SSブログ
おススメ恋活・婚活アプリです[黒ハート]

ピアノリニューアルノススメ [インテリア]

私の実家には、私が生まれる前からいるピアノがあります。



ここ20年くらいはマトモに弾いてくれる人もおらず
鍵盤なんてまっ黄っき

DSC05111.JPG


このピアノを新居に移設するかどうか迷っていました。
ボケ予防と老後の楽しみとして
少しずつ練習してカンを取り戻そうかと
当初は持って行く気マンマンでしたが…

社長のお散歩で歩いていると
戸建てって意外とピアノの音が外に漏れています。
私が素晴らしい腕前の持ち主であるならともかく
消音装置も付いていないピアノで
同じところでつっかえつっかえ、子供ならまだしも
いいオトナが…ご近所にそんな迷惑かけていいのか、と。

ピアノ移設が私の中で消えかかっていた時、
コストコで自動演奏している電子ピアノ5万円台を見る。
こーゆーの、買おうかな。と思い始めていました。

床補強の件で、住林の営業さんから
ピアノの重さを訊かれました。
母にきくと、400キロくらいあるのよ、あれは象牙でドイツ製で…
て話。400キロなんて事あるのか~?!
なんとなく信憑性がなく、問い合わせようにもメーカーはドイツてんで
ネットで出てこないか調べてみました。

このメーカーの古いピアノを持っていて
私と同じような事を考えている人が他にもいたり
調律師さんのブログを拝見したりしているうちに
このピアノを使わないのは勿体ない、
素晴らしいピアノなんです、という意見が多い事に驚きました。

一番驚いたのは、これ、国産メーカーでした。
「欧州ピアノに対抗できる唯一の国産ピアノ」なんだそうです。

母に話したら超びっくりしてました。
40年以上、ドイツ製と信じ込んで
多分、おじいちゃんもおばあちゃんも父も
ドイツ製だと疑わずにこの世を去って行ったであろう。。。

クロイツェル・ピアノ
http://kreutzer-piano.com/

トップページからピアノのリニューアルをお勧めしています。
ここ、ハンドメイドで製造販売しているのに(だからこそかな?)
「今あるピアノを大事に末永くご使用下さい。クロイツェルピアノからのお願いです。」
だなんて書いてある。
こーゆーのにホロリときちゃうんだな、ナナミたん。(?)

んで、興味深く拝見すると…
外見や中身のオーバーホールのほか、
消音装置や自動演奏装置なんてのも装着可能なんだそうです!

早速問い合わせて、とりあえずピアノの重さを訊き、
更に細かな見積もりを出してもらう事にしました。

使われなくなった古いピアノをお持ちの方は
素敵な自動演奏付きインテリアとして
是非ご検討されてはいかがでしょうか。





そうそう、ウチのピアノの重さはおおよそ260キロだそうです…。
確認して、いろいろな収穫がありました。良かった~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

みなぴょん

ひや~~、素敵です~。
ドイツ製でも日本製でもどちらにしても、きれいですね~。
しかも代々受け継がれているもの。
なんか憧れちゃうぅ~~~~。
そういうもの、私も欲しかったでし。
私の実家は食堂だったから、どんぶりとかでっかい寸胴とかはやまほどあったけど、一般家庭には全くの不似合い。

いいなぁ~~、すてきなピアノにぽちっす。
by みなぴょん (2009-06-23 08:03) 

nanami

みなぴょんさん、ありがとうございます。
これ、姉のピアノなので、年代物ってわけではないんですよ。
あ、いや、年代物かしら。。。あ、姉に怒られるかも…

私の実家は作業着屋さんだったんですよぉ~
シャベル持って現場に行った時に母が履いてけって
言ってた地下足袋は、未だに残る在庫品なんです…。
穴掘りは終わってしまったけど、
また作業着やのムスメの血が騒ぎ、
地下足袋を履く日は近いかも…。
by nanami (2009-06-23 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント