SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

やっぱりマルが好き! [テレビ]

昨日、ナショナルジオグラフィックチャンネルでやっていた
ドッグタウン2という番組をみました。

http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmepisode/index/prgm_cd/317


飼育放棄された犬たちと、それを家庭犬へと躾したり
必要ならば治療をして、里親を探すまでを
生業としている施設とそこで働く人たちのドキュメンタリーです。

思う事はいろいろですが
ま、早い話が、私も何か役立てないか?と思いました。

今までもこんな思いにさいなまれた事は何度もありますが
いろいろと「役立たない」言い訳事項がたくさんありましたし
なにより、人や犬に対して「威嚇する」という事が
まったくない社長は、大抵他の犬に「威嚇される」ので
社長がいじめられるのは間違い無し!
というのが最大の理由で、せいぜい団体に寄付する程度でした。

ところが何気に今の生活ったらいろいろな言い訳事項が
かなり緩和されている事に気がつく。。。

しかし私ったら正直なところ、大きなワンちゃんが怖かったり
小さな犬でもミニチュアダックスちゃんやシェルティーさんみたいな
鼻の長いお犬様が怖かったりするヘタレ飼い主で…。
かといって鼻の短い子ならよいか、というとそれもう~ん…

犬を助けたいのに苦手犬種が多い情けない人間ですが
そんな人間でも無理のない程度にできる事があるのではないか?
と、ダメ元でマル限定で里親を募集しているコを探してみると
結構たくさんいる事がわかりました。

と言っても、実際に社長との相性如何で
二頭同時に室内フリーに一生できないかもしれないし
二頭揃って皆でおでかけも無理かもしれない
という覚悟はしなければなりません。

社長の闘病で結構なお金がかかったので
それなりに経済的な覚悟も。

まずは夫の同意を得なければなりませんが
夫は今までもう一頭マルを飼いたいと何度か訴えてきました。
その度に「無理でしょっ!」と一喝していた私。
そもそも社長を迎える時にも私は大反対だっので
きっと夫は「????」な気分になるだろうな~。


あと、実家の母が
「トイレの躾ができてるマルを飼いたい」
と言っていた事を思い出す…。
実家にいた先代のマルはトイレの躾に完全に失敗していたので
社長と暮らしてそのラクさ加減に驚いたらしいのです。

なので、トイレなどの基本的な躾を私がすれば…
先代のマルの世話は母がしていたし、
母もやっぱりマルが好き! だからいけるのではないか?

母の連れ合いさんも犬が大好きで
奥様がご生前の頃、犬の里親になり、
老犬介護~看取られたご経験もあります。

社長と私が実家に居候させてもらう時は
ご自分の運動がてら、社長のお散歩をする事を
ちょっと期待していたらしいのですが
社長が夫と私以外に抱っこをさせないので夢と散りました。。

実家も近くなったからちょっとしたお手入れも手伝えるし
もし入院なんて事になってもウチで預かれるし!

…と母に相談したところ、前向きなお返事。

我が家で飼育する事を基本と考えて
とにかく根気よくしつける覚悟をすれば。。。

実は社長は躾の「ラク」な犬を選びました。
生後二か月半の時に目鼻はもちろん、
四肢すべての肉球が真っ黒だったのです。
こういう犬は情緒が安定していて躾がしやすい、
と犬の飼育本に書いてあったのを鵜呑みにしたわけなのですが。

多分、これは本当だったと思います。
社長の躾は大して苦労していません。
ま、ウンチまみれ期はあったけど、それくらい。
しかし、このようなマルを社長以来見た事がありません。
なので社長と同じようには行かない覚悟も。。。

どれくらい根気よく躾できるか、
自分への挑戦にもなるでしょう。


…って、まずは夫に相談します。





社長のこんなに平穏な生活も守ってあげなくちゃいけません。


DSC07304.jpg



犬にちなんだ本日の小町さまです。





私は…社長は夫と私の宝物。
宝物との生活は夫のおかげで成り立っているので
どっちも大事です。 …なんかヘン?



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

いちご

わぉ~、nanamiさん、すばらしいです♪
無償の愛ですね。

でも、デカイ犬飼っちゃうってことじゃなくてよかったです。
遊びに行かせて頂くときに、
デカイ犬がいると思うだけで身構えちゃいそうです。

この間本町で見た巨大なプードルにカルチャーショックを受けたのでした。

我が家のネコ嬢も一人ぼっちでお留守番が多いので
可哀想だから、もう1匹欲しいんですけどね~。

・・・なんで私って支離滅裂な文章しかかけないんでしょうねー。
by いちご (2010-03-05 00:00) 

nanami

いちごさん、こんばんは~。
巨大なプードルって!スタンプーの事ですね。あはは~。
ぐうたら主婦としては、お手入れの部分で無理ですからご安心を!
ウチは二頭になったら益々お留守番させられないかなって感じです…。
というわけで居酒屋ななみ本格オープンですかね?
一見さんお断り! 料金:割りカン
って事で…。へへへ。



by nanami (2010-03-05 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント