SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

手のひらサイズと私 [内装]

《出会い・そして私との係わり》

あなたは、

手のひらサイズのクモ

を、見た事がありますか?

手のひらサイズのクモ
(以下、「手のひらサイズ」)

が普通に家の中に住んでいる、築60年・実家です。

この手のひらサイズ、知らない人が多いです。
私の周りで知っている人は
母とシロアリ屋さん、そして鎌倉に住んでいる人々。
私のほぼ倍の人生経験を積んでいらっしゃる
母の連れ合いさんですら、ご存知ありませんでした。

この手のひらサイズ、「アシダカグモ」って名前だそうです。
興味のある方は、まずはこちらをどうぞ↓
画像はありません。

http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka.htm

思えば約20年ほど前、実家とほぼ同じ築年数の
隣家が引越し、家屋を取り壊した時に、大量のゴキが
実家に引越ししてきました。
手のひらサイズが私の眼前に姿を現し始めたのは丁度この頃です。
そう、手のひらサイズの主食はムシ、
特にゴキが最高のご馳走なんだとか。

コンバットだのゴキジェットだのが無かった時代に
大量の巨大ゴキと手のひらサイズが蠢く
地獄の館と化した実家で暮らす事ができなくなり
うら若き乙女が一人暮らしをする事になったきっかけでした。
その一ヵ月後、Aちゃんがやって来て、二人暮らしになったわけです。


《再会・そして別離---》

あと二週間で引渡し-----。
一時はどうなる事かと思った新社屋計画も、いよいよ秒読み。
ゴキは出たけど、手のひらサイズを見る事もなく秋に突入して
とりあえずは平和に引越しか…。

って、たまたま考えていた今日でした。
その数時間後、久々出会いました。
私って予知能力ある?
おばあちゃんは霊媒師だったってウワサだけど
その能力、私は要りませんよ…。

超母に怒られながら(これ位でガタガタ騒ぐなというのが母の弁)
処理していただく事に。
しかしアースジェット噴射後、家具の裏に落下し、取り逃がす…。
これ、最悪のパターンです。。。

いつ、どこから、あのヒトが再び現れるか
全身の神経を研ぎ澄まして書いてます…。



本日は、ちょと体調悪いのに
朝からいろいろと用事が立て込んでものすごイライラ…
いつもより遅く現場に行くと、クリーニングの方たちが
すべて施錠して、車に乗って帰られるところでした。
せめて持って来た差し入れだけでもお持ちいただこうと
渡したところ、もう帰られようとしていたのに
現場に戻って中を見せてくださいました。
かえって悪いな~って、ものすご焦って撮影したので
あまり肝心なところが写せてないですが…

玄関ドアです。





光はまったく取り入れていません。

5年前にヘーベルハウスで新築した、
南向き玄関の親戚のお宅拝見した時、
玄関まわりにガラスがあったのに明るくありませんでした。
で、初春でしたが、寒かったです。

最近の住宅は明るさよりも高断熱を意識して
我が家の写真のように玄関が奥まっているから
南向きでもあまり明るくないのでしょう。
窓やガラスも敬遠する傾向があり、我が家は北向き玄関なので
明り取りは寒いだけかも・と、一切あきらめ、もう
開き直ってこのような状態に。

かまちな所。


DSC06270.JPG


寝室ウォルナットです。


DSC06263.JPG


LDKな掃き出し窓のところ。ぶらックチェリーですが


DSC06267.JPG


直射日光ぽい部分は玄関土間と同じタイルです。
写真がきたなくて、よくわかりませんね。

この家にはゴキと手のひらサイズの生態系が
存在しませんよに………………。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(4) 
共通テーマ:住宅

コメント 4

夫

奇遇ですね。
夜中0時頃帰宅し、手を洗ってうがいをして。
さあ一服でも・・・おや?
さっきまで何も無かった畳の上に黒い物体が!
もしかしてゴ!?

この夏初のご対面。
新聞を取る為にちょっと目を離した隙に・・・いない!?
どこ?どこ?どこーーーー!?
このまま眠れないのか?と思った矢先、出て来てくれました。


そりゃもう格闘しましたよ。腰痛だのに。
あーいやだいやだ。
by 夫 (2009-09-15 01:57) 

nanami

え~、そっちの実家にも出ましたかっ?!
そっちは出ないと信じてたのに~…。
こっちは夏場~現在、ゴキはわんさか出てます。。。
引越ししたら段ボール(きゃつらの住処らしい)は
とっとと処分しましょうね。
それでも出たら、家長さま、よろしく~…。
by nanami (2009-09-15 02:19) 

みなぴょん

またまた水入らずのところにおじゃましますね(爆)

いや~~~、どんどん進んであっという間にもう2週間後にお引越しだなんて・・・・。
なんだか感慨深いやら、いったい自分はどんだけ日々いろんなことに追われとんねん・・・っていうのでびつくりです。

手のひらサイズのあの方。
私はよく小さかった頃、おばあちゃんの家でみました。
もう一昨年亡くなったおばあちゃん。大好きだったおばあちゃん。
優しくて、おおらかで、本当に尊敬してます。

が、その手のひらサイズが出現した時は、素手で捕ってつぶして捨ててたんです、おばあちゃん。
ニコニコしながら。
ちょっと、ひいてしまう瞬間でした。

新しいお家にゴキが現れませんように。
手のひら君も(ダジャレ)

by みなぴょん (2009-09-15 15:34) 

nanami

みなぴょんさん、こんばんは~!
なんとっ!みなぴょんさんも手のひらサイズ経験者とは!!
それにおばあちゃん、私も心から尊敬します。
ニコニコしながらとってくれるなんて素晴らしいぃぃ!
ウチの母なんて激怒ですよぉ。
「自分は素手でいけるくらい、どおって事のない、罪もない
あのモノに怯えるムスメ」がどうしても許せないようで…。

新居には出ないでほしいけど、最初は出るかも。。。
シロアリ屋さん曰く、実家は「ムシの楽園」ですって。
ムシに居心地の良い環境が揃っているそうです。
ここに五ヶ月間段ボール置いちゃったんで…。
いや、格安家賃で居座らせてもらったので感謝なんですがね。。。
by nanami (2009-09-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント