SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

ふきを収穫 [その他]

ふきが旬ですね


F7F7D819-BEAB-4859-84FC-131782756D58.jpeg

E94EAEA7-93E9-40B6-874F-3A7B8BFD6C60.jpeg


生まれて初めてキャラぶきを作ろうと思い立ち

ネットであれこれ調べたところ


作り方も材料すらも、ヒトによってかなり違う!


ではウチの作り方でやろうと思い

母に尋ねたところ、あんまり覚えてないってことで

みりん入れる?お砂糖入れる?

って誘導尋問方式に材料を確定

分量はすべて「てきとうだよ」

そしてあく抜きは「しない」

「だって色は真っ黒だから伽羅ぶきなんだし、苦味がある方が美味しいじゃん」

とのこと……だよね!


キャラぶき レリゴー


まず収穫は

マミィオススメのサビサビのカッターナイフ!

これ後生大事に持ってたんかいっ![あせあせ(飛び散る汗)]てやつで

ふき収穫用認定しました。←後生大事を継続


塩もみ後、なんとなく長さで分けてみたが
後から回想すると、これは不要な作業でしたね

997F04FA-3FE1-4096-8BF7-5AC1F2D4505F.jpeg



4㎝くらいの長さに切り分けて下茹で

固さをみながら、全部で15分くらい茹でました。


B4C08316-668E-49AC-A3E1-30C92A23198F.jpeg



そして調味料をてきとうに投入しながら煮つけ開始

2A3C18C2-C42F-4492-839B-56FAE2B28CD7.jpeg


ウチで一番大きな鍋

久しぶりに使いました。

アッシュくんがいた時は10日に一回は

この鍋満杯にアッシュくんのごはんのベースになる野菜スープを作ったものです


1時間半くらいでこんな感じになりました


29896ACD-51FB-4C1B-9A90-1038DAD944EE.jpeg


硬さは良い感じ

味は濃かったので茹でこぼして調整しました。

煮ている1時間半の間

マミィ人生初のサーモンのベーグルサンドを作ってランチしたりして

あっという間に過ごしました。

キャラぶきよりもだいぶ華やかな感じの

サーモンのベーグルサンドの画像はありません

マミィお気に召したようで、また作って!ってリクエストもらったので

今度、撮影しようと思います。


だいぶ地味ですがこんな感じ


3294B19F-6041-4914-AC3D-87DE45D39271.jpeg


あまり煮てないので色は薄いですね。

けど味はしっかりしているので、いいかなと。


子供の頃は、祖母や母が作ったキャラぶきを

ご飯のおかずというよりは

お茶請けにいただいていましたよ。


ちなみに


ネットでは

ふきの葉は抗酸化物質が豊富なので

調理していただきましょうと載っていましたが

収穫した葉っぱは

アリやらなにやらの虫とそしてその卵様なモノが

がっしりついていたりして…

デリケートな虫さんですら

食べたり住んだりできるくらい安全だというのが

山菜の良いところなんでしょうけれど

ヘタレな私には無理でした、、


こんな具合に

人生初のキャラぶきは

案外あっさり、できましたよ。

これなら気軽にまた作れそうな気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント