SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

上棟当日 [木工事]

本日、上棟--------式はやりません。

ご近所の方たちは知らない方ばかりだし
親戚も皆、無関心だし、派手な事はやらず
大工さんたちにお弁当を振舞ったり
心付けを渡したり、関東の一本締めとかしたりして
「お疲れさぁーーーっっっスっ!!」
くらいはしてみたいもんだ、と考えていたのですが…

この地域では、そんな事もめったにやらないとのこと。
あまり派手な事をすると近所から浮くのでお勧めしない、
との事でした。どうしても、という事なら
夫と私だけで、大工さんたちにあらためてご挨拶、
労をねぎらう意味で棟梁だけに心付けを渡す用意で、
夕方に来てください、との事。

というわけで、支度もこんな感じ。





これで、「どうしても」バージョンです。

車で向かう途中、我が家の屋根を発見し、目頭が熱くなる…。

少し早めに着いてしまったので、なんとなく近所をウロつきながら
我が家のビューポイント探しをしてみました。


いつも撮っていた所からは


DSC05394.JPG


↑ アクアリウムですか?状態…。


こっちからは…





↑ 本当に屋根だけ


隣家からは…





階段側からはこう↓


DSC05389.JPG


DSC05395.JPG


↑ これが一番マトモなのかな?


とにかく、全体の外観がどうあっても見られないのです。

今後、どこからどう撮るべか…。


それはさておき、大工さんたちが7人がかりで
とんかんとんかんやっている光景と音は圧巻でした。
たけし映画座頭市のラストのところみたい。
見ず知らずだった、いろいろな人たちの手によって
我が家は作ってもらうのだな~
なんだかものすごく大掛かりな事であったとあらためて実感しました。

そして、小さな(これ、余計って言われそう)夫が
あらためて、とてもたくましく感じました。
そして、この住み替えの大きなきっかけの小さな社長は










にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
     
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

いちご

なんだかnanamiさんの感動が伝わってまいります。

今日は車でその付近の仕事場に行ったのですが、
毎回のことながら
「車でnanamiさんとすれ違ったりしないかしら」
と、ガード下通過の際にキョロキョロしてました。


あ~もう、ワクワクですね!
今度下見(?)に連れて行ってくださいね。

by いちご (2009-07-19 00:13) 

nanami

いちごさん、こんばんは!
ありがとう。さすが、おセンチで妄想な仲間ですなーー!
「国道から屋根が見えた時、泣きそうになりました。」
って建築士さんに話したら「ホントですかっ?!」
って超びっくりされました。
ウチの場合、紆余曲折ありましたから、
一入というのもあるかもしれんです。

下見、行こう!そのうち棟梁の一人作業になってしまうので
腕っ節のいい若いのが来ている間にね。うぷぷっ。
by nanami (2009-07-19 01:04) 

みなぴょん

本当におめでとうふございます~。

アクアリウムな中で、座頭市のカチカチな感じ・・・分かります。(爆)
大工さん・・・踊ってたら・・・

ちょっと・・・引く・・。

でも、地域によっていろいろ違うんですね~。
宮崎では餅巻きをしないと・・・非県民扱いでした(爆)
めんどくせ~~。

ベロ出し社長・・・ツボ。

by みなぴょん (2009-07-19 21:46) 

nanami

みなぴょんさん、ありがとうございます!

そうそう、町内単位にこまかい地域差があるそうなんです。
車で10分くらいの同じ市内の実家周辺は
もうちょっとちゃんとやるみたいです。

きちんとやるのは面倒クサイけど、
区切りというか、一つ一つクリアして行く感じが
達成感ありそうで、いいな~って思います。

by nanami (2009-07-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント