SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

運命の土曜日 [その他]

さて本日はラベンダーの種蒔きの日です。

ポットごと土に植えられる容器です。


DSC07177.jpg


これをまずは水に濡らす、と。


DSC07178.jpg


これに「種まき用の土」なる土を入れ、


DSC07176.jpg


水をかけよ、と。


DSC07179.jpg


外でやれ?だって寒いんだもん…。

若干、園芸店さんのニオイがただよう。
土が苦手な人間はこのニオイがちょっとイヤです。
畑の黒土のニオイとかは好きなんだけど…

土がなじんだら(こういう曖昧な表現のさじ加減ができないんだが)
種を埋めよ、とのこと。

3セットほど埋めた時点で疲労困憊状態。
書いていると自分でも「何故?」と思うけど
本当にこの時は疲れていました。
種は母の連れ合いさんに差し上げて
鉢植えを買うべきであったと後悔するも時既に遅し…。

種を埋め終えたら少し水をかけて
葉っぱが5枚ほど出るくらいまでは
人間の赤ちゃんのように抵抗力が弱く
雨水に含まれた菌で病気になりやすいので
室内で育てよ。との指示でした。


日当たりの良い場所におきます。





DSC07181.jpg


スキあらば食ってしまいそうな勢いの社長。


DSC07182.jpg





どんどん増えます。。。


DSC07184.jpg


私にはこのポットたちから芽が出てくるとは
どうしても思えません。
いつしかひっそりとレポートしなくなったら
そういうことです。


DSC07189.jpg


やっぱりペヤングのウマさは異常ですよね。



本日の小町さまはちょい古ネタ




これの続編がやってきました。




愛が憎しみに変わる時って感じでしょうか。
我が家は今のところご近所トラブルありません。





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント