように
塩が入っていないものが安売りの時に買っておき
あけたら半量か三分の一ずつ小分けにして
すぐに使わない分はやっぱり冷凍です。
カレーの時や、夫がミネストローネ好きなので
そんなモノを作る時に使います。

しかし、そのようなストックが無い場合のボンゴレは
トマトケチャップでごまかし!
案外OKです。


あ、あとボンゴレビヤンコで思い出したのですが
料理に使ういわゆる「料理酒」は、
「料理用」ではなくて、一番安くても良いので
普通に飲める用のお酒を使ってみてくださいな。
味や香りが全然違いますのでね!





あとね~…特筆したいのですが…
潮干狩りに行って、自分たちが処理できる以上を
獲るのはどうかと思います。頼まれているなら別ですが。。
少なくとも、潮干狩りマナー、いや、生物マナーとして
赤ちゃんアサリを獲ったら、海に戻しまょうね。


全然関係ないのですが…
最近の小町でびっくりトピがありましたので掲載します。





キャラ認定…?
契約同意書も無しにいきなり契約済として
視聴料徴収しに来るNHKと同レベルでっしゃろか(?)
キャラ認定が危険とするならば、
NHKさんもかなり危険な存在だと思いますがね。
利用価値においては数百倍の違いがありますが。

とにかく、皆さまお気を付けくださいましね……。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
 
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

いちご

アサリ好きな息子を持つお友達は、居酒屋でも一生懸命うちわでアサリを扇いでましたが、
私のと合わせて約1kgのアサリ、どうなったんでしょうね。

by いちご (2010-08-13 17:31) 

nanami

いちごさん、ど~も~。
一つは翌日一気に消費したそうですよ。
もう一つはそのまんま冷凍したそうな!
冷凍したら砂吐かないの~?!ってショックを受けて
いました。
で、上記の事をお話したんですが…
でも、消費したって事はそのまんま食べて
OKだった…って事ですよね?
私は、一応、軽く砂出ししたんですが
たまにジャリってきました。…う~む。
by nanami (2010-08-13 19:41) 

いちご

冷凍したら砂はかないってのは、普段料理をほぼしない私にもわかります・・。
我が家では、買ってきたあさりでも、桶に水はって、包丁と一緒につけたりします。
by いちご (2010-08-13 23:47) 

nanami

いちごさん、ども~。
ね、ね、包丁と一緒につけたりするってどーゆーことっ?
一体どんな効果が?おまじない??呪い???
それこそまさに〇秘だわ!

by nanami (2010-08-14 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント