SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

茶を称えよ [設備]

先週だったと思うのですが
夕食の後、ちょっと洗い物が多かったので食洗機を使いました。
うかつにも、料理に使ったサバの缶詰も軽く水洗い後、食洗機へ…。

もう、作動している途中からリビングに拡がる魚臭。
げえぇぇ~、どうしよう。でも最後まで運転させた方がいいよね、と
乾燥に入ったらすぐに開けてみましたが、ものすごいニオイ。。。
もう一回洗剤を多目に入れて運転させても変わらず。

亡き叔母が、魚臭は、水で洗うと臭わないと言っていた事を
思い出して、もう一回、真水で運転させるも、魚臭は取れず。

とにかく中の食器などをすべて手洗いし直して、
食器や調理器具のニオイは落ちました。
が、食洗機内のニオイはとれず、開けているだけでも
リビングが魚臭に覆われる始末。。。
一月に一回程度のお手入れ用・塩素系殺菌消臭剤でも敵わず。

我が家、食洗機はコイツで三代目です。
「日本製」「この時代」という期待を寄せて都度挑戦したけど
食洗機はやっぱりクサイです。←我が家ではアメリカのニオイって呼んでます

だいたい、プラスチックだからニオうのではないか?


DSC06926.jpg


食洗機のニオイに悩まされて、いまいち日常的に
気軽に使わない人が多いのではないか?
全部ステンレスとかで作れば、こんなに臭わないのではないの?
そうするととんでもなく高価になってしまうのかな?
ほとんどの主婦が職を持ち、家事の半分以上を担っている
このヘンテコな時代に、少子化をなんとかしたいのなら、
こんなところにこそ研究費やら補助金とやらを出してもいいのでは??

…とまで思いつめながらあれこれ手を尽くした本日。
お茶をいれている時に、お茶って消臭効果があるって話だけど
本当かな?と、なんとなく思い出して、
むぎ茶パック(お茶パックより一回り大きい)に適当に煎茶を詰めて
その上からもう一枚、むぎ茶パックで包み、
小さな網のカゴ(でっかな茶こしみたいなやつ)の上に置いて、
洗剤は入れずに食洗機を標準運転したところ…

なーーーんと、魚臭とれました!
しかもアメリカのニオイ食洗機のニオイもものすごく軽減されたような!
んむ~、恐るべしカテキンの威力…。

今回使った煎茶はサティで、オリジナルブランドで売っている茶葉で
すんごい安いやつです。
出涸らしでもイケるのではないか?と思い始め(ケチ)
次回、実験する気マンマンです。
ただ、煎茶だと除菌・消臭はできても茶渋はついてしまうと思うので
やっぱり一月に一回の塩素系なお手入れは必要だと思います。





本日の仰天人間は
現代のホラー第二弾!
このトピ、削除されちゃうかもね…。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
コメント(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント