SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

帯状疱疹ワクチン一回目を受けました [健康]

最近、テレビCMもしていますね。




近年、帯状疱疹ウィルスが首から上の、あらゆる疾患に関与していることがわかってきました。


群発頭痛や片頭痛、脳疾患やアルツハイマー型認知症などなど






そこで、特にアルツハイマー型認知症を予防すべく母に接種してほしいと考えているのですが


いち早く米国で接種した姉から新型コロナワクチン以上の副反応が出てしまったとの報告…


→母・完全にビビり、接種拒否[あせあせ(飛び散る汗)]


新型コロナワクチンの副反応も個人差ありましたから


ここは一つ、私も実験台になり母より先に接種するに至りました。


母はまだ新型コロナワクチン4回目もありますから、時期的には丁度良いかと思いますし。


まず


帯状疱疹ワクチンは2種類あります。


・生ワクチン 安価 接種回数1回 効果5年 副反応少ない


・不活化ワクチン 高価 接種回数2回 効果9年 副反応強め


不活化ワクチンのシンゲリックスを選択しました。


値段は病院によって多少違いますが一般的に1回22000円×2回です。


名古屋市などは助成金が出るようです。




副反応が強く出るのは2回目と聞いていますが


本日1回目から観察しました。


  9:30 接種

12:30 接種部位の痛み開始

13:00 36.8℃

14:00 36.9℃

16:00 37.0℃

17:00 36.5℃

19:30 接種部位の痛みは継続中


倦怠感等は特にありません。


2回目は2ヶ月後~6ヶ月以内に接種します。


親御さんのアルツハイマーを危惧する上司に2回目の時は3日間休みを取りますと宣言しています。


もちろんここにもリポートしますよ。


ちなみに、微熱中のお昼寝中の夢にアッシュくんが出てきてくれました。


内容を覚えていないのが残念ですが…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント