SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

シャンプーでした [その他]

夏日続きますね。
というわけで本日は社長のおフロです。

シャンプー前準備完了。





結局つれてこられます。





あっという間に





我が家では、社長が膿皮症になりかけた時以来、
獣医さんのお勧めでノルバサンを使っています。
リンスもコンディショナーもしません。





それと、タワシ。棕櫚のタワシです。
これもその獣医さんのお勧めです。
しかし、棕櫚で作られたタワシってなかなかなくて
ネットで調べたら、なんと当時住んでいた
葛飾区の伝統工芸品でした。
で、すぐ近所の伝統産業会館で100円だか200円だかで
無事に入手できました。

 これ↓
棕櫚タワシ
http://k-densan.hp.infoseek.co.jp/sagara/index.htm

普通のヤシでできた亀の子タワシよりも柔らかいのだそうな。
触った感じはよくわかりませんが…。

これでゴシゴシやるわけではないのですが
結構キレイになります。
社長もイヤがる様子なく、どちらかというと
ちょっと気持ち良さそうです。

ドライヤーです。


DSC00491.jpg


シャンプーの後、あまり乾かさないおウチが多いようですが
社長は皮膚が弱いため、濡れたままだと菌が繁殖しやすく、
また自然乾燥すると毛もからまり易くなってしまうので
我が家ではしっかり乾かします。





終わり!





フロントラインは夏場は一カ月に一回しますが
(前はもっと少なかったのですが…庭に出るようになったので。)
我が家ではシャンプーした日の2、3日後にします。
汚れている時にすると、皮膚の状態が悪くなってしまうし
かといって、シャンプー直後のちょっとお疲れの時だと
抵抗力も低下して、これまた皮膚が悪くなってしまうんじゃないかな~?
という、私の勝手な匙かげん。

社長はもうすぐ9歳なのでね、
いろいろと気をつけているつもりの秘書(←そういえば)です。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

みなぴょん

落ち武者の社長がかわいい(爆)
それにやっぱり濡れるとみ~~んな小さくさるんだね~~。ふふふ。
しゅろのおじさんの写真にウケた。


昨日フロントサインプラスをやってみました。
獣医さんに言われたようにしたけど、ちゃんとできてるんだろうか??
今日はノエル後ろ足で横っ腹をカキカキしてたんだけど・・・(汗)

by みなぴょん (2010-06-03 15:28) 

nanami

みなぴょんさん、こんばんは!
もっとびしょ濡れだとチワワさんみたいな
顔になるんですよ~。本当はこんな顔してるんだ~
って可笑しいです。

フロントライン、難しいですよね。私はあれ苦手です。
ここ2年くらい?やっと社長が落ち着いて
じっとしてくれるようになったからなんとか…
ノエルくんはまだまだ元気一杯だから難しいでしょうね。
そうそう、フロントラインで皮膚炎みたくなってしまうコ、
多いみたいです。
副作用のところにそれっぽい事が書いてあるんですよね。ノエルくんももしかしたら。。
一過性のモノなら心配ないそうです。
社長の場合、悪化してしまったのでそれ以来
気を付けています。。。




by nanami (2010-06-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント