SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

だだ、だ、大豆現る…! [外構]

もう、すごい。雑草が…。
どんだけとってもとってもとってもとってもとっても
なくならないし成長するし。
で、やたら庭でしゃがみこんでいる今日このごろですが

本日また出た!


DSC07353.jpg


大豆です。

前回までの事は2月5日のこちらをご覧くださいませ。
http://achi-kaisha.blog.so-net.ne.jp/archive/20100205

今回も全部出してみようかと掘り起こしたら
巨大ダンゴムシが現れて、ひぇっ!!
って全部落っことし、掘り起こし作業も中断。


DSC07355.jpg


多分、量も前回と同じくらいだと思います。


実は前回の時からいろいろと考えていたのですが
なんとなく謎が解けた気がしています。

どこの家もそうだと思うのですが
地盤沈下などのトラブルから家屋を守るために
家屋から敷地の外周にかけて緩やかな傾斜をつけてあるのです。

特に我が家はよう壁で、地盤沈下しやすいので
多分普通のおウチよりもきつい傾斜になっていると思います。
と言っても、歩いている分にはわからない程度の傾斜です。

庭にはこんな感じで


DSC07356.jpg


大豆様のものや小石、種みたいなものが転がっています。
雑草取りながら取り除いているのですがいつの間にかある。
風とか鳥のフンにまじっているのだと思います。

雨が降ると、雨水は敷地の外周に流れて行くので
庭に転がっているこれらの中から軽いモノが
流されてブロックにぶち当たる、と。
だからいつも豆茶に使った後の
大豆のようになっているのだと思います。

これまでも多分、雨が降った後に発見していた気がするし、
今回も梅雨みたいな長雨の後。
多分、これで間違いないかと思います。

http://qa.moura.jp/qa4003265.html
↑この人にも教えてあげたいけど、
もう一昨年の質問だから、自力で謎を解いたかしら…?








にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
 
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント