SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

無謀の人 [外構]

ついさっき、ショーン・ホワイト選手の
パフォーマンスと好青年振りに感動をおぼえたnanamiです。

おできは大分良くなりました。
昨日は社長のお散歩に行ったものの、
やっぱりかなり厳しかった…歩く振動がダメです。。。

本日は雪という予報だったので
お散歩ナシになるかと、昨日は頑張って
たっぷり歩いたのですが
雪はみるみる内に溶けてなくなり、
道もすっかり乾いています。
しかし今日は許してほしいな~~。
ダメかな?


DSC07142.jpg


ダメだよね~やっぱり……。


とりあえず、土曜日のラベンダーはできそうです。

あんなに虫と土と植物が苦手な私がなぜに?
と思われる方は多いでしょう。

ラベンダーは虫除けのハーブとしても使われるし
もともと好きな香りであると共に、
ある程度の背丈のある草花が必要なのです。

というのも…
我が家は社長仕様に、できるだけの段差を排除し
玄関のアプローチはスロープにまでしたのですが…


DSC06601.jpg


って、あんまりわかりやすい写真がありませんでした。

社長はこのスロープの途中から飛び降りたり
また飛び上がったりしてしまうのです。

普通に健康なお犬様なら何も問題ないのですが
ウチの社長には、できたらこれしてもらいたくなく。。。

夫は、「いけない」と教えればいいと言うのですが
最初は怖がってなかなか庭に出てくれなかった社長が
やっと自ら出てウロウロするようになったので
この庭であまり禁止事項を作りたくないというか
多分、それやってたら、このスロープ自体を
怖がって近づかなくなってしまうと思うのです。

というわけで、





このように鉢植えを置いて阻止してやろうという作戦です。

ちなみに、デッキのスロープの





矢印の辺りからも行き来してしまうので、
ここも鉢植えを置こうと思います。
最初はここだっておっかなびっくりだったのに~社長たら…

ならば鉢植えを買ってくればよいものですが
住林緑化の方からお花の種をたくさんいただいたので
せっかくだから種を植えてみようかと…

ガーデニングのガの字も危うい私としては
万全を期して「サカタのタネ」へ。。

「サカタのタネ」はアンデスメロンやプリンスメロンを
開発したり、ここの種は発芽率が良いなどとのこと。
今回種はあるので、土やらなにやらを買いに行きました。
店員さんは二人掛かりで何も知らない私に
ものすごく丁寧にいろいろと教えてくださいました。

それが先週のこと。
で、いざ植えよう!と思って、ラベンダーの育て方うんちくの本を
見てみると、ラベンダーの種は堅くて発芽しにくいとのこと。
水に浸したガーゼにくるみ、一昼夜おけ、と…。


DSC07138.jpg


その後はラップにくるんで3日~4日間、冷蔵庫へ、とな!


DSC07166.jpg


というわけで、土曜日の予定になったわけです。
手がかかるんですね、ラベンダーさんたら…。
というより、社長がおしとやかにしてくれたら
それが一番なのですが…。



本日の小町さまです。
最近、こういう人多いの?





これウチの姪っ子に言いたい。
「口クサいよ!」って言ってるのに磨かないです。
もう公表しちゃったもんね。





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント